就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社南都銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社南都銀行 報酬UP

【19卒】南都銀行の総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.5654(同志社大学/男性)(2018/10/24公開)

2019卒の同志社大学の先輩が書いた南都銀行総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、南都銀行の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社南都銀行のレポート

公開日:2018年10月24日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私はもともと面接でほかの企業もみると伝えていたので就活させてもらえた。ただ6月の1日に合わせたように懇親会を開き、囲い込みのようなものがあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業化の銀行を志望するなら、メガバンクや私は見ていなかったのですがほかの地方銀行なども見て比べたほうがいいと思う。私は散々志望動機に地元だからというの述べていたが、やはり地元というのはだいぶ有利。面接中にも地元の話題で盛り上がることができたり、アルバイト先が人事の方の常連さんだったりもしたので非常に話しやすくなった。あとは、熱心さや何がしたいかということはよく聞かれるのですぐに具体的に答えるようにした方が志望する熱意が伝わると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の軸がしっかりしていることが内定をもらえる秘訣だと感じた。軸は一つでなくてもいいのでこのことに関しては私はこう思うなど事柄すべてに一貫して自分の意見が貫けることが大事。面接官に流されたり、面接官のペースに合わせてしまうと伝えたいことが伝えきれないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

毎回面接の前に筆記試験が用意されている。紙幣の計算や簡単な常識問題、最終面世知前には奈良のご当地問題もありました。また面接回数は二回目の面接のときに逆質問で何回くらいあるのですかと聞いたところ通常あと三回くらいあるよと言われたがあと一回だけで内定をもらった。面接で評価されるとスキップもあるのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社南都銀行の他の内定者のアドバイス詳細を見る

金融 (銀行)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

南都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社南都銀行
フリガナ ナントギンコウ
設立日 1934年6月
資本金 379億2400万円
従業員数 2,394人
売上高 777億4800万円
決算月 3月
代表者 橋本隆史
本社所在地 〒630-8217 奈良県奈良市橋本町16番地
平均年齢 40.3歳
平均給与 674万円
電話番号 0742-22-1131
URL https://www.nantobank.co.jp/

南都銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。