就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊予銀行のロゴ写真

株式会社伊予銀行 報酬UP

【22卒】 伊予銀行 リテール(法人営業)の通過ES(エントリーシート) No.41166(早稲田大学/男性)(2021/4/12公開)

株式会社伊予銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月12日

22卒 本選考ES

リテール(法人営業)
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 伊予銀行で将来やりたい仕事(新たな仕事でも可)(400文字以内)
A.
貴行で「あったらいいもの」を「なくてはならないもの」として実現したい。これは自身が高校・大学と仲間に不可欠な存在を目指し、頼られることに喜びを感じたことに由来する。貴行は地方銀行の中でも随一の経済基盤を有し既に愛媛になくてはならない存在である。更に貴行は「D-H-D Bank」を目指し、金融という枠を超えてICT関連企業と協働しお客様の業務効率化を推進するほか、ICT事業を内社化して自社でシステム開発し理想像を実現できる態勢を一早く整えている。未来の日常を創れる貴行で、毎日日記で言語化して自己内省を行い、翌日の為の向上を目指した誠実な姿勢を活かしたい。更に大学で培った主体性に基づく協調性を基に県内外幅広く有する貴行のお客様および提携先企業と深い信頼関係を築き、衰退を迎える日本の地方を地元愛媛から活性化したい。そして、自身の家族はじめ全愛媛県民が安心して暮らす日々を根底から支え続けたい。(398) 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)(OpenESを使用)
A.
計量経済学を用いた実証分析の研究、すなわち「データを収集し、その中にある因果関係を見つける」といった研究を行った。具体的テーマとしては趣味である野球観戦に関して「都道府県別の甲子園における勝率の分析」を取り上げた。甲子園での勝率に、人口・経済規模などの社会的要因や、気温・降雪日数などの自然的要因が影響を与えているのか、更にはどの程度影響を与えているのか、について統計ソフトウェアを用いて分析・解釈を行いました。得られるデータは数値でしかないため、その意味付けを行う点でゼミのメンバーと議論を深めた。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 自己PR(400文字以内)(OpenESを使用)
A.
私の強みは「マメな性格」である。幼少期から整理整頓や予定表の作成が好きだった私は、身の回りのもの全てを情報としてまとめたい気持ちが強く、その状況把握意欲から常に広い視野で周囲を気遣う癖がついている。特に高校時代の英語劇団体でのヘッド経験においてマメさを発揮した。毎日上手く仲間の意見を引き出せたか等の所感を日記に書いて振り返り、仲間との関係性を度々見つめ直した。また、仲間の様子で気になることがあれば随時悩みを聞いたため、仲間からの信頼にも繋がった。また、几帳面な姿勢は自身の性格に起因するため、連絡への迅速な返信・計画的なスケジュール管理・引き継ぎ資料の作成など、自身の役割を全うする際にも厭わずに進んで取り組める点が強みである。入行した暁には、多岐に渡る業務で社内外多くの方と関わる中で、接する全ての方との信頼関係の構築ならびに効率的な業務マネジメントのため私のマメさを大いに役立てる所存である。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)(OpenESを使用)
A.
主体性を発揮し信頼を得た経験である。私は大学でクイズ研究会に所属し、毎年千人程の一般客を招きクイズ大会を運営した。私は1年次から問題や正解数を投影するパワーポイントを作成し、客観的に全体の流れを把握できた立場からリハーサルの反省点が全く改善されていない点に気付いた。高校時代にチームの信頼関係が不可欠と感じた私は、各係の擦り合わせが必要だと考えた。それまで存在しなかったリハーサルの反省会における議事録を自身が率先して作成し、リーダーはじめ会員に各係の改善点を可視化した。更に、自身が軸となり、連携して課題を解消すべき係同士が直接意見を擦り合わせる会話の機会を増やした。その結果、円滑な連携で改善が進んだ他、リーダーとしても進めやすい環境となり信頼を得られた。この経験から、求められるサポートを主体的に行う重要性を学んだ。貴行でも自発的な働きかけにより社内外多くの方と信頼を構築し共創に繋げたい。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊予銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

伊予銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊予銀行
フリガナ イヨギンコウ
設立日 1941年9月
資本金 209億4800万円
従業員数 3,044人
決算月 3月
代表者 三好 賢治
本社所在地 〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町1番地
平均年齢 37.4歳
平均給与 671万円
電話番号 0120-64-1414
URL https://www.iyobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137305

伊予銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。