【英語力活かす国際物流】【20卒】西日本鉄道の冬インターン体験記(文系/国際物流部門)No.8409(長崎県立大学/男性)(2020/1/31公開)
西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本鉄道のレポート
公開日:2020年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 国際物流部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 長崎県立大学
- 参加先
-
- ワールドインテック
- ジャパネットホールディングス
- プレナス
- 西日本鉄道
- SGホールディングス
- ジーフット
- ゲオホールディングス
- アイリスオーヤマ
- ニチレイロジグループ本社
- アットホーム
- イシグロ
- マイナビ
- エン
- ゼンショーホールディングス
- 内定先
-
- ジャパネットホールディングス
- 西日本鉄道
- ゲオホールディングス
- 大東建託パートナーズ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
九州での就職活動を軸としており、そのなかでも福岡県で有名な企業が西日本鉄道であったため、インターンに参加しました。また、大学では英語を専攻しており、英語を使った仕事に興味があったため、国際物流部門のインターンに参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に合同インターンシップ説明会にて西日本鉄道のブースを見学し、企業研究をしました。そしてその内容をもとにESを考えました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 西鉄千代県庁口ビル
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 九州の大学の方々が大半でした。私立は福岡大学、西南学院大学が多く、その他は地方国公立大学が多い印象でした。
- 参加学生の特徴
- 福岡県出身の方が多く、西日本鉄道への志望度が高い学生が多い印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
税関業務に関するワーク/海運業務に関するワーク/空運業務に関するワーク/混載業務に関するワーク
1日目にやったこと
西日本鉄道に関して社員の人から教わる講義があり、その後、税関業務・海運業務に関するワークを行いました。そして午後から、空運業務・混載業務に関するワークを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
国際物流部門では、入社後3年目以降に海外勤務のチャンスがあるため、若手のうちから海外勤務をできる可能性があることをうかがえたことが、一番のインターンシップでの収穫でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝9時から午後5時まで1日を通して4つのグループワークを行ったので、大変体力的に疲れる、インターンシップでした。また、各ワークとも英語の資料を用いて業務を行うので、ある程度の英語力が試されるワークでした。また、座談会の時間が短くあまり質問できませんでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
西日本鉄道株式会社は、地域マーケット部門と国際物流部門とで採用が分かれており、国際物流部門で入社した場合、入社後に地域マーケットへの転属は難しいということを社員の方から聞けたので、福岡勤務をしたい場合は、地域マーケット部門を選択する必要があることを知りました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップでは各ワークで英語を使ったので、日頃から英語の勉強をしておくべきでした。また、国際物流事業を行っている他社の情報をインプットしておけば、西日本鉄道の国際物流部門の特徴をもっと知れたかもしれないと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
西日本鉄道の国際物流部門に関しての社員の人からの講義の際に、説明が分かりやすく、業務内容を充分に理解することができたからです。また、2年目から5年目ぐらいまでの社員の人4名とそれぞれ座談会があり、様々なキャリアの方から貴重なお話を伺えたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、2月に開催された少人数のインターンシップに参加したことにより、早期選考に進むことが出来たからです。また、インターンシップの際に、私はグループワークでまとめ役を行っており、社員の方からも意欲を評価されていたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことにより、「人の西鉄」と言われる理由が分かったからです。西日本鉄道の社員の方々は本当に人が良い方が多く、働いてみたい会社であると感じたからです。また、海外で働けるチャンスが多く、英語を日々使う仕事に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ早期選考を受けられるからです。早期選考は3月の説明会前に始まり、最短で行けば、4月の中旬から下旬までには内々定を受けることができるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に、希望者には2月に開催される少人数制のインターンシップへ招待されるようになっていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
西日本鉄道のインターンシップに参加する前から、西日本鉄道の選考を受ける準備をしていました。西日本鉄道は九州で人気の高い企業の1つであり、安定性が非常に高い企業であるからです。また、私の大学からはほぼ毎年、国際物流部門に入社している先輩方がいらっしゃるので、選考を受ける前に、インターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことにより、ますます西日本鉄道への志望度が上がり、志望企業を西日本鉄道を含めた、2社程度に絞ることが出来ました。また、西日本鉄道の選考は3月になってすぐに始まり、4月の中旬に終わったので、西日本鉄道の選考を受けたことにより、選考を受ける企業数を減らすことに繋がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の西日本鉄道の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
西日本鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2028卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/28公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 国際物流秋冬インターンシップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 フォローアップインターンのインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 国際物流夏の1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 西日本鉄道株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2026/06/16公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道に興味があったというのが1番な理由です。鉄道の中で、1番JRが気になっていたのですが、愛知県内の大学に行っていたこともあり、愛知県で大きな鉄道会社である名古屋鉄道も見てみようと思い、視野を広げてインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道を基盤としながら地域の歴史や暮らしを踏まえたまちづくりをどのように実現しているのかを実務に近い形で学びたいと考えたためである。関西で生まれ育ち、大学で京都に通う中で、同じ沿線でも地域ごとに異なる価値が求められることを実感しており、そうした違いをどのように事業に...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本中にある新幹線の中でも、最も日本の大動脈流である東海道新幹線を持っているという点に魅力を感じました。選考が書類選考のみであり、面接がなく応募が非常に容易である点に魅力を感じ、応募することにしました。続きを読む(全101文字)
西日本鉄道の 会社情報
| 会社名 | 西日本鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニッポンテツドウ |
| 設立日 | 1908年12月 |
| 資本金 | 261億5730万円 |
| 従業員数 | 19,322人 |
| 売上高 | 4741億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林田 浩一 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 46.3歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| 電話番号 | 050-36162150 |
| URL | https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html |
| 採用URL | https://www.nishitetsu-recruit.jp/ |

