就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サイバーリンクスのロゴ写真

株式会社サイバーリンクス 報酬UP

【21卒】サイバーリンクスの開発エンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10712(和歌山大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社サイバーリンクスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社サイバーリンクスのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 開発エンジニア

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他のIT企業ではなく、なぜうちなのかという理由を持つことが重要だと思いました。
自社開発の企業なので、sierとの違いを把握することはもちろん、なぜsierではなく、自社開発が良いのかの理由も考える必要があります。
他にも、私の場合ですと、インターンシップに参加して、現場の社員さんの話や、職場の様子や実際に提供しているシステムを体験させていただき、人の雰囲気や自社のサービスについての理解が深まりました。さらに、たまたま部活動の先輩が社員としていたので、電話でお話を聞かせて頂く機会がありました。
このように何かしらの形で、実際に現場の社員の方々と話してみることが面接で自信を持って話すことにつながってくると思います。

志望動機

自社開発のクラウドサービスにてIT技術を利用した業務効率化やマーケティングなどの売り上げ向上につながるシステムを開発してみたいと考えたからです。
私はIT技術を用いることで単純な繰り返し作業を自動化し、人々の働き方を効率化することやデータ分析などで売り上げ向上ができるという点に興味を持ちました。
さらに自社開発ということで、他のSIerなどと比べて、頼まれたものを作る受託開発ではなく、
自分たちでアイデアや戦略を考える機会がより多くあり、それらの点を考えながら開発をしたいと考えたからです。
その際に、部活動などを通して培った新しいことに取り組む姿勢や継続性を活かして、AIやクラウドなどの最新の技術を勉強し続けていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

古本屋で買ったSPIの参考書を一冊解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長 技術開発の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身のプログラミング言語についての開発経験を具体的に話せたことだと思います。
実際にどの言語を使っているかやどのよいに開発や研究に取り組んでいるかが伝わるように意識しました、
また、苦手なことについての自己分析したことを伝えられたことが良かったと考えています。

面接の雰囲気

web面接で最初は緊張していましたが、最初は雑談のような話を振ってくれ、リラックスできました。
面接官の方でも自分から雑談の話をしてくれてだいぶ話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

開発のことについて ①どの言語をやっていますか? ②システムエンジニアとプログラマーだとどっちの方がやりたいですか?

①私はpythonという言語をメインに使っています。研究室や授業では、機械学習や人工知能について学んでおり、その際にpythonを使う機会が多いので、pythonをメインに使っています。他にも、HTMLやCSSJavascriptなどのホームページ制作に関しての言語を使う機会がありました。

②システムエンジニアです。私は一日中パソコンに向かって、作業するプログラマーというよりは、お客様などいろいろな人と話し合いながら仕事をする機会が多いシステムエンジニアの仕事したいと考えています。その際に情報系の専攻はもちろんのこと、部活動など大学生活で培った経験を活かして他者と協力しながら仕事をしたいと考えました。

苦手なことは何ですか?

私の苦手なことはグループなどで話し合うときに周りの意見に合わせてしまうところです。
部活動で話し合うときは、自分自身の意見は言うのですが、結局は周りの意見に影響されてしまい、周りの意見に合わせる結果になることが多くありました。なので、これからは自分の意見を言うときは、もっと自信や根拠を持って話すように意識していきたいと思いました。
また、優しすぎる性格だと考えていて、人に強く言えないというか寛容すぎる部分があると考えています。これからは時にはその人のためになるのであれば、人に強くはっきりとものを伝えることができるようする必要があると思いました。その際にしっかりと自分の意見を持ってコミュニケーションをとっていく必要があると考えています、

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長 常務取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身の経験についてアルバイトや部活動など一つ一つ掘り下げて詳しく、聞かれたのですが、自己分析から丁寧に答えようと意識したことが良かったのではと考えています。

面接の雰囲気

人事部長は前回と同じ方で、最初は趣味や特技などの話から始まり、話しやすかったです。
常務取締役の方は主に質問の深堀りをしていて、厳かな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください

「GAN(敵対的生成ネットワーク)を用いて肖像画画像を本物の画像に変換する」
GANとは人工知能の機械学習の分野において、ディープラーニングの関連技術の生成モデルの一種です。生成モデルとは訓練データを学習し、学習したデータと似たようなデータを作成するモデルのことです。このGANは特に画像生成においてよく利用されており、今回はその技術を使い、歴史上の偉人などの肖像画を実際に写真で撮ったような本物の画像に変換させることができるかということについて研究したいと考えています。
私がこのテーマに興味を持った理由は、人工知能が何かを識別するだけではなく、創造するという面で活用できる点に興味を持ったからです。現在はpythonというプログラミング言語を勉強しながら、研究内容に関しての基礎を勉強しています。

自己PRをしてください

私の強みは、新しいことに積極的に挑戦していく姿勢です。
まず大きな挑戦として、大学でマンドリンというギターのような40人の弦楽器系の部活動を始めたことです。私は中学、高校とソフトテニス部だったので、音楽知識もない楽器未経験として始まりました。最初は当然弾けませんでしたが、演奏会前は週4~5回の練習や20時半まで練習がある日があり、時間をかけていくうちに弾けるようになり、3回生の定期演奏会というお客さんが324人の大きな舞台までやりきることができました。
このことから全く初めてのことでも日々の努力によってものということや継続して努力することの重要性を学びました。また他にも、1ヶ月のオーストラリア留学や、和歌山県での農業ボランティアなど全く新しい経験をする機会があり、多くの刺激をもらうことができました。
これらの経験のように、今後も様々な新しいことに挑戦していきます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は他の企業の選考状況を聞かれました。
まだ選考が残っているなら、期限は特に設けずに納得がいくまで就活を続けていいと言ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は志望動機や入社してからやりたいことなどを文章にするだけではなく、マインドマップのような図に書いてまとめるようにしました。その方が、自分の考えがまとめやすく、枝分かれにどんどん書いていくことで要点がまとまりやすくなるのでオススメです。
あとは面接が終わった後に、ノートなどに質問されたことをメモして、このときはもっとこう答えるべきだったなど自分の話したことの振り返りをする時間をとることが大切です。
忙しいと思いますが、頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身がどういう経験をして何ができるのかや何がしたいかを伝えることが大切だと感じました。さらにその自分自身の経験が入社してどう活かせるのかやどう貢献できるかという点と結び付けて話すことが大切だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回と割と少ないので、1回1回しっかりと準備をする必要性を感じました。また面接時間が45分と他の企業と比べたら長いので、しっかり質問に深堀りされたときにどう答えるかを考えておく必要があると特に強く感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

サイバーリンクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーリンクス
フリガナ サイバーリンクス
設立日 1964年5月
資本金 7億8700万円
従業員数 794人
売上高 150億2300万円
決算月 12月
代表者 東直樹
本社所在地 〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺849番地の3
平均年齢 37.4歳
平均給与 532万円
電話番号 050-35002797
URL https://www.cyber-l.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574841

サイバーリンクスの 選考対策

  • 株式会社サイバーリンクスのインターン
  • 株式会社サイバーリンクスのインターン体験記一覧
  • 株式会社サイバーリンクスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サイバーリンクスのインターンの面接
  • 株式会社サイバーリンクスの口コミ・評価
  • 株式会社サイバーリンクスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。