就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
堺化学工業株式会社のロゴ写真

堺化学工業株式会社

【舞妓さんのためのおしろい】【23卒】堺化学工業の夏インターン体験記(理系/技術職体験、材料開発業務)No.28448(非公開/非公開)(2022/7/22公開)

堺化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 堺化学工業のレポート

公開日:2022年7月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 技術職体験、材料開発業務
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活支援サイトからオファーを受けたのでインターンに参加することを決めた。勤務地も希望と一致していた。堺化学工業は舞妓さんのためのおしろいを開発したのが有名で、そのように人によりそう会社で働きたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトからオファーを受けてESなしでぜひインターンに参加してほしいみたいな感じだった。就活サイトのオファーは登録しておくべきだと思った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

就活サイトの自分の紹介文で研究をわかりやすく書いていてそれをみてオファーしてくださったと人事の方が言っていたので研究内容を分かりやすく伝えることは重要だと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
東京大学から地方国公立までさまざまでした。オファーをうけてインターンに参加した人が多かったと思う。
参加学生の特徴
オファーを受けて参加している人が多かったため、専攻はさまざまだった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

材料開発業務体験

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明があり、グループワークをしてから技術系社員の座談会。

このインターンで学べた業務内容

材料開発をするときの手順

テーマ・課題

材料開発業務体験課題

1日目にやったこと

材料開発の体験業務をした。資料が配られてそれに細かい条件が載ってある。その資料の内容がとても難しくて専攻が違ったので全く理解ができなかった。自分のグループに半導体系の専攻の人がいたのでその人を中心にグループワークをおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に自分たちが困っていたら社員さんがヒントをくれたりした。自分たちのグループワークの発表に対しての質問がとても鋭かった。またグループワークのチームとしてのフィードバックを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで専門外の人には全くわからないことが書かれており、自分がグループワークの内容を理解することが大変だった。他の学生が発言していることを難しかったので早めに自分は専門用語わからなくて困っているとグループワークのメンバーに伝えて教えてもらうべきだった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでお話をした。半導体系の専攻の人が自分の専攻を活かしてグループワークを仕切ってくれたのがありがたかった。

インターンシップで学んだこと

初対面の人といきなりグループワークをして自分が全く知らない分野の議論をするという自分にとってかなり難しいことを経験できてよかった。自分が就職して働くときに必ずしも自分の専攻分野の研究をできるとは限らなくて全くわからないことだらけの中で一から勉強ということを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの内容が半導体の内容で専門用語ばかりで全くついていけなかったので半導体の専門用語はわかるように勉強しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容が自分の知らない分野で専門用語だらけだったので理解することができなかった。その時に心が折れてしまったので自分がこの企業で働いていることは想像できなかった。しかしどこの企業に就職してもこういう全くわからないことだらけという状況はよくあると思うのでその状況に対応するメンタルは身に着けたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して自分がやりたい事業内容と少し異なるのかなと思った。インターンシップまでに採用担当の方とたくさん面談をしていただいて仲良くなったり、企業理念に共感を感じたりといいイメージであったが、自分が事業内容において少し違うなと感じてしまったのでそのような考えでは内定は出ないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して自分がやりたい事業内容と少し異なるのかなと思ったので志望度は下がった。しかしインターンシップ前後で採用担当の人事の方と面談する機会をたくさん設けていただいて学生に対するフォローがしっかりしていて、自分の勤務地希望にはあっているし、企業理念に共感を感じるし、入社したら居心地よく過ごせると思う。もし自分の事業内容へのこだわりがなくなったら堺化学工業はありだと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すると早期選考に乗ることができるし、ESも必ず通過して1次面接にいけるからかなり有利になると思う。またインターンシップ前後に採用担当の社員さんとたくさん面談をしていただいて顔を覚えてもらっている可能性もあるので有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、面談したりして今後のことや自己分析についてのフォローはあったがインターンシップに関するフォローはなかった。
本選考で早期選考の案内が届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界はBtoBの化学系企業、できるなら大企業を志望していました。自分が化学を専攻しており卒業しても化学にかかわって仕事をしたいと思っていました。他社のインターンシップを受ける中で環境の面から社会貢献ができることや社内の研修制度が整っているというところも重要視していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、企業に対するイメージは少し変わりました。インターンシップを受ける前までは採用担当の方としかお話をする機会がなく、インターンシップで初めて他の社員の方とお話しすることができたが、私がグループワークで専門用語がわからずに困っていてもあまりフォローをしていただけなかったので、入社してからが不安になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 堺化学工業のインターン体験記(No.17528) 2024卒 堺化学工業のインターン体験記(No.40846)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

堺化学工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

堺化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 堺化学工業株式会社
フリガナ サカイカガクコウギョウ
設立日 1932年2月
資本金 218億3800万円
従業員数 1,972人
売上高 844億900万円
決算月 3月
代表者 矢倉 敏行
本社所在地 〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町5丁2番地
平均年齢 42.3歳
平均給与 623万円
電話番号 072-223-4111
URL https://www.sakai-chem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138655

堺化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。