- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さまざまなインターンを通してメーカー、その中でも化学メーカーに強い興味を持っていた。事務系職種の化学メーカーは採用人数が限られていてかなりシビアなことは理解していたため、1日のインターンでも参加しておく価値が十分にあると思い受けた。続きを読む(全116文字)
【提案力を磨く営業術】【19卒】堺化学工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5082(関西学院大学/男性)(2019/4/16公開)
堺化学工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 堺化学工業のレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学業界に興味があり、このインターンシップに参加することで深く理解することが出来ると思ったからです。また、インターンシップの内容が化学メーカーでの提案型営業について理解を深めるというものであり興味があったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに受かるための選考はなかったです。参加申し込みが先着順であったので、日頃から企業のインターンシップ情報を確認していました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立の学生は参加していませんでした。参加者のほとんどが中堅私立の学生がほとんどでした。学歴はそれほど高くないように感じました。
- 参加学生の特徴
- このインターンシップに参加している学生は、理系の学生が半々であるように感じました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
当社の商材の強みを活かしてどのように顧客に対して提案するかをグループで議論し合いなさい。
1日目にやったこと
最初に、化学業界や会社の概要についての説明を受けました。その後、テーマが発表されグループで議論し、社員の方々の前でプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションの後に、質問会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部/営業
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
素材そのものを売るだけではなく、ユーザーのニーズに合わせ素材を配合し提供することが求められる。そのため、提案力を要求されるので大変に感じることもあるが、日々の努力によって蓄えた個人の知識や能力を最大限に発揮できるので非常にやりがいのある仕事だと話されており非常に印象に残りました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私がこのインターンシップに参加して大変だったことは、グループワークの時間が短かったためだったため議論を早く進めていかなければならないことでした。また、実際に営業部の方々の前で発表しなければならないということもあり発表の原稿を短時間で考えることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
このインターンシップに参加を通して、この会社の現状・今後の展開などについて深く理解することが出来て良かったです。また、化学メーカーならではの営業の難しさであったり、面白さというものを理解することが出来たことは就活を進めていくうえで非常に良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップに参加するまでに、この会社のことについて四季報やインターネットを通じて調べておくことでより有意義な議論が出来たと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、この株式会社に入社して営業職に配属されたときに、自分自身がどのようにして顧客に提案を行っていることや自分の1日の大まかな仕事の流れを想像することが出来たからです。営業以外に配属になっても、人事の方からそれぞれの部署について詳しく説明されており、また各部署の社員の方々とお話をすることができ、各部署の大まかな仕事の流れを想像することが出来たからです
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している参加学生を見る限り、この会社に興味があるというよりも化学メーカーでの営業の働き方について理解したいと思っている学生が多くいました。しかしながら、このインターンシップに参加して学んだことなどを本選考の面接で話した際に面接官からの評価が非常に高く感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前は、化学業界やインターンシップの内容に興味があっただけで、この会社にはそこまでは興味がありませんでした。しかしながら、インターンシップに参加して人事の方や内定者の方々とお話をする中で私の質問にも丁寧な受け答えをして頂き良い印象を持ったからです。また、社員の方々と話をする中で、人柄や社風が自分に合っていると感じ志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加後、早期選考の案内メールが届いたからです。また、実際に面接においてもインターンシップについて感じたことなどを志望動機に絡めて話すことで面接官の評価が良かったように感じたからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私の場合は、インターンシップに参加後、人事の方から本選考に受けてくれるかといった案内のメールが届きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、小さい頃から海外旅行に多くいくことがあり、大学時代に2度の留学経験やワーキングホリデーの経験など海外で活動することが多かったのでグローバルに活躍したいと思い、外資系企業などを見ていました。また、若手のうちからでも海外で活躍することが他の企業に比べておこないやすいといった点から商社も志望業界として見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
グローバル展開に力を入れているということから化学業界に興味を持っていました。化学業界以外にも私は、大学時代に国際ボランティア団体や留学経験など海外で活動することが多かったのでグローバルに活躍したいと思いが強くあり、また若手のうちからでも海外で活躍することが他の企業に比べて行ないやすいといった点から商社を志望業界として見ていました。このインターンシップに参加してみて、この会社に対する志望度が上がりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
堺化学工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 堺化学工業株式会社 技術職1Day仕事体験のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 堺化学工業株式会社 技術職1Day仕事体験のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 堺化学工業株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 堺化学工業株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2023卒 堺化学工業株式会社 技術職体験、材料開発業務のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2022卒 堺化学工業株式会社 1日仕事体験のインターン体験記(2021/09/07公開)
- 2021卒 堺化学工業株式会社 冬インターンのインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2019卒 堺化学工業株式会社 技術職のインターン体験記(2019/04/03公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献をしたいとの思いからインフラ系の会社である石油の元売りに興味を持っていたが、どのような業務内容があるのかであったり、事業内容への理解が浅く知ってみたいと考えたからだ。1dayのインターンで部活動の合間に参加しやすかったというのも理由の一つである。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、アイリスオーヤマが「ユーザー目線の商品開発」と「スピード感のある意思決定」を強みとしている点に魅力を感じたからです。メーカーの中でも、単にモノを作るだけでなく、営業が市場のニーズを拾い上げて商品に反映している点に関心を持...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 材料系の学部に所属していることと、自身の車のタイヤがTOYOタイヤであったことから企業に興味はあった。就活が解禁されるまでに短期で参加できるISを探していた。TOYOタイヤは立地もよく参加しやすそうだったので参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゴム業界に興味があり、素材から多くの製品や産業を支えている点に魅力を感じていた。その中でもブリヂストンは業界トップクラスの技術力があり、実際の仕事や社員の考え方を知りたいと思い参加を決めた。また、インターンの日程が多く用意されていて、自分の予定に合わせやす...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少人数で社員の方と近い距離で話せ,実際の業務や働き方について深く理解できる点に魅力を感じ応募しました。また,工場周辺の環境を自分の目で確かめ,将来的に自分が働き生活できる場所かを見極めたいと考えたためです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日用品メーカーの営業職を志望しており、年収と働きやすさのバランスが取れているため興味を持った。口コミで、ワークの難易度もそこまで高くないがメーカー志望にとって参考になるというものを見たことがあったため、練習も込みで参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味をもったきっかけは、実際に工場見学ができるプログラムだったから。これまで参加したインターンはオンライン中心で、研究や製造の現場を直接見る機会が少なかったため、実際の設備や働く環境を自分の目で確かめたいと考えていた。
特に三菱ケミカルは事業領域...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもった一番の理由は、参加すると早期選考に進めると知っていたから。就活を進める中で、できるだけ早い段階から選考経験を積みたかったし、将来の選択肢を広げたいと考えていた。また、インターンを通して実際の業務内容や会社の雰囲気を知れる点にも惹かれた。...続きを読む(全246文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカーに興味を持つ中で、まずは名前を知っている企業だったことがきっかけです。正直なところ最初は強い志望理由があったわけではなく、「知っている会社だから少し見てみよう」という軽い動機で説明会に参加しました。
その中で、素材を通じてさまざまな業界に関わっている...続きを読む(全227文字)
堺化学工業の 会社情報
| 会社名 | 堺化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サカイカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1932年2月 |
| 資本金 | 218億3800万円 |
| 従業員数 | 1,972人 |
| 売上高 | 844億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 矢倉 敏行 |
| 本社所在地 | 〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町5丁2番地 |
| 平均年齢 | 42.3歳 |
| 平均給与 | 623万円 |
| 電話番号 | 072-223-4111 |
| URL | https://www.sakai-chem.co.jp/ |
