就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
堺化学工業株式会社のロゴ写真

堺化学工業株式会社 報酬UP

堺化学工業の内定者のアドバイス一覧(全1件)

堺化学工業株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを1件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

堺化学工業の 内定者のアドバイス

1件中1件表示

内定者のアドバイス

事務系総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】納得いくまで就活を続けさせてくれた。他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので結局その企業に入社を決意した。【内定に必要なことは何だと思いますか?】化学メーカーを志望するのであれば、自分自身で化学系の会社がどのような現状であるのか(世界から見て日本全体が)。その上でなぜ化学系のメーカーである堺化学を受けるのか。その他の大手化学メーカー(住友化学等々)ではなく、なぜ堺化学に入りたいのかなどを自分の意見も加えて述べれるようにしておいた方がいいと思います。OB訪問も可能な限り行った方が良いと思います。志望動機を話す上でも説得力があるし、自信にもつながると感じます。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。あと逆質問を何個か作っていくことをお勧めします。どのような企業でも「最後に質問ありますか」と聞いてきます。また、面接を受けた中で学歴フィルターは多少はあると思った方がいいです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】一番は矛盾していないことが大切だと感じます。だからこそ自分の考えがしっかりと固めて、それに従ってどんな行動をしてきたかを述べれる人が内定者には多いように感じる。結果ではなく、過程をどのようにしてきたのかが重要だと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】正直、最終面接の文系の通過率はかなり低いのでそれも考慮した上で面接を受けた方がいいと思います。化学系のメーカー自体ほぼ文系の強みは結局素直さや、コミュニケーション力、そしてやる気ぐらいなので、それを全面に出して面接に挑んでください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後、懇談会や食事会などの内定者フォローがありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

堺化学工業の ステップから本選考体験記を探す

堺化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 堺化学工業株式会社
フリガナ サカイカガクコウギョウ
設立日 1932年2月
資本金 218億3800万円
従業員数 1,995人
売上高 838億6100万円
決算月 3月
代表者 矢倉敏行
本社所在地 〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町5丁2番地
平均年齢 40.1歳
平均給与 616万円
電話番号 072-223-4111
URL https://www.sakai-chem.co.jp/

堺化学工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。