- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
【世界規模で活躍!】【23卒】ユニ・チャームの夏インターン体験記(理系/パーソナルケア商品開発職 インターンシップ)No.28430(非公開/非公開)(2022/7/22公開)
ユニ・チャーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ユニ・チャームのレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- パーソナルケア商品開発職 インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
企業を探している段階でBtoBの化学メーカーがいいなと思っていましたが、今のうちしか他の会社を知る機会がないと思いBtoCのユニ・チャームも受けてみようと思って申し込みました。BtoCはやはり商品として売られているのでとても身近に感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ユニ・チャームは世界を目指している会社なので、私も日本にとどまらず世界規模で活躍したいとアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コミュニケーション能力が必要と感じた。発表においても人の発表をしっかり聞いて質問した人への社員からの評価が高かった。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究内容と研究での学びを入社後どう生かせるか(400)/ユニ・チャームで開発したい商品を具体的に、理由も(400)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の個性や自分の発想、突飛生をアピールする必要があると思った。
ES対策で行ったこと
ユニ・チャームの商品を調べてからユニ・チャームで開発したい商品を考えた。元々あるものではなくて今までない発想でアピールしたいと思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ユニ・チャームのホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 東工大や京都大学や大阪大学など高学歴が多いように感じた。高分子や有機合成専攻が多かった。
- 参加学生の特徴
- 女性が8割で男性は少ない印象だった。パーソナル商品開発だから女性の方が関心が高いのかもしれない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ボールペンとマスクに関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ZOOMで開催されて会社説明、グループワーク、座談会をしながら1人ずつ面談。
このインターンで学べた業務内容
実際に商品企画するときの目の付け所
テーマ・課題
ボールペンに新しい機能をつけるなら何?/今の商品を改良してもっと売れるマスクを考える。
1日目にやったこと
4班に分かれてボールペンに新しい機能をつけるなら何?というテーマで15分グループワークの練習をしたあと、今の商品を改良してもっと売れるマスクを考える。といった内容で70分のグループワークがありその後班ごとに発表と質疑応答があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちがグループワークしてるときにアイディアが出なかったりしたらヒントをくれたり相談に乗ってくれたりした。グループワークの内容を4班で発表と質疑応答をしたが、その後一人一人に対しての厳しいフィードバックがあった。社会人だからこその優しいけど厳しい意見だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンでグループワークをしながら皆をまとめるのが本当に難しかった。それぞれが専攻も違い考え方も違うから、こうした方がいいと意見がぶつかって話が進まないけど、70分の時間制限でスライド発表まで作らないといけないというハードなテーマだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4班に分かれて、その中で最初自己紹介をしてグループワークもした。他の人の大学名にビビらずにもっと目立てばよかった。
インターンシップで学んだこと
考え方が違う人たちをどうまとめたらいいかを学ぶことができて、これから社会人になって役立つスキルになると思った。また、フィードバックをもらい「あなたは能力があるし考えもしっかりしているんだからもっと発言して目立つべきだった」と言われたので自分の自信になったしこれから他の企業のグループワークでも発言して目立とうと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
マスクの改良についてのグループワークがあったが事前にユニ・チャームのマスクを試して課題点を考えておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームのインターンが一番自分が働いているところを想像できた。他の大学の学生たちとグループワークをするのは他の企業でもよくやってきたけど、商品の値段を決めたりパッケージを考えたりととてもリアルなところまで考えることができた。また発表もお偉いさん(部長クラス?)の人に向けて発表があり緊張した。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はグループワーク後、社員さんからの私個人に対するフィードバックで「あなたは能力があるし考えもしっかりしているんだからもっと発言して目立つべきだった」と言われたので、もっと積極的になって発言したり自分に自信を持たないと自分は内定が出ないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ユニ・チャームは世界を目指していて社会問題を解決しようと本気で取り組んでいることがわかって私もかかわりたいと思った。世界を目指せるような会社に身を置くことで自分のスキルを磨いていけると思ったし、世界の困っている人たちの不快を快に変えたいという企業理念がいいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンのグループワーク中はずっと社員の方に見られていてメモを取っており、フィードバックも個人個人に合ってどれも的確だったのでインターンからしっかり評価されていると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはなかった。インターンのフィードバックで優秀だと言われていた人はあったのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界はBtoBの化学系企業、できるなら大企業を志望していました。自分が化学を専攻しており卒業しても化学にかかわって仕事をしたいと思っていました。BtoCは消費者に近くて実際に自分たちが使う商品もあるから楽しそうな印象ではあったけど、就職難易度が高いイメージなので避けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後、ユニ・チャームが世界を目指している本気度が伝わってきたので自分のモチベーションも上がった。社員の方はそれだけ仕事への熱意がある上におもしろくて明るい方が多いと思いました。BtoCはやっぱり自分が今までに使ったことのある商品を扱えるから楽しいと思いました。就職難易度は高いがこれから志望業界はBtoCもすこし見ていきたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユニ・チャーム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 一般告知ナシ・特別限定ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 ユニ・チャーム株式会社 マーケティング職 2Daysワークショップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 ユニ・チャーム株式会社 営業職体験コース 2Days 冬のインターン体験記(2025/08/12公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院でのアレルギー研究を通じ、OTC医薬品による人々のQOL向上に貢献したいと考えています。貴社の「Fit for You」のスローガンの下、多様な症状に寄り添う幅広い製品開発に強く共感しました。ワークショップでは、貴社が大切にする価値観や、そこで求められる能力...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
ユニ・チャームの 会社情報
| 会社名 | ユニ・チャーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユニチャーム |
| 設立日 | 1961年2月 |
| 資本金 | 159億9300万円 |
| 従業員数 | 16,464人 |
| 売上高 | 9889億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 高原 豪久 |
| 本社所在地 | 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地 |
| 平均年齢 | 40.9歳 |
| 平均給与 | 862万円 |
| 電話番号 | 03-3451-5111 |
| URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html |
| 採用URL | https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html |
