就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本塗料株式会社のロゴ写真

大日本塗料株式会社 報酬UP

【18卒】大日本塗料の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3918 (2017/12/12公開)

大日本塗料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大日本塗料株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

数社ある塗料メーカーの中でもなぜ、大日本塗料なのかということを明確に説明できるようにしておくことが大切です。そのためにも、私が行ったことは、四季報や最強の業界・企業研究ナビなどの書籍を購入し、大日本塗料の塗料メーカーの中での位置づけなどを研究しました。また大日本塗料は、私たちの生活のありとあらゆるところに利用されているので、実際に塗料が使われているビルなどを見に行き、色つやなどを確認しました。
私は、他の塗料メーカーと比較して何が違うのかや強み・弱みを知るためにもOB・OG訪問を行ないました。実際に企業のホームページだけではわからない情報などを知ることができとても良かったので、可能であるならばしておくべきだと思います。

志望動機

私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由が2点あります。まず1点目が、貴社の塗料は鉄道、住宅、家電製品、自動車、建造物である東京ゲートブリッジやスカイツリーまでとあらゆるものに使用されており、私たちの生活に不可欠な存在であり社会的貢献が非常に大きい点に魅力があり、さらなる技術革新を行うことで人々の生活に大きく貢献できると思ったからです。2点目が、若手のうちからでも裁量権があることです。貴社では、若手のうちからでも大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の強みでもある「チャレンジ精神」を活かして貢献したいと思ったので志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

書店で売っている対策本購入し何周かしておいた。筆記試験は、他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

適正テスト(30分)、一般常識(90分)、

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/人事課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であり、時間が限らているのでいかに相手に端的にわかりやすく説明できているが見られているように感じました。

面接の雰囲気

やや圧迫面接の雰囲気に感じました。しかしながら、面接官は質問の答えたことに対してしっかりとリアクションはしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは、化学メーカーを多数受けているがなぜ、化学メーカーを志望しているのか。

私が化学メーカーを志望している理由は2点あります。まず1点目が、幅広い業界に携わることが出来るからです。化学製品は、ありとあらゆるところに利用されており、化学製品なしには物が作れないといった点で化学メーカーが私たちの生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。幅広い業界と関われるということで、いろんな価値観を持った方々と接することが出来るといった点も非常に魅力的に感じたからです。そして2点目がグローバルに活躍が出来るからです。化学メーカーは他のメーカー業界に比べて海外での売り上げが圧倒的に高く、海外で働くチャンスが多いと思ったからです。将来的に私はグローバルに活躍したいと思っています。以上のことから私は、化学メーカーを志望しています。

当社の説明会を聞いてどのような印象を持ちましたか。

貴社は、塗料メーカーの中で4位という位置でありながら、東京駅や東京スカイツリーといったところに利用されており、私たちの身近な生活を支えていることに驚きました。また、現在海外売り上げ比率が2割弱しかないが今後2020年までに3~4割伸ばしていくので、海外で活躍する機会があると説明会で人事の方が仰られていた点で私がしたいこととマッチしていると感じました。また、説明会に参加するまでは、年功序列の風土が強いと思っていましたが、説明会を通して若手のうちからでも、挑戦していける風土があると感じました。以上のことから説明会を聞いて、私のやりたいことと貴社の今度の経営方針に共感したので働きたいという気持ちがより強くなりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事/人事課長/営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は聞かれることはなく、すべて自分のことについて聞かれたのでしっかりと自己分析が出来ているのかを評価しているように思いました。

面接の雰囲気

1次面接とは、違い終始和やかな雰囲気の面接で、緊張をすることもなくありのままの自分で面接に挑むことが出来ました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、留学をしようと思ったのですか。

私が留学をしようと思った理由が3点あります。1点目が、語学力を向上したいと思ったからです。語学を向上させることで日本人以外の人たちとコミュニケーションをとり幅広い人脈を持ちたいと思ったからです。
2点目が、視野を広げたいと思ったからです。私は、小さい頃から両親の趣味が海外旅行であり様々な国に行きました。そんな中で日本との違いなどを触れる中で、もっと深く知りたいと思ったからです。3点目が自身の成長に繋げたいと思ったからです。大学の友人は、ほとんど留学経験があり、グループディスカッションやプレゼンテーションの授業で緊張することもなくとても上手く行えている点に感銘を受けたからです。私も留学経験を通して彼らのようになりたいと思ったかです。

ESに書かれていること以外で学生生活で頑張ったことを教えてください。

カナダの大学に留学した際にチャリティーボランティアサークルの活動を行ったことです。ナダの大学に留学した際に、クラスメイトは、授業が終わるとすぐに帰ってしまうという習慣がありました。それゆえに、交流関係を広げたり語学力を伸ばしたりすることが出来ないと考え、校内の掲示板に募集してあったチャリティーボランティアに参加することにしました。しかしながら、41人いる中で日本人が私1人だけという環境下で、国の違いに加えて既にまとまりがありました。授業終りに誰よりも早くサークル部屋に行き、後から入ってくるメンバーに対して、少しずつ声をかけたりメンバーの誕生日などには和菓子を配るなどすることで次第に仲が深まっていきました。また、バザーの出店についての議論などを通すことにより相手の背景や価値観を知ることが出来、相手も日本や私に興味を持ってくれました。国や価値観の違う環境において積極的にバザーについて提案を行いました。この経験を通して、自分から積極的に発信していく大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/役員/専務/人事課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり、本当に入社してくれるのかを何度も確認された。本当に働きたいという気持を伝えることが大切であると思います。また、企業研究がしっかりと出来ていたことが高評価をされたと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、かなり圧迫気味の雰囲気であった。圧迫面接であっても動じないかを見ているようであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたに内定を出した場合、当社に入社してくれますか。

もしご縁があり内定を頂けた際は、私は貴社で働きたいと思っています。その理由といたしましては、座談会や面接を通してお話しさせて頂いた社員の方々の価値観や考えに共感でき、とても魅力的な方々ばかりで是非とも一緒に働きたいと感じたからです。私自身も貴社で働いている社員のようになりたいと思ったからです。そして、入社1年目であっても、先輩社員に同行し海外出張に行く機会があるかもしれないといった点で、グローバルに活躍したい私にとって非常に魅力的に感じたからです。今後、海外売り上げ比率を伸ばしていく貴社で私の2度のカナダへの留学経験や国際ボランティア団体で培った「異文化適応能力」や「語学力」を活かして発展に貢献していきたいと思っています。

研究内容で移民政策について書かれているが、なぜ移民政策について研究を行うようになったのか。

私が研究内容で移民政策に興味を持った理由は、カナダの大学に留学した際に移民の方々を多く見てきたことと、偶然受けた移民政策講義で興味を持ったからです。日本とカナダを比較した際に、カナダは、世界最大の移民国家であり、カナダを移民が大きく支えています。一方で、日本には9割以上が日本人で移民がわずか1割しかいない点で全く違うという点に魅力を感じたからです。日本に帰国した際に今後の日本にとって、少子化や高齢化によって経済が衰退していくと考えられるというニュースを目にし、日本もカナダの様に移民政策を行うことで日本の経済をよりよくしていけるのではないかと考えたのがきっかけで移民政策の研究を行うようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いてからすぐに就職活動をやめるように指示を受けた。しかし迷っている趣旨を伝えると5日間の猶予を与えてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ、大日本塗料で働きたいのかを明確にしておく必要がある。そのためにも、企業のホームページだけではなく四季報や有価証券報告書に目を通しておくとよいと思います。また、大日本塗料について詳しく知るためにもOB訪問はしておくとよいと思います。私は、OB訪問をしたことで、社員の雰囲気や会社の現状を生で知ることが出来ました。また実際に私は、面接の中でOB訪問を行ったことを伝えると面接官の受けが良かったのでお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自己分析と企業分析を行っておくことが内定が出る人とでない人の違いであると思います。志望動機を丸暗記して、言うのではなく自分の考えをしっかりと持って面接に挑むべきであると思います。また、その企業に入社してから何をしたいのかを明確にしておくことが大切であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会の後にある、社員との座談会には参加しておくべきであると思います。なぜなら、面接の際に面接官がその社員の方だったからです。私は、座談会で多くの質問を社員にしていたので私のことを覚えていてくれたということもあり、面接が優位になったと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本塗料株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は特に、プールの塗料の部分に惹かれたからです。御社が開発、製造している塗料で塗られている全国のプールは私の少年時代のすごく良い思い出です。今でもプールを見かけると、あの頃のワクワクしていた夏休みの自分に戻ったような感覚になります。そのような素晴らしい場所を作り出している御社に入社したいと思ったからです。また、プール以外にも社会の安全の為に使われている塗料を共に提供し、私自身も御社と共に社会に貢献していきたいと考えています。今までは与えられるだけの生活をしてきていましたが、私も社会人となるので、社会の与えられる側となりたいと考えています。これらが、私が御社を志望させていただいた理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
塗料メーカーの営業職は自分の強みを生かせるから。絵画や写真、インスタレーション、彫刻などのアートが好きで、時代や国を問わず様々な芸術作品に興味があり、そのようなアート鑑賞という趣味で培った審美眼や芸術センスを、”色”を取り扱う神東で活かせると思った。色という抽象的なニーズに応えるために、営業職として前線に立ちたい。そこで必要なのは、押す力よりも受け止める力だと考えている。つまり、お客様が何を求め、どうしてほしいのかを聞き取る力だ。私はアルバイトの経験から人の話を聞く力を身に付けているため、お客様との些細な会話からニーズを引き出すことができる。入社後は、お客様と密なコミュニケーションを取ること、日々の交流を大切にすることで信頼関係を築き上げ、シーズを把握し、提案できる営業職になりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

大日本塗料の 会社情報

基本データ
会社名 大日本塗料株式会社
フリガナ ダイニッポントリョウ
設立日 1929年7月
資本金 88億2700万円
従業員数 2,107人
売上高 728億4900万円
決算月 3月
代表者 里隆幸
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目18番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 572万円
電話番号 06-6266-3100
URL https://www.dnt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133011

大日本塗料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。