就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【18卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/事務系)No.1613(関西学院大学/男性)(2018/2/8公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 サッポロビールのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年1月
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ビール業界に興味があり、このインターンシップに参加することで深く理解することが出来ると思ったからです。また、インターンシップの内容が新たな商品開発をマーケティングするというものであり興味があったからです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

このインターンシップのES選考に通過するために、企業のホームページや四季報などで企業研究を行いました。また、実際に働いている知り合いの先輩にESの内容を添削してもらいました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶、MARCH、関関同立といった高学歴の学生しか参加していなかった。
参加学生の特徴
食品業界の中でもビール業界を第一志望にしている学生がほとんどでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

サッポロビールの新たな商品を提案しなさい。

1日目にやったこと

最初に人事部から会社の概要について説明を受ける。次に、マーケティング部の社員から商品開発提案やマーケティング戦略についての講義を受ける。その後、テーマが発表されグループで議論を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部/マーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分(社員)が普段舐めている男梅の飴の味をサッポロビールの商品とコラボレーションさせてみてはどうかといったちょっとした発想がヒット商品を生み出したと言われており、新商品の提案について考えるうえで何気ない発想がヒット商品を生み出すことにつながると社員の方が言われていたことが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマが新商品の提案についてであり、講義で学んだことを活かしながらビールの味であったり原料、パッケージなどすべてをどのようにすれば売れるのかを考えなければならなかったのが大変でした。また、長時間のグループワークであったので集中力を切らさずに議論しなければならなかったことも大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加してみて、ビール業界であったり会社概要について深く理解することが出来て良かったです。また、新商品をマーケティングするうえでの難しさであったり面白さというものを理解することが出来たことは非常に良かったです。また、マーケティングの知識を身につけることが出来たことも良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は、大学時代に国際ボランティア団体や留学経験など海外で活動することが多かったのでグローバルに活躍したいと思いが強くあり、また若手のうちからでも海外で活躍することが他の企業に比べて行ないやすいといった点から商社を志望業界として見ていました。このインターンシップに参加してみて、よりいっそう商社や食品業界に対する志望度が上がりました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、サッポロビール株式会社に入社してマーケティング部に配属されたときに、自分自身がどのようにして議論を行っているかや自分の1日の大まかな仕事の流れを想像することが出来たからです。マーケティング部以外に配属になっても、様々な部署の社員の方々とお話をする機会がたくさんあり、各部署の大まかな仕事の流れを想像することが出来たからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している参加学生を見る限り、この会社を第一志望にしている学生がほとんどでした。インターンシップでビール業界や会社のことなどについてをかなり詳しく説明されていたので、本選考できっちりと話すことが出来たら内定を得ることが出来ると感じました。実際にこのインターンシップで知り合った学生が本選考を受けて内定を頂いていました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークを通して、自分自身がどのように働いているのかを想像することが出来たからです。グループワークだけではなくエビス記念館ツアーや懇親会があり、その中で社員の方々とお話をする機会がたくさんあり、社員の人柄の良さにこの会社で絶対に働きたいという気持が芽生えたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後、アンケートメールが届いただけで選考につながることはなかったです。また、人事が何度もこのインターンは選考に関係がないと言っていたので参加することで有利になるとは考えにくいです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては一切ありませんでした。インターンで知り合った学生に確認してみたが同様でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、小さい頃から海外旅行に行く機会が多くありました。また、大学時代に2度の留学経験や国際ボランティア団体の経験など海外で活動することが多かったのでグローバルに活躍したいと思い、外資系企業などを見ていました。また、若手のうちからでも海外で活躍することが他の企業に比べておこないやすいといった点から商社も志望業界として見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとビールが好きだったのでビール業界を志望しておりました。ビール業界以外にも私は、大学時代に国際ボランティア団体や留学経験など海外で活動することが多かったのでグローバルに活躍したいと思いが強くあり、また若手のうちからでも海外で活躍することが他の企業に比べて行ないやすいといった点から商社を志望業界として見ていました。このインターンシップに参加してみて、よりいっそう商社や食品業界に対する志望度が上がりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2018卒 サッポロビールのインターン体験記(No.1876)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 事前準備として『ストレングスファインダー』と自己分析の書籍が郵送されることを知っていたので、これに取り組み他の就活生と自己分析を深めたいと思ったこと。また同時にヤッホーブルーイングのビールが何本か送られてくるため、その官能検査にも興味があった。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
24卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとアサヒスーパードライがとても好きで、この企業に興味を持っていたため。インターンシップに参加して、事前に社員さんとの懇親会があると知っていたため、それを通じて社員さんに顔を覚えてもらい選考の優遇を受けられたらいいと考えて参加した。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月14日

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2637億1400万円
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。