22卒 インターンES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. Resona Business Academyへ応募したきっかけをご記入ください。
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A.
貴行における銀行業務への理解を深めるためだ。私は大学1年時に、後輩の受験勉強をサポートして志望校合格に導いた経験がある。この経験から、自分の努力により人を支えることができる仕事に最もモチベーションが沸くと感じた。そのため、融資や預金等のサービスを提供することによって多くの人や幅広い業種の企業を支える銀行業界に深い関心がある。中でも貴行はリテールに特化した独自のビジネスモデルを持っており、詳しい特徴や他の銀行との違い、具体的な業務内容についての学びを深めたいと考えている。また、社員の方々との交流を通じて、貴行の行風や業務に対する姿勢などのインターネット等では得られない情報に特に注目したい。 続きを読む
- Q. 金融業界のイメージをご記入ください。
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A.
3つある。1つ目は「顧客との信頼関係を大切にしている」ということだ。お金という目に見えないものを扱っている以上、顧客は商品をその人や会社への信頼によって選択すると考える。そのため顧客との信頼関係の構築が最重要であり、誠実さや真面目さが求められる業界だと考えている。2つ目は「社会に貢献している」ということだ。お金の流通に寄与することにより経済を回し、非常に大きな規模で社会に貢献している業界だと考える。3つ目は「変革に直面している」ということだ。金融業界はキャッシュレスの台頭などにより目まぐるしく変化している。今後フィンテックのさらなる進展により、金融業界もさらなる変革に直面すると考えている。 続きを読む
- Q. 学生生活を通じて頑張ったこと(または、学生生活を通じての目標)について、ご記入ください。
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A.
焼肉屋の厨房のアルバイトリーダーとして、問題視されていた提供時間の遅れと社員の残業時間を改善した。提供の遅れに関して、バイト全員に聞き込みを行った結果、社員への信頼・連携不足が原因だとわかった。また、残業時間に関しては、アルバイトの生産性の低さによる社員への負担の増加が原因だと考えた。そこで、料理長と相談し、懇親会を定期的に開催した。そこで問題点を共有すると共に全員の信頼関係を築き、協力的な職場環境の創出に努めた。また、効率的な調理の順番を考案してマニュアル化し、バイト間で共有した。そして、マニュアルに則った指導を行い、全員の作業効率を向上させた。その結果、上述の問題の改善に成功した。 続きを読む