就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セブン銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セブン銀行 報酬UP

セブン銀行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全28件)

株式会社セブン銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

セブン銀行の 本選考の通過エントリーシート

28件中28件表示
男性 24卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. 趣味、特技
A.
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。また、その経験の中で苦労したことと、それをどう乗り越えたかをご記入ください。
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月6日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PRをご記入ください。 300文字以下
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。また、その経験の中で苦労したことと、それをどう乗り越えたかをご記入ください。 500文字以下
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 本選考ES

銀行業務全般
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。また、その経験の中で苦労したこと、それをどう乗り越えたかをご記入ください。(500文字以下)
A.
Q. 志望動機、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以下)
A.
Q. 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。また、その経験の中で苦労したことと、それをどう乗り越えたかをご記入ください。(500文字以下)
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月12日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRをご記入ください。(300文字以下)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。また、その経験の中で苦労したこと、それをどう乗り越えたかをご記入ください。(500文字以下)
A.
Q. 志望理由、及び入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月13日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技(100文字以下)
A.
Q. 自己PR(200文字以下)
A.
Q. 学生時代に打ち込んだこと(400文字以内)
A.
Q. 志望理由・及び入社後にチャレンジしたいこと(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月8日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをご記入ください。 200文字以下
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。 400文字以下
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。 400文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年12月6日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。 400文字以下
A.
Q. 自己PRをご記入ください。(200字以下)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年10月28日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技をご記入ください。 (100文字以内)
A.
Q. 自己PRをご記入ください。(200文字以内)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400文字以内)
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月13日
男性 23卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 趣味特技を教えてください
A.
Q. 自己PRをご記入ください
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください
A.
Q. 志望理由及び入社後チャレンジしたいことをご記入ください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PRをご記入ください。(200字以下)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400字以下)
A.
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(400文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月15日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。
A.
○○で、デリバリースタッフ一丸となってルートマニュアルを作成したことです。 当時店舗にはマニュアルがなく、同期や先輩、後輩共に配達ルートを覚えることに苦労しており、非効率的でした。そのため解決するべき課題であると認識しました。 そこで店長にマニュアル作成を提案し、スタッフ全員で取り組むことにしました。作成するうえで中には非協力的なスタッフも存在しました。ヒアリングをしたところ、自分には関係ないと考えていることが判明しました。そこで、私は「基礎的な議論をスタッフに投げかけ、理解の共有を図る」「全員を議論に参加させ、自己の必要性を認識させる」事を心掛けました。 その結果自分事であると自覚をしてくれて、スタッフ全員の意見を反映させた質の高い、マニュアルを作り上げる事ができました。 この経験から私はチーム全体が同じ目的意識を持ち、各個人が自分事であると認識して物事に取り組む大切さを学びました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
私の強みは、ゴールから逆算し、やるべき事を明確にすることです。 コロナの影響で時間に余裕ができ、その時間を将来役に立つ資格の勉強に当てたいという想いから、独学での簿記2級の取得を目標として立てました。試験日まで3か月間ありました。そこで自分が効率よく学習するために、やるべきことに優先順位を付け、学習スケジュールを組みました。 しかし、想定していたよりも難易度が高いことが判明したため、公認会計士を目指している友人に質問したり、ネットの解説動画を見るなど効率よく学習するために様々な工夫をしました。 その結果、想定よりも早く完遂することができ、余裕をもって挑めて合格することができました。 貴社でも仕事を始める際に、まず何をすべきか優先順位をしっかり考え計画的に一歩ずつ仕事を進めることで、大きな目標の達成を目指したいと考えています。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。
A.
私が貴行を志望した理由は、日本の抱えている社会問題を見つめ、それを事業機会として捉えており、その結果、社会インフラの一部としての確立を実現させた貴行の事業内容に興味を持ったからです。また他の金融機関とは異なる、企業と二人三脚で独自の共存共栄のビジネスモデルを構築し、お客様には「いつでも、どこでも、だれでも、安心して」使えるサービスを提供するという、BtoBとBtoCの双方の役に立って働いていることにも魅力を感じました。私は自分の業務が目に見える結果となる仕事がしたいと考えています。それを貴行では実現することができると考えました。私がチャレンジしたいことはATMの出来ることを増やし、更なるインフラ化を推進したいと考えます。少子高齢化に伴い、人手不足がより加速してしまっています。最近では人手不足で24時間営業のお店がなくなってきていることをニュースで見ました。そこで少ない人数で効率的に作業を行う必要があると考えます。そこで考えたのがATMにレジの機能をつけるということです。まずレジを無人化することで人数を減らすことができます。またそのレジ機能と従来のATMの機能を用いることができれば、支払いのときにお金をその場で引き出せたり、チャージをすることができます。このように機能を1つにすることで取引コストも抑えることができ、尚且つATMを使える機会をより増やすことができると考えました。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。
A.
みずほ銀行のATMのシステムトラブルです。ATMがトラブルを起こすことで顧客の信用を失ってしまうため、どう対策を取っていくか気になります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月22日
男性 22卒 | 上智大学 | 女性
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100文字以下)
A.
趣味は料理です。料理研究家のリュウジさんのレシピをもとに料理をすることがマイブームです。特技は誰とでも仲良くなれることです。初対面の方であっても楽しく会話をすることができます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400文字以下)
A.
テニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成したことです。代表に就任した当時、サークルの雰囲気が悪く6割以上の会員が辞め、残りの会員も活動に参加しなくなりました。私は自分のサークルが活気のある楽しいサークルになってほしいとの思いから自ら女子キャプテンに立候補し、サークルの雰囲気が悪い原因を探りました。すると、「メンバーの要望が通らないこと」が原因でした。そこで、2つの解決策を行いました。1「サークル内の居場所が欲しい」という要望に、会員に担当業務を与え当事者意識をもたせることで応えました。2「安くたくさんテニスがしたい」という要望に大学のコートを無料で使用する合宿を企画することで応えました。その結果、残会員20人全員が年間を通じて辞めることなく活動しています。一人一人の意見に耳を傾けて、真摯に向き合うことで、全員が意見を言いやすい環境を創出し、成果を出すことができました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。(400文字以下)
A.
私には計画性とチャレンジ精神があります。この強みを自炊を通して身につけました。私はこれまで調理実習以外で料理をする機会はなく、上京して間もない頃は全く料理ができませんでした。そのため上京後1ヶ月で5キロ痩せ、貧血を起こしました。また、食材を腐らせて無駄にしてしまい、家計を圧迫しました。栄養バランスが偏る原因は作れるレシピ数が少ないこと、帰宅が遅くなった日はインスタント食品ばかりを食べていた点にあり、食材を腐らせる原因は計画性もなく買い物に行く点にあることに気づきました。そこで、まずはアプリからレシピを学び、作れる料理数を増やしました。また、事前に献立を考えてから買い物に行き、作り置き保存をすることで帰宅が遅くなった日でも簡単に栄養バランスの良い食事が可能になり、食費も月1万円以内に抑えられました。この経験から、計画的に行動する力、そして苦手なことにも諦めずに挑戦する大切さを学びました。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後にチャレンジしたいことをご記入ください。(600文字以下)
A.
貴行の強みであるATMを用いて、人々の生活を豊かにし、お客さまに喜びを届けたいとの思いから志望します。私は6年間のサーティワンアイスクリームでのアルバイト経験から、お客さまの好みに合わせたアイスクリームの提案を行い、お客さまに喜んでいただけることにやりがいを感じました。このような経験から、将来はお客さまの日々の生活に喜びを届けられるような仕事に携わりたいと考えます。貴行は一般的な銀行とは異なり、ATMを中心にビジネスを行なっていることから、日本全国のお客さまにサービスを提供できる点にメガバンクにも地方銀行にもない魅力を感じました。また、貴行はATMを中心とした現在のビジネスモデルに加えて、新規事業に注力している点など、新たなことに挑戦していく姿勢に惹かれました。入行後はATMに関連する部署に携わり、お客さまに快適に利用していただけるようなサービスを提供することに加えて、お客さまのご意見にはどのようなものがあるのかを学びたいと思います。お客さまのご要望を十分に理解することができた後は、新規事業や企画系の部署に挑戦して、お客さまがさらに快適に使用することができるサービスを開発していきたいです。将来は貴行と共に常に成長・挑戦し続け、お客さまの日々の生活にささやかな喜びを届けられるように、お客さま目線に立って物事を考え、サービスを提供していきたいです。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。(100文字以下)
A.
帝国ホテルや京王プラザホテルなどのホテルが客室の一部をアパート化しているニュースです。コロナ禍で経営が苦しい状況を逆手にとって新たなビジネスを始める姿勢に感銘を受けました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
男性 22卒 | 福岡女学院大学 | 女性
Q. 趣味・特技をご記入ください。 (100)
A.
【趣味:海外旅行】食や文化など日本との違いを体感出来る事や、現地の人との交流が醍醐味だと思います。 【特技:書道】中学1年生から6年間続け、高校では2年連続県大会出場を果たしました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400)
A.
学食の月替りメニューの円滑な運営の実現に尽力しました。姉妹校の高校生と共同で行なっていましたが、当初は連携不足で新メニュー発案の期限を過ぎていました。メニュー案をもとに学食を用意して下さる食堂の方にも迷惑が及び、来年度の企画継続が危ぶまれていました。しかし新メニューを待望する学生の声から、企画を継続したいと強く想い、課題解決に当たりました。私は連携強化と共通認識の場を設ける必要があると考え、2点の施策を実施しました。【1. 年に1回高校生と共同ミーティングを実施】メニュー発案の期限を確認する他、高校生にとって業務が負担になっていないか意識しました。【2. 高校生とのSNSグループを作成】SNSではメニュー発案以外のタスクも進んでいるか定期的に確認しました。結果、納期遅延もなくなり、円滑な運営を実現出来ました。この経験から相手視点で考える力や、定期的なコミュニケーションの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。(400)
A.
私には自分の弱さに向き合い続ける強さがあります。この強みは大学2年時に挑戦した、○○を通した人材育成事業で活かされました。エントリー者数100名超の中から、 3回の選考を経て選抜された6名で1年間、○○に関する知識や技術を培いました。その中でも○○○は、点数化され厳しく見られるのですが、私は制限時間以内で仕上げられず、メンバーの中で1番下手でした。しかし「自分が納得できる結果を出すまで諦めたくない」と思い、週2回の合同練習に加え、週に3回自主練習に励みました。またコーチから頂いた助言をリスト化することで自身の弱みを的確に把握し、出来るまで改善を重ねました。 3ヶ月継続した結果、再テストで合格を果たし、メンバーの中でトップの点数を頂く事ができました。粘り強く課題に向き合えば結果も必ずついて来ることを実感し、難しい仕事も向上心を持って一歩ずつ確実に取り組み、貴行で活躍したいと考えております。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(600)
A.
お客さま視点でより使いやすく、足を運びやすいATMを提供したく、貴行を志望します。私は○○○でのアルバイト経験を通して、お客さまのお悩みや不便さを解決出来ることにやりがいを感じていました。生活に必要不可欠な金融という業界で、お客さまが日頃感じる不便さを解決したく、金融業界を志望しております。また、私は就職活動の軸として2点のことを掲げています。【1.若手から挑戦できる会社】と【2.お客さまの不便さや不安を解消できる仕事】です。貴行はお客さまの「あったらいいな」というニーズを第一に考えており、ATMの常識を常に最前線で変革されてきたと考えております。私もセブンATMでPayPayに入金チャージが出来た際には、銀行の口座登録が必須である従来のQR決済の不便さが解消されたことに感動いたしました。私も貴行の一員としてATMの可能性を広げるための挑戦を惜しまず、利便性を追求してまいりたいと思います。入行後は利便性を追求したスマホアプリやATMサービスの企画に携わりたいです。そのために貴行のアクセラレーターを活用し、潜在ニーズを掴み、新しいアイデアを生み出す力を養いたいと思います。したがってお客さまの「あったらいいな」を具現化し、全国で親しまれるATMサービスの拡充を実現したく、私は貴行を志望します。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。(100)
A.
国際女性デーのニュースです。授業で女性の公民権運動について学んでいますが、管理職や政治への進出にはまだ壁があると思います。女性も活躍出来るように多様なライフスタイルへの対応が必要だと思いました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。 600文字以下
A.
私は、就職活動を金融という軸に絞って行っています。理由は、私の身近に金融機関で働く父の存在があった事や、ゼミ活動の政策提言をする中でお金が無ければ施策の実行が出来ない事を感じたからです。中でも、貴社に興味を持った理由は、従来の銀行という枠に囚われずに、新しいビジネスを創出している所に可能性を感じたからです。まず貴社のイメージとしては、ATMが一番はじめに思いつきますが、それだけではなく、交通系の電子マネーや、スマートフォン決済、マイナポイントなどの、消費者の方々が一番身近で使うであろう部分に対してビジネスを広げて、付加価値を創出している部分に私は共感しています。私がチャレンジしてみたい仕事は、セブンイレブンの中だけで、ありとあらゆる決済が済み、そもそもタッチをする必要が無く、ストレスフリーで移動や物を買う事ができる社会を実現するために、新しい決済ビジネスへの参入にチャレンジしたいと考えています。既に、お金を払わずに自動で引き落としがされる無人コンビニなどの存在がありますが、それだけでなく、交通機関でsuicaをタッチする時間や、決済する時にスマホを取り出す手間を無くして、身軽に移動ができる社会実現に向けて、法人のお客様とコミュニケーションを取っていきたいと考えます。 続きを読む
Q. あなたのことを教えてください。
A.
私はお節介焼きです キャンパスツアーに来た学生の進路相談に乗ることや、その生徒にあった自分の学校の良さ、ニーズを進めていき○○が自分にとって良い大学だと再確認できました。そして、今後の自分に求められていることは、そのニーズを読み取る力をさらに活かして、人の悩みや課題に積極的に向き合うことでお節介ではあるものの、頼られる人になるということです。 続きを読む
Q. 気になる事業
A.
私は貴行の「スマホATM」に興味を持っています。なぜかといえば、スマートフォンは今や絶対に手放せないものであり、そこに付け加えてATMというコンビニ内であったり駅にある必要不可欠なものを掛け合わせているところが気になるからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月17日
男性 22卒 | 獨協大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
大学で所属していた〇〇〇〇〇部の活動です。入部した理由の1つに〇〇〇〇〇〇〇〇〇を踊りたいという想いがあったことから、1年生の冬はメンバーオーディションに向け、週に2日ある練習日だけでなく、授業後に1日平均4時間、週に6日間ほど自主練習をしておりました。しかし、メンバーは上級生で構成されることが多く、オーディションでは不合格でした。 そのため、練習方法を見直しました。自主練習では、動画だけでは分からない部分まで知るために、メンバーの先輩へ積極的に連絡を取り、経験しているからこそ分かるリズムの取り方やタイミングなど、細部まで指導して頂きました。そして、2年生の春に行われたオーディションに合格することができました。また、その後行われた関東規模の予選会で準優勝、本選では優勝いたしました。何事にも諦めず挑戦すると同時に、より効率的な方法を模索したことが自分自身の成長に繋がったと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは、傾聴力と提案力です。この力を活かし、部活動の良い雰囲気作りに努めました。特に印象に残っているのが、同期ペアの関係を修復した経験です。〇〇〇〇〇は男女がペアで踊るものですが、毎日練習をしたい女性と、アルバイトに注力したい男性は、 意見の食い違いから関係が悪化しました。そこで私は、①話を遮らないこと②否定をしないことを意識し、男性から話を聞いたところ、部活を続けるためにアルバイトが必要だったことが分かりました。2人には根底に「勝ちたい」という共通の想いがあると感じていたため、私を含めた3者面談の場を設けました。私は、2人の練習風景を見て感じたことを踏まえ、客観的な視点から解決策を考え提案しました。その結果、関係を修復することができました。相談内容に応じた提案をし、課題解決ができた経験から、この傾聴力と提案力を活かし、住民や経済を支えたいと思っております。 続きを読む
Q. 志望動機とチャレンジしたいこと
A.
私は「金融面から社会を支える」「自分自身が成長できる」という2点を軸とし、就職活動を行なっています。貴行であれば、この2点が叶えられると思い志望致しました。貴行はセブン&アイグループの特性を活かした、独自のビジネスモデルを持っています。説明会に参加した際、2019年からATMに、顔認証による本人確認システム機能や、10分で口座開設が出来る機能を導入していたと知りました。このように、お客様の不便を解消するため、従来の機能だけでなく、付加価値を追求し続けている点から、長きにわたり社会を支えることが可能であると感じました。また、貴行は新人の育成期間が14ヶ月と育成制度が整っています。更に、ジョブローテーションを積極的に行なっていることから、様々な業務に携わることができ、視野を広げられることが、自分自身の成長に繋がると考えています。よって、貴行が私の軸と合致していると思い、志望致しました。 入行後は、「高齢者のキャッシュレス化」に向けた挑戦をしたいです。高齢化が進む中、デジタル化についていけない方々が多くいらっしゃると思います。そのため、高齢者の方々が分かりやすい、簡略化したATMを作ることで、誰一人として取り残されることのない社会にしたいと考えております。貴行の一員として、強みである傾聴力で、お客様のニーズを発見し、便利で使いやすいサービスを提案することで、金融面から社会支えたいです。 続きを読む
Q. 関心のあるニュース
A.
日本国内のLINE利用者の個人情報が海外の関連会社でもアクセスできる状態だったというニュースです。グローバル展開をする企業が多い中、より厳重な個人情報に関するルール整備を行う必要があると思いました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月7日
男性 22卒 | 東京都立大学 | 男性
Q. 趣味(100文字)
A.
海外旅行(通算8カ国、民泊を用いて現地生活になるべく寄せる)、ゴルフ・テニス・水泳(部活で経験済、友人や先輩と遊ぶ)、ランニング(人通りの無い夜に行う、苦しいところから抜け出る瞬間が爽快) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400文字)
A.
部活動です。私はゴルフ部の主将として4年ぶりのリーグ昇格に貢献しました。私の部は近年大会にて下位3組の位置から抜け出せずにおり、この現状を嘆いていた部員達を見て、私は次回の大会でリーグ昇格することを目標にたてました。昇格を果たせていなかった原因を議論した結果、部員の部活に求めることに齟齬があることが判明しました。そこで私はコミュニケーションの機会を増やすことと競技としてのゴルフに更に興味をもたせるという工夫を行いました。前者の工夫に関しては、練習の始めだけではなく終わりにも会議の場を設け、部活への考えを共有しました。後者の工夫に関しては、実践練習のペースを2月1回から1月1回に増やしました。他校にお願いし交流戦も行いました。その結果、個々のゴルフ技能は上達していき、最終的に目標を達成できました。この経験を通し、目標達成のためにチームと信頼関係を築きながら課題を克服する重要性を学びました。 続きを読む
Q. 自己PR(400文字)
A.
私はチームを良い方向に導くため周囲に働きかけを行う人間です。大学のゴルフ部に所属しリーグ昇格を目標に活動していましたが、練習に対する部員の意欲は分散し部のまとまりはありませんでした。そこで私は部の結束力向上に動きました。部員への調査を行い、分散の原因は1人1打席という施設の規則の下で黙々と球を打つ練習にあると判明しました。また練習の要望を部員12名に尋ね意見を集約し、相互指導を行いながら練習をしたいと判明しました。それを受け練習場の管理人に相談し、部活の目標達成のために必要だと根気強く訴えました。結果、2人1組でペアを組み打席に入り、互いに質疑やビデオ撮影を行うことの許可を貰いました。新しい練習形態は直ぐに受け入れられ、部に結束感が出始めました。この経験を通し、変革で良い結果をもたらすため1人1人の考えを尊重することと、彼らの意思の実現のため利害関係者を巻き込むことの重要性を学びました。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(600文字)
A.
独自のビジネスモデルにより新たな価値を創造し提案ができると考えるため、貴行を志望します。私はこれまで、人に寄り添う中で新たな価値を見出すことにやりがいを感じてきた経験から、「人々の新たな価値を見つけ支えたい」という軸をもち銀行業界を志望しています。中でも貴公は、企業と二人三脚でATMを主とした独自の共存共栄の体制を取る点、日本一の小売店舗ネットワークとその顧客層をもつグループのノウハウもつ点において、人々の動向を把握しつつ多角的な視点からソリューションを提供できると考えます。これらの強みを活かし、変化の激しい世の中でも人々の最も身近な存在として、お客様・貴行を支え続けたいです。そして貴行への入行後、DX業務に挑戦したいです。それはお客様・貴行に対し従来にない新しい価値を提供するため、そして変化の激しい世の中においてもお客様に寄り添い支え続けるためです。単身で海外旅行を繰り返す中で、私は自分の価値観が壊されるような経験を幾度もしました。そんな時にわくわくする自分がいることに気付き、このような環境下で活躍したいと考えるようになりました。DXはお客様や銀行自体の将来を支える上で欠かせない存在であり、怒涛の勢いで変化への対応を要求される存在です。貴行が末長くお客様に寄り添い続ける存在としてあり続けるため、デジタル技術を用いてATMの進化・ATMの次を目指し、徹底的に挑戦し続けたいです。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。(100文字)
A.
貴行が「proost」を用いた外国籍顧客の口座管理を始めたことです。常時携帯を要求される割に使い道の少なかった在留カードを用いた効率的な顧客管理は、貴行・外国籍顧客の双方が恩恵を受ける手法だと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

22卒 本選考ES

銀行業務全般
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください
A.
母校・○○高校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導です。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦していましたが、私はエース投手の球速を128km/hから134km/hまで伸ばすことに貢献し、後輩達は全国ベスト8に輝きました。 母校の校舎内にはトレーニングルームがなかった為、オフに私が後輩投手陣を区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるために、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。これらの施策によって、私の指導に説得力を持たせることが出来、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。また、自信を持ってマウンドに上がってくれるようにもなりました。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。
A.
継続力が私の強みの一つです。諦めが悪く、一度定めた目標に対し粘り強く取り組むことが出来ます。  中学高校と6年間、部活動(軟式野球部)で抑え投手としてプレーして参りました。高校1年生の冬に右肩の大怪我を負って以降、選手としての活躍は難しくなりました。普通なら他のポジションに活路を模索する選手も多い中、自分はあくまでも抑え投手にこだわり抜きました。1人の投手として扱ってくれるチームに恩義を感じていたため、投球フォームの変更や下半身の筋力強化を妥協せずに努めました。  最終的には3年間で1度もベンチ入りすらかないませんでしたが、自分が引退まで抑え投手にこだわる姿勢は、チーム内の競争意識を煽ることが出来たのではないかと考えています。他の投手陣から「○○が諦めず努力してる姿が刺激になって頑張れた。ありがとう」という言葉ももらえましたし、チームは全国大会準優勝という結果を収めることが出来ました。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。
A.
私は、「社会に欠かせないものに携わることで人々の生活を支えたい」という思いから金融業界を志望しています。中でも貴行を志望した理由は、ATMをプラットフォームとした貴社独自の事業形態に魅力を感じたためです。セブン&アイ・ホールディングスの圧倒的なネットワークを持ち、さらに人々にとって身近で欠かせない物であるATMを軸とした事業形態は、先進的且つ安定的であり魅力的であると感じました。更に、ATMの設置台数を常に増やし続けている点、ATMでありながら通常のATM機能だけでなく更なる高品質なサービスを継続的に生み出し、ATMそのものの価値や銀行業務の付加価値を上げ続けていることから、安定性と先進性を追求し続けているという点も大きな魅力であると考えます。その中で、私は貴行において新たなサービスの開発に携わりたいと考えています。なぜなら、今以上の付加価値をATMに与えていくことで、よりお客様の生活を便利にすることが可能になるのではないかと感じたためです。新しいサービスを生み出し、さらに貴行の圧倒的なATM設置台数というアドバンテージを生かしつつ、それらの高付加価値なサービスを世の中に広め、人々の生活をより豊かにしていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
男性 22卒 | 就実大学 | 女性
Q. 趣味・特技をご記入ください。 100文字以下
A.
音楽・映画鑑賞です。音楽・映画鑑賞では自分では経験したことのない事柄にも疑似体験しているような感覚を味わうことができ、新しい世界を知ることができるので魅力的です。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。 400文字以下
A.
私は学生時代に百貨店にある揚げ物メインの惣菜店の売上向上に貢献しました。レジ締めの際に昨年の売上と比較して減少していることに気づきました。そこで、私はお客様の来店人数には変化が少ないだろうと考え、客単価を上げることを意識しました。購入してもらった際には必ず毎回、追加でお買い得や人気の商品を提案しました。それもお客様の状況を考えて適切な提案をすることを心がけました。例えば、家族連れのお客様の場合、5個でお買い得なコロッケや多くの量でお買い得なエビフライを勧めました。さらに、この追加で提案することをSNSと口頭でメンバー全員にも共有しました。現状を見てもらうことで深刻度が伝わると考え、実際に昨年対比を示し売上が下がっていることを説明し、協力してもらえるようにしました。その結果、売上を昨年の1.4倍に上げることができました。この経験から、課題解決に向けて的を得て施策を打つスキルを身につけました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。 400文字以下
A.
私はチャンスを掴むためにすぐに決断することができます。私には応援するアーティストがおり、ある日奇跡的にコンサートに当選することができました。しかし、会場は東京と自宅の岡山から遠く、同行者も決まっていませんでした。そこで、コンサート名や日時を示しSNSで同行者を募りました。また、アーティストを応援する用に作成した2つのアカウントを使用し、より速く同行者が見つかるようにしました。さらに、同行者が決まってからは、SNSでなるべく速い返信を心がけ信頼を高め、同行者を深く知ることに努めました。その結果、会場では実際に会うことができコンサートも楽しむことができました。さらに、同行者とは今でも繋がることができています。この経験から、チャンスを掴むためには、自ら率先して行動することが重要だと学びました。この強みを活かし、柔軟に施策を考え、取り組むことに努めたいです。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。 600文字以下
A.
私が貴行を志望した理由は、身近な社会インフラとして人々の生活を支えたいと考えたからです。過去に夜お金を下ろしたいと考えた際に、他行は閉まっており困った経験があります。その際に、貴行で持参していたカードが利用できると知り解決できました。この経験から、貴行の存在の重要性を身に染みて感じ、社員として貴行の発展に貢献したいという思いが強くなりました。その目標の実現のためにも、貴行の2つの強みを活かしたいと考えています。1つ目が、「いつでも、どこでも、だれでも、安心して」使えるATMサービスを提供することです。グループ企業など身近な場所で利用できることは、お客様の信頼にも繋がると考えます。2つ目が、グループ企業との相乗効果を生み出すことです。グループ企業の利用から、貴行の存在を活用するきっかけになると考えます。以上の2つを活かして、お客様の身近な存在として人々を支えることを実現するために、貴行を強く志望いたします。また、私がチャレンジしたいことは、ATMで小銭を出すことができる機能を付けることです。ATMの利便性をより向上するためにも、また他社との差を付けるためにも効果的なものではないかと考えます。この機能の追加によって、今まではあまり利用することのなかったお子様や、小銭が必要な際に役立てられると考えます。この利便性により、貴行の存在をより重要だと認識し、利用してもらえると考えました。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。 100文字以下
A.
女性と子どもの自殺者が増加していることについてです。非正規の女性が仕事を失っていることが関係していると聞き、仕事と生活がどれだけ密に繋がっているかを強く感じました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月9日
男性 20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 趣味・特技をご記入ください。(100字以下)
A.
趣味は旅行です。予め自分達で日程や交通手段、費用などといった綿密な計画を立て、大学の夏休みに仲間と共に日本一周を成遂げました。また特技については、記憶力に自信があります。人の顔や名前を覚えるのが得意です。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。(400字以下)
A.
私が学業以外で力を注いだことは、集団指導の塾講師のアルバイトです。私は高校受験クラスの数学と社会、中学受験クラスの文系を担当していました。担当しているクラスの生徒が成績不振になったため、他の科目を担当している講師に状況を伺ったところ、その科目では好成績であることを知らされ、私はその生徒の他の科目の成績状況を把握していないことを認識しました。また同様に、他の講師も自身の担当科目以外の成績を把握していないことに気づきました。そこで私は、授業報告に生徒の授業態度や学習意欲、小テストの結果や宿題の提出状況なども書き込むよう他の講師に呼びかけ、情報の共有を行いました。こうした取り組みの結果、生徒の状況を多角的に把握することが可能となり、苦手科目を克服できるような効果的な指導を行うことが容易となりました。また講師の間の交流が増え、生徒の指導に関して緊密な連携がとれるようになりました。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。(400字以下)
A.
私の強みは協調力と実行力です。以前、あるプロ野球チームのファンクラブの勧誘をチームで行うアルバイトをしていました。はじめは、1日10件の目標に対して、3件ほどしか達成することができませんでした。そこで、チームのメンバーを集め、課題解決に向けて議論し、各年齢層にあったサービスができていなかったことが最大の要因ではないかという結論に至りました。たとえば、野球のファンは高齢者が比較的多いにもかかわらず、若者向けの対応をしてしまっていたなどの点です。こうした問題点を克服すべく、お客様目線に立った様々な改善を行いました。また顧客満足度アンケートを実施して、サービスの向上に努めました。その結果として、1日10件の入会を達成することができました。以上のような経験を通して、あらためて私にはチームでの協調力と実行力が強みであると思いました。 続きを読む
Q. 志望理由、および入社後チャレンジしたいことをご記入ください。(600字以下)
A.
私が貴行を志望する理由は2点あります。1点目は、ATMという重要な社会インフラを支えている点です。現金使用の比率が極めて高いわが国において、ATMは必要不可欠です。大手行のATM削減が問題になっている今、ATMサービスを通じてお金の流通を支えることで大きな使命を果たしている点に魅力を感じました。また他の銀行と競合するのではなく、新たなATMの利用スタイルを創造し、ともに成長していくユニークなビジネスモデルにも魅力を感じました。2点目は、新たなことに挑戦し続けている点です。キャッシュレス化が進む中、新たなニーズを発掘して、次世代ATMの開発やセキュリティビジネスの確立、これから増加していく外国人をターゲットにした金融サービスなど、現状に満足せず、ビジネスの拡大に積極的である点にも魅力を感じました。私は新たなことに挑戦することが好きで、過去には編入学試験や資格試験に挑戦してきました。こうした自分の挑戦心や協調性、実行力といった強みを貴行で生かしたいと思い、志望するに至りました。私は入社後、貴行の営業推進部において新規提携の営業や、金融法人営業に携わりたいです。アルバイト経験で培った、今相手に何が必要なのかを第一に考えることを大切にし、新たな金融サービス事業者との提携や新規開拓、ATMの運営受託や置き換えといった金融機関のニーズをくみ取ったお客様目線の営業を行い、社会をよりよくしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 最近関心を持ったニュースがあれば教えてください。(100字以下)
A.
私が最近関心を持ったのは、口座開設の際の本人確認をオンライン上で完結するサービスが開始されるというニュースです。非常に利便性が高い一方で、どのように資金洗浄を防いでいくのか疑問を抱いたからです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年1月20日
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください
A.
私は「財務報告の研究」ゼミに所属しており、論文のテーマは「環境会計の意義に係る考察」です。環境会計は1990年代後半から企業で使用され始めました。環境会計は持続可能性の概念を取り入れた環境保全システムであり、循環型社会の創造という観点から、環境会計のもたらす意義は大きいと考えられていました。しかし、環境会計の仕組みが煩雑という理由から、企業での導入は頭打ちの状態になっています。そこで私は、環境会計のメリットやデメリットを洗い出し、課題を提示しました。また、環境会計を実際に導入・活用している企業を分析することによって、改めて環境会計の意義と将来を考察しました。結果として環境会計は、将来の経営と環境を結びつけ、循環型社会の実現を生み出す役割を果たせると考察しました。さらにこの考察結果から、環境投資の効果は数年で現れるものではなく、50年、100年といった長期スパンで見ていく必要性を学びました。 続きを読む
Q. セブン銀行を志望する理由をご記入ください
A.
社会インフラの一部として馴染み込みを実現させた貴社の事業内容に魅力を持ったためです。私は東日本大震災で被災地を実際に目の当たりにした経験から、働く上で当たり前を支えることを通じて生活者を手助けしたいという気持ちを抱いています。銀行やATMといった金融機関は普段利用するものでありながら、特別に意識することはこれまでありませんでした。しかし、就職活動を通じて様々な仕事を見つけていくうちに、貴社のATM事業への取り組みが人々の生活に欠かせないインフラの一つになっていることに気付き、興味を持つようになりました。また、私がセブンイレブンのアルバイト中、昼夜問わず貴社のATMを利用する方が多く見受けられ、24時間お客様に必要とされているATMだという点に気付かされました。2001年の設立以来、お客様の需要に常に応える姿勢を持っているからこそ実現できたのだと考えています。以上の考えから貴社を志望します。 続きを読む
Q. セブン銀行で実現させたいことをご記入ください
A.
私は貴社のATMのさらなる可能性や進化を追求していきたいです。日本は人口減少時代を迎え、労働人口の減少が懸念されています。コンビニ店舗が増加している一方で、労働力確保が難しくなり従業員1人当たりの作業量を減らしていく必要性を感じます。こうした解決策としてATMでできる業務の拡大が求められると考えています。アルバイトで培った総合的に考える力を活かして、一体どのような業務を追加するか、また、世話好きな性格を活かしてお客様の立場を考えながら、お客様でも手軽に取り扱えるようにするにはどうするかを考えて実現させたいです。さらに、災害大国の日本において、特に首都圏直下型地震や南海トラフでの地震は必ず起きると言われており、有事の時でもセブン銀行のATMが利用できて良かったと思っていただけるように、予備電源の充実や移動ATM車両の確保を徹底させ、復興に際して被災者を不安にさせない取り組みを実現したいです。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことをご記入ください
A.
アルバイトでの発注に力を入れてました。アルバイトを始めて1年目の後半にお菓子の発注を任されるようになりました。発注の経験は初めてだった上に店の売上を左右する重大な任務だと感じましたが、何とかしてお客様の需要と店の売上に応えようと、お菓子の売れ行きや客層を深く調べてみることにしました。具体的には、私の働く店には高齢者の来店が多かったため、お年寄りの方々のお茶会ニーズがあると考え、米菓や和菓子のジャンルを拡充しました。結果、米菓・和菓子の売上が前年よりも1.5倍増加しました。この経験から、今までの経験や状況から総合的に予測して実行する姿勢を身に付けました。時には自分の予測が外れて在庫が不足してしまう場面もありました。しかし、その際もしっかりと原因の究明と反省をして、次こそはお客様を困らせないお菓子売場を提供しようと前向きに考え、さらに分析を進めていけたことも自分の成長に繋がったと感じています。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください
A.
私は世話好きな性格です。私の所属する育林サークルでは、毎年植樹をします。私も1年生の頃に実際にクヌギの苗を植え、その際に植えた木が今後どのように成長していくのか見守りたい気持ちで一杯になりました。しかし、成長の早いクヌギでも木材として活用できるまで10年を要します。私がサークルを卒業してからも、しっかり木の面倒を見てくれる人がいてほしいという気持ちから後輩の育成に尽力しました。間伐や枝打ちの方法といった技術の指導だけでなく、声掛けや防具着用の徹底といった安全対策の指導も行いました。後輩の立場を考えながらの指導を意識し、技術指導に関しては1つ1つ実演し、きちんと後輩が理解できているか確認をとりました。この取り組みによって指導した後輩が次代の幹事長として活躍するようになり、私の想いを引き継いでくれる人材の育成に成功しました。想いを着実に受け継がせることが組織を長続きさせる秘訣だと考えています。 続きを読む
Q. 最近気になったニュースをご記入ください
A.
ポテチの休売騒動について関心を持っています。アルバイトでお菓子の発注をしていますが、この騒ぎを甘く見ていたため、ポテチの在庫がすぐに切れてしまいました。お客様の声に応えられなかった点を反省しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 17卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください
A.
高校時代、テレビの特集でデイトレーダーの紹介番組があり証券投資や金融に興味を持ち、金融のことが学べる大学に入学した。そのため大学では金融について学んできた。ゼミも証券投資論を学べる所に所属している。株式、債権、投資信託の仕組みや証券化の手法を学んだ。その中でも力を入れたのは株式ポートフォリオの作成だ。個人でテーマを考え、テーマに関連する株式銘柄を抽出した。財務諸表、将来性、市場を分析し点数化して、投資する銘柄を20種類に絞り、さらに20種類それぞれの銘柄の投資配分を決め株式ポートフォリオを組んだ。ポートフォリオを組んだ後は、日々の評価額の変動を経済、社会の動きと合わせて分析しゼミ内で発表した。ポートフォリオを作成する前に、私の提案で12月末時点の評価額の順位付けをゼミ生同士で競う事をきめた。勝つためのテーマ選びが一番苦労した 続きを読む
Q. セブン銀行を志望する理由をご記入ください
A.
私は挑戦するという言葉が好きだ。小学生のころ同級生が交通事故で無くなった経験から、私は『人生一度きりしかないので常に挑戦していこう。』という価値観を持つようになり行動するようになった。就職活動も『業界会社全体が挑戦する意識のある企業』を第一の軸として志望している。説明会で従来の銀行とは違った、ATMサービスに特化したユニークなビジネスモデルを確立し便利な社会に変革する挑戦の姿勢を感じた。会社全体の方向性が私の価値観と合致しているように感じた。さらに貴行は小売りグループ、多数のATMを展開している強みを持って、各地域機関と提携してキャンペーンを行ったり、さら事業の強化のために新規事業を積極的に行うなど、現状に満足せず、便利な社会に向けてさらに挑戦してく姿勢に魅力を感じた。その挑戦的革新的な社風の中で自分の強みを活かしさらに便利な社会を作りたいと思い貴社を志望する。 続きを読む
Q. 最近気にニュースをご記入ください
A.
日銀のマイナス金利導入政策だ。銀行の融資を増やすことで企業の設備投資を促し民間消費を活発化させる目的で導入したが、あまり効果が上がってないことだ。 続きを読む
Q. あなたの強みをご記入ください
A.
私の強みはチームの意見を調整、必要ならば説得することだ。私は和を重んじる性格とみんなを楽しませるのが好きなので、中学から企画係を率先してやった。高校のクラスのレク係ではレクを室内か屋外でやるかで意見が割れた。全員の意見を聴いた結果、私は屋外でやるべきだと考えた。少数意見を説得するために出来るだけ少数意見を組み入れた。更に屋外でやるその人個人にとってのメリットを一人一人に説明した。結果的には屋外レクをやった際、説得した人達からも「楽しかった。」と言われ、和を乱さず全員を満足させられた。この経験を活かし大学でのゼミ活動やインターンのチームでも対立が起きた時、和を乱さず意見の調整、説得を行えた。社会に出たらただ意見を調整するのではなく、時には相手を説得する必要が出てくると考えている。この強みを生かし、多くの利害関係が絡む企業・人間を説得、調整しみんなが満足のできる高い成果を実現させたい。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことをご記入ください
A.
2カ月に渡る店舗運営のインターンで、チーム8人の力を常に最大限に発揮できるチーム作りをした事だ。店舗運営は過去8回行われた中で1回も黒字を出す事が出来ないほど難易度が高いものだ。私は黒字を出すためにはチームのチームの輪を強固にし困難があってもモチベーションを下げない強さ、遠慮なしに本気で意見をぶつけ合えるチームを作る必要があると考えた。そんなチームを作るために私は2つの工夫を行った。1つめに絶対に人の意見を全否定せず、受け入れる。意見に対し必ず反応を示す。2つめに常に目標を明確にし、各自に今やるべき役割を確認させた。これを準備期間に徹底的にやる事により、強固なチームを作り上げた。店舗運営で全く売れない状況が出た時も、やる気を落とさず、意見を出し合う事で乗り越える事ができた。結果的に黒字を出す事が出来た。どんなメンバーでもチーム力を強固にする私の強みは仕事でも活かせると自負している。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
28件中28件表示
本選考TOPに戻る

セブン銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セブン銀行
フリガナ セブンギンコウ
設立日 2001年4月
資本金 307億2400万円
従業員数 523人
※2022年9月30日現在
売上高 1166億5000万円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 松橋 正明
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3211-3031
URL https://www.sevenbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137282

セブン銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。