- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったのは、まず自分のキャリアの方向性を考えたときに、金融業界が非常に魅力的だと感じたからです。特に、デジタルバンキングの分野は急成長しており、テクノロジーと金融が融合する面白さを体験したいと思いました。続きを読む(全114文字)
【銀行未体験、新たな挑戦】【22卒】りそな銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.17523(日本大学/男性)(2021/9/7公開)
株式会社りそな銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 りそな銀行のレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が学生生活で部長を経験して、責任感のある仕事に興味をもちよりお客様の人生に寄り添うことのできる銀行に興味を持った。銀行の三大基本業務とプラスで信託の機能を持っていて、自分の中ではあまり想像ができなかったため実際に業務を体験してみようと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
一次選考でのES、webテスト、二次選考は個人の面談30分程度でした。一次選考のESは先輩や先生などに読んでいただき添削をしてもらった。個人の面談に関しては他の企業とは異なり人事の方が穏やかな雰囲気なので聞かれたことをしっかり話せれば大丈夫です。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
とにかくインターン、本選考ともにメガバンクとの比較について聞かれることが多いです。りそなのことだけではなく、メガバンクの研究もしっかりしてなぜりそななのかという自分なりの回答をもっていないと選考に進むのは難しいと感じました。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → エントリーシート → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
何社か受けて多くの問題のパターンを覚えた
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格/TALテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語 52問25分
非言語 35問35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
Webテストクリア問題集
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
250字と少ない字数だったのでいかに重要なところだけを伝えた。その分面談の際に抽象的なところは聞かれるので考えておく必要がある。
ES対策で行ったこと
就活会議及び採用サイトの前例をよく読んだ。字数の問題で抽象的になってしまう箇所についてはしっかりと面談で話せるようにまとめておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 7年目人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Webにて30分程度
面接の雰囲気
面接官は自分のことを理解してくれようとする雰囲気でした。共感などしてくれたり反応がしっかりとあるので気持ちの良い面接でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に関してはきちんとそれに相応しい回答をしました。オンラインで聞き取りにくかった箇所は申し訳ありません。もう一度お聞きしてもよろしいでしょうかとしっかり聞き直した。
面接で聞かれた質問と回答
なぜこのインターンに参加したいと思ったのか。
自身が金融業界に興味を持ちインターンシップに参加しようと考えました。金融の中でも銀行にこだわる理由は、自身が部長を6年間経験して責任ある仕事に興味を持ったからです。銀行ではお客様の人生の選択をより近くでサポートをすることができます。そのため貴行のインターンシップを通して銀行の業務理解だけではなく、そこでのやりがいについても実感してみたいと考えました。
学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に力を入れて取り組んだことはテニスサークルで部長として課題を解決したことです。私はサークルの練習方法の伝統に疑問を感じ、その伝統を変えたいと目標を持ち部長になりました。その伝統はいざ変えるとなるとOBへの説得の大変さを理由に避けて通る人が殆どでした。しかし、部長として良い伝統に変えたいと考え、2点を実行しました。一つ目はOBへのアポ、同期を集めて会議を行い何度も行ったことです。二つ目は 会議でしっかりとメリットやデメリットを考慮した上で説明したことです。約50年間続いてきた伝統で変えることはとても勇気が必要でしたが、2点を意識したことで、納得していただくことができました。その結果、一昨年の大学の学部対抗戦で14年ぶりに優勝という成果を得ることができました。この経験から伝統は変えるよりも続ける方が楽であるけど、常識を疑い、物事に疑問を抱くことでより良いものになることを学びました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
明るい雰囲気でこちらも気持ちの良い面接ができました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 4割March、3割早慶、2割日東駒専、1割その他 日東駒専より下は見なかった気がする。
- 参加学生の特徴
- 夏のインターンの時点では業界を絞っている感じはしなかった。自分のグループでは意見を一人一人が話したためスムーズに進んだ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事業承継及び新規事業の立案をして経営コンサルをするグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方が企業の社長役と副社長役として5分交代で回ってきました。実際に訪問してきた際に社長の意向などをヒヤリングをして聞き取り必要な情報を集めていきました。
このインターンで学べた業務内容
事業承継の考え方、ヒヤリングの難しさ、新規事業の立案
テーマ・課題
一木産業の事業承継および経営コンサル
1日目にやったこと
まずは経営の基本情報のデータをグループで読み解き、そのあとにヒヤリングで聞く内容をまとめました。社長、副社長役の意向をヒヤリングして各項目(次期社長の選択、相続のスキーム、経営施策)をうめて最終的に人事の方に採点されて優勝者にはその判断に至った経緯を発表という流れでした。
2日目にやったこと
二日目は前日の続きでその会社の新規事業の立案をしました。まずはグループ内で最近どのような社会問題がありその問題を解決しつつどのような事業があるかを話し合った。最後は前日同様に全グループを半分にわけて発表をして、優秀な班が1つずつ選ばれ人事がどちらかを選択し、優勝班は全グループの前で発表だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
8割が人事
優勝特典
優勝者は後日特典プレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々が自分たちのグループを通して事業承継の際には意向を聞きすぎるのではなくあくまで、その企業の存続に何が必要なのかを考えることが大切だと教えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
限られた時間の中でワークをしなければいけないので、とにかく時間配分がとても大変だった。
議論をすればより良いのもを完成できるが最後の結論までいかないと意味がありません。途中の段階である程度時間を逆算しながらワークに取り組んだのでそこが苦労した。またあらかじめ用意のあるデータを全員が目を通しているわけではないので、自分は予習をしてできるだけ簡潔に説明できるようにしておいた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自身は新たな案を思いつくのにたけていたので、自身の意見から周りが補強や議論をしてよりいいものにしてもらった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通してヒヤリングの大切さを学んだ。社員の方々が役になりきってくれたおかげで実際にヒヤリングをしている感覚が味わえた。5分と短い時間のなかでのヒヤリングで自分の思っている回答が導けなかったときは、自分の質問の仕方が悪かったと感じヒヤリングをしっかりしないとワークが完成しなかったので大変な分その大切さも実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に配布資料があったのでそれを自身は読み込んでいたのでスムーズにワークを進めることができた。また新規事業に関しては実現性や斬新性が求められるので日頃からニュースを通じて話題を見ているといいアイディアが思いつくと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加を通じてりそな銀行特有の信託の業務のイメージが付いた。またヒヤリングを通してお客様の意向全てを聞くのが大切ではなく、お客様にとっての最善を尽くすことの大切さを学んだので自身も働いたらこの点に特に意識したいと考えた。また社員さんたちの意見も聞けて自分にはない考え方を学ぶことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した際に周りの人たちは色々な企業を見ていると言っていたが、自分は早めからいろいろな企業や業種を見ていたので金融業界で働きたいという気持ちが他の人たちより強かったから。またりそな銀行にはインターンの優遇ルートがあり、すべてのイベントに参加をしていたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は人事の方々から伝わる社風の良さから志望度が上がりました。インターン終了後の質疑応答の際には終了時間の後も親身に質問を聞いてくださり、忙しい時間の中で30分近くも答えてくださったから。また業務内容を体験したことにより働いた時のイメージが付いたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
りそな銀行の内定をもらうためには絶対に2dayのインターンには参加するべきです。理由はイベントに優先的に参加でき、本選考は1次選考の集団面接がスキップでき2次からのスタートになります。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には2月くらいに同窓会という夏のインターンに参加した人達限定のイベントに参加できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前の志望業界は金融業界と公務員試験を受験しようとしていました。金融業界は自分の学生生活で培った責任感を十分に活かせると考え志望していました。一方で公務員試験は時間がかかるので自分の選択肢を増やすために勉強をしていました。インターンに参加することで民間企業も少し見てみようと考えて自分の興味のある業界のインターンに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンに参加して銀行は堅いというイメージがありましたが、少しだけ堅いだけではないと感じました。業務や数字にこだわるだけでなく、お客様の経営のお話を聞いたり融資だけに囚われないこと。またりそなは脱銀行を目指していて特に銀行の常識に囚われないようにしていたので、自分の中では今後は次々に新しいことをしていくのかと思いました。そして自身の性格にも金融業界はあっていると思い金融業界に絞って就活をしました。
株式会社りそな銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社りそな銀行 ResonaBusinessAcademyAdvanceのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社りそな銀行 1dayインターンのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 ソリューションコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 BussinessAcademyのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社りそな銀行 ソリューションコースのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 株式会社りそな銀行 総合職のインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 RESONABusinessAcademyのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 アセットマネジメントのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社りそな銀行 マーケット編のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社りそな銀行 ResonaBusinessacademy2daysのインターン体験記(2024/10/28公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京スター銀行のインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準としては先着順で山茶が可能であったことに加えて早期選考のチャンスがあるかもしれないという理由から応募して参加することにした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のITに興味があって、特にその最先端を行くメガバンクには自然と関心が湧いた。金融は社会の基盤を支える重要な分野だし、そのシステムを支えるITの仕事には責任感とやりがいがあると感じた。また、メガバンクならではのスケールの大きさや、多様なプロジェクトを通じて得...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 島根銀行のような地域密着型の地方銀行は、その地域の企業や住民の経済活動を支える重要な役割を担っています。大手銀行とは異なり、地域の人々に密着した支援ができることに魅力を感じ、地域に根ざした銀行業務についての理解を深めたいという思いから興味を持った続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、地銀でもトップレベルであったため参加したいと考えた。また、このインターンに参加することによって金融業界についておおよそなイメージを掴むことが出来るのかな、という考えがあったため参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は、滋賀銀行はSDGsを前面に押し出しており、銀行とサステナブルの繋がりに興味があり、学びたかったから。また、メガバンクと違い、地域に特化した地方銀行への理解を深めたかったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本シティ銀行のインターンに興味を持ったきっかけは、「地元に密着した銀行で働くことで地域貢献を実感できそう」と感じたからです。「地域を支える仕事」にやりがいを見出せるのではないかと期待して参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特別な理由があったわけではありませんが、金融業界のインターンシップを幅広く探している中で、応募締め切りに間に合うものだったため参加しました。また、特に地方銀行に興味があったため、有名な横浜銀行のインターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、メガバンクと地方銀行の違いについて知りたかったためである。地方銀行の存在意義について知りたいと思った。過去にCMで特徴的なキャッチフレーズで放送されていたため、知っていた企業であり受けてみようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界、そのなかでも「銀行」に強く興味を持っており、多くの銀行にインターンを応募していた。三菱UFJ銀行はメガバンクの一角で、世界的にも知られている銀行なので強く惹かれていた。また、もしインターンに参加できれば自分の自信にもなると感じたので応募した。続きを読む(全126文字)
りそな銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社りそな銀行 |
---|---|
フリガナ | リソナギンコウ |
設立日 | 1918年5月 |
資本金 | 2799億2800万円 |
従業員数 | 8,127人 |
売上高 | 5538億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩永省一 |
本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 715万円 |
電話番号 | 06-6271-1221 |
URL | https://www.resonabank.co.jp/ |
採用URL | https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/ |