就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社関西みらい銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社関西みらい銀行 報酬UP

【17卒】関西みらい銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1843 (2017/6/13公開)

株式会社関西みらい銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社関西みらい銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 大日本印刷

選考フロー

ES+SPI(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

日経でこの企業の最近の傾向など何を行っているかを正確に把握しました。この企業は人事に女性がおり、人事部長も女性です。やはり、就活ではいかに周りの学生よりも多く企業について調べているかは重要になります。なので、積極的に情報収集はしていくべきだと思います。特に金融業界はなぜこの企業なのか?という事を必ず聞かれるので、しっかり固めておいたほうが良いです。情報があればあるほど、競合会社との比較も出来ますし、自分に合っている企業なのかも把握しやすくなりますのでぜひ情報収集に時間をかけてください。

志望動機

【最も大阪を活性化させていき、お客様の夢の実現をサポート出来ると考える為】私は自分が生まれ育った大阪を活性化させていきたいです。貴行の地域運営体制を取り、お客様とone to oneの関係を目指されている点に非常に共感致しました。私自身、教育事業の立ち上げなどを通して、お客様一人一人と向き合い、一人一人に合った物を提案する事で信頼を得られるという事を痛感しました。その為、one to oneを目指されている貴行で、一人一人のお客様に向き合い、寄り添い、夢の実現をサポートしていきたいです。お客様から最も信頼される行員を目指して日々研修などで自分の能力を高めていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとコミュニケーションがとれて会話ができるかどうかをみられていたと感じました。雑談がかなり多かった為、用意してきた回答だけでなく臨機応変に会話を楽しめるかどうかをみていたと思います。特に金融業界はお客様とのコミュニケーションが重要ですので、その能力があるかどうかを計られていたのだと思いました。

面接の雰囲気

終始面接官は笑顔で、ほぼ雑談で終わりました。本当に何も用意する必要のない質問ばかりで、むしろその場で回答するような本当にただの雑談でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学での成績について話してください。

大学での成績は非常に悪かったので、なぜそのような成績になったのかなどを正直に応えました。大学では、サークルに長期インターンにバイトなど様々なことに挑戦してきました。その為、学業にも力を入れていたのですが、成績が下がってしまいました。大学のうちしか出来ない事をやろうと思い、取り組んできた結果です。注意した点は、学業をおろそかにしていた訳ではなく、様々なことに興味を持って取り組んだからだということをアピールするよう心がけました。

親友から何と言われてますか

私は、中高大のあらゆる友達から他己分析をお願いしましたが、皆、私は行動力とこつこつ努力している人間だと言われました。私自身もその通りだと考えています。私自身、常に行動することを心がけておりました。更に、負けず嫌いなので、日々コツコツ努力をし、周りに勝てるよう行動しておりました。注意した点は、自分は努力が出来る人間であることをアピールするよう心がけました。銀行は特に努力が必要な業界だと考えましたので。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとコミュニケーションがとれて会話ができるかどうかをみられていたと感じました。雑談がかなり多かった為、用意してきた回答だけでなく臨機応変に会話を楽しめるかどうかをみていたと思います。更に、志望度もみられていたと思います。内定が出たら御社に入社するかなど本気度を問う質問もされました。志望順位も正確に把握されましたので。

面接の雰囲気

終始面接官は笑顔でほぼ雑談で終わりました。雑談から始まり半分以上雑談でした。その後志望順位などを聞かれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の最新状況を教えて下さい

正直に他社の選考状況を答えました。この企業は1次面接から非常に他社の選考状況を気にされていました。いつにどの企業の面接があって、いつにどの企業の面接があるかなど、非常に細かく質問されました。今回も1次面接から数日しか経っていませんでしたが、最新の他社の選考状況を入念に聞かれました。そして、その中での御社の志望順位は何位かまで詳しく質問されました。志望順位ごとに企業名を挙げてくださいとまで言われて正確に把握されました。注意した点は、御社が第一志望群であり、入社意欲は高いということをアピールするよう心がけました。

単位は大丈夫ですか?

大学は卒業できると思いますので単位はまだ残っておりますがご心配はないと考えます。私は、大学の成績が悪かった為、1次面接の時から単位について指摘されていました。今回も卒業が出来るのかを聞かれました。注意した点は、私は、いわゆるカモと呼ばれる授業が多く残っているだけだったので、それを正直に話し、毎日大学に通い絶対単位は取りますと、単位は大丈夫だと伝えました。とにかく、卒業できるということをアピールするよう心がけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに真面目なサラリーマンとして働いてくれるかどうかを見ていたと思います。私は長期インターンなどにも参加しており、自分の売りは積極性だと考えていました。実際、最終面接まではそこをかなり評価されていたと感じました。しかし、最終面接では、全くそのような積極性を評価されませんでした。ベンチャー精神のようなものではなく、もっと普通に従順に働いてくれる人材を求めているのだと感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は割と固く今までの面接とは雰囲気は違いました。ただ、普通に話も聞いてもらえましたので、全く圧迫とは感じませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活は親の意見を聞きますか

はい。親の意見も参考にした上で、最終決定は私自身が行います。やはり、親は社会経験も豊富ですので、私の知らない角度からアドバイスをくれるので、非常に参考にさせていただいております。注意した点は、いわゆるオヤカクについてです。親にも相談した上で、自分で考えたことなら親は納得して自分の好きなようにしてくれるということをアピールするよう心がけました。親とは何の問題もなく私の考えに賛同してくれていることを伝えました。

親は金融業を受けることにたいしてどう言っていますか

母親が昔、地方銀行で数年働いていた為、母親は金融業界の良い面も悪い面も把握しております。そんな母親から私は金融業界に向いていると思うと言っていただけました。私は、人と話すことが大好きで、人の為に何かをすることにやりがいを感じる人間なので、金融業界は向いていると思うと言っていただけました。注意した点は、親にも相談した上で、親とは何の問題もなく私の考えに賛同してくれていて、むしろ応援してくれていることを伝えるよう心がけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西みらい銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

関西みらい銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西みらい銀行
フリガナ カンサイミライギンコウ
設立日 1950年11月
資本金 389億7100万円
従業員数 3,263人
売上高 1323億1500万円
決算月 3月
代表者 西山和宏
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
電話番号 06-7638-5000
URL https://www.kansaimiraibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578215

関西みらい銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。