就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
田辺三菱製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

田辺三菱製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 田辺三菱製薬 開発職の通過ES(エントリーシート) No.42813(東京大学大学院/男性)(2021/5/5公開)

田辺三菱製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月5日

22卒 インターンES

開発職
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップ参加を希望する理由・学びたい事を入力してください。(400字以内)
A.
研究成果を医薬品という価値あるものに仕上げる開発職の仕事についての理解を深め、開発職に必要な能力や考え方を学びたいと考えたからです。研究生活の中で、自分の研究が将来何かの役に立つと思いながらも、それを形にする段階に携わることができないことに歯痒さを感じました。そのため、多くの医療関係者と協力して医薬品を完成させる開発職という仕事に興味を持っています。数ある製薬会社の中でも、アンメットメディカルニーズの充足のためにスピード感ある創薬を目指す貴社に魅力を感じ、貴社で開発職の奥深さを学びたいと考えました。また、インターンシップでは開発職体験ワークを通して、開発職に必要な能力や考え方を学び、自分に不足していることを身をもって知りたいです。以上の理由から、貴社のインターンシップへの参加を希望します。 続きを読む
Q. ご自身の「強み」を教えてください。(400字以内)
A.
私の強みは「一度決めたらやり遂げること」です。大学時代に所属した部活では、多くの苦難がありましたが、4年間やり遂げることができました。その中で、最も大きな苦難は2年生の時にした怪我でした。2年生の時、2度大きな怪我をし、1年間練習をすることができませんでした。この間、何度も部活を辞めることを考えましたが、乗り越えることができました。その理由は2つあります。1つは、一度やると決めた部活を途中で辞めてしまうことが悔しく、最後までやり遂げたかったということです。2つ目は、部員が一生懸命練習に励む姿を見て、チームの力になりたいと思ったことです。この2つの理由から、4年間、部活をやり通すことができました。以上のように、私の強みは「一度決めたことはやり遂げること」であり、この強みを活かして、苦難に直面しても、最後まで自分の仕事を全うし、貴社の発展に貢献できると考えています。 続きを読む
Q. あなたを知る上で最も欠かせない経験・エピソードを教えてください。(400字以内)
A.
大学の部活で、実技責任者としてチームを全国大会優勝に導いたことです。私は躰道部に所属し、練習計画の作成や実技進捗の管理をする役職に就いていました。大きな目標に向かって最大限努力するという経験を通して、人間としても成長できると考え、全国大会での優勝を目標としていました。その過程で特に大変だったことは、練習が計画通りに進まなかったことです。練習をする中で新たな課題が生まれ、当初の計画よりも練習内容が多くなってしまっていることが原因であり、練習の優先順位を整理することが重要だと考えました。そこで、監督や各競技のリーダーと話し合いをし、目標達成に向けての緊急度と重要度という2つの基準をもとに練習内容の優先順位を整理しました。その結果、大会までの時間でより効率的に練習を進めることができ、全国大会優勝を達成することができました。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマ・実習内容から、製薬業界で活かしたいこと・活かすことができると考えることは何ですか?(400字以内)
A.
私の専攻は分子生物学であり、現在の研究テーマは「IRS-1と相互作用するRNAの機能の解明」です。インスリンの作用に関わるタンパク質であるIRS-1はシグナル伝達を行う過程で複合体を形成しています。その複合体の形成に関わるRNAがどのような機能を果たしているか明らかにすることを目的としています。シグナル伝達はがんや神経疾患など多くの病気に関連していることが明らかになっており、創薬の過程ではシグナル伝達の理解は不可欠です。そのため、製薬業界では研究生活で培ったシグナル伝達についての知識を広く活かすことができると考えています。また、研究対象はインスリンに関わる物質であり、糖尿病の症状改善などを目標として研究を進めています。そのため、糖尿病領域に注力している貴社では、私の専門分野をより活かすことができ、貴社の発展に大きく貢献できると考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

田辺三菱製薬株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)*
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

田辺三菱製薬の 会社情報

基本データ
会社名 田辺三菱製薬株式会社
フリガナ タナベミツビシセイヤク
設立日 1933年12月
資本金 500億円
従業員数 7,228人
※(連結)2019/3/1
売上高 4247億円
※(連結)2019年度
決算月 3月
代表者 三津家 正之
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目2番10号
平均年齢 45.3歳
平均給与 846万円
電話番号 06-6205-5085
URL https://www.mt-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525053

田辺三菱製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。