就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

パナソニックマーケティングジャパン株式会社(旧:パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社) 報酬UP

【英語力UP!売上UP!提案力活かす】【22卒】 パナソニックマーケティングジャパン 家電営業職の通過ES(エントリーシート) No.60071(國學院大學/女性)(2021/8/27公開)

パナソニックマーケティングジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

家電営業職
22卒 | 國學院大學 | 女性

Q.
自己PR

A.
TOEICの勉強です。TOEICでは計画を立てコツコツと勉強し、計〇回以上の受検を重ねることで、〇点から〇点と〇点スコアを上げることができました。私はもともと英語が苦手でしたが、克服するためにTOEICの問題集を時間内に解き終える練習をしました。しかし、600点あたりでスコアが伸び悩んだため、問題点を整理し勉強方法を改めました。具体的にはreadingは文法からやり直しlisteningは聞き取った音を書き起こすことを毎日続けました。また、通学時間有効活用しようと電車の中では英語のニュースを聞くなど常に英語に触れるようにしました。その結果、目標であった700点を大きく上回るスコアを取ることができました。 続きを読む

Q.
学生時代力を入れたこと

A.
私はアルバイトで個人売上〇万円を達成しました。販売員を経験する中で、店舗売上が低迷しました。売上を伸ばす為に自分なりに店舗課題を分析し、店内全体のレイアウトや接客方法の変更を提案し実行しました。具体的には、お客様のニーズに合わせた、かつ店員が提案しやすいように陳列変更しました。また、接客は単に高単価商品を売るのではなく、相談に乗るようにヒアリングしました。本当に適した商品を提案することでお客様との溝も埋まり、結果的に信頼が生まれ売上向上につながりました。提案をする際に、目上の店員を説得することは勇気が必要でしたが、自分なりの考えを根拠と共に説明することで納得させることができ、実行する際は全員の意見を丁寧に聞きレイアウトに反映させました。その結果、個人売上だけでなく店舗売上、リピート率の向上に貢献できました。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
貴社を志望した理由は、パナソニック製品のマーケティングを担っている点に魅力を感じたからです。アルバイトで店内のレイアウト変更を実行し店舗売上を向上させた経験や大学で経営学を専攻した経験から、マーケティングに興味を持ち、またモノを売るということにやりがいを感じました。また、パナソニック製品には扱う商品の幅が広いことも魅力であると考えており、製品をどのようにすればもっと購入してもらえるのかという購買に直接かかわるところであるため、自分の考えた施策で効果が表れた際にやりがいを感じると考えました。店内のレイアウト変更をした際に、商品陳列についての知識を深めようとインストアマーチャンダイジングについて学んだ経験や知識も貴社で活かせると考えます。貴社に入社後は、私の強みである提案力を活かして、ニーズに合った売り場づくりを行い貴社に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックマーケティングジャパン株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

株式会社テスコム

Engineer Course
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
通過

Q.
当社でどのような仕事に取り組みたいですか?具体的なご自身の強みや学生時代の学び、体験で活かせることがあれば教えてください。(必須)800文字まで

A.
エンジン作りの授業で経験した困難や失敗から反省し、皆で挽回した「課題解決力」と、その失敗から学んで、別の分野で反省を活かした経験を基に、チームの一員として革新的な製品を生み出したいです。3年生の1年間を通して、班で設計製図から加工作業を行い、エンジンを作る授業がありました。前期の頃に、意見のすれ違い等で、仲間同士の不和が発生してしまいました。そのため、後期の前半まで進捗状況が増々悪化して瓦解しかけたことがありました。しかし、後期の後半から話し合って、互いに仲直りをしてチームを徐々に皆で再建していきました。残り短い期間の中、実験や課題・ゼミナール等寸暇が無い程とても忙しい状況でもエンジンを、試行錯誤を繰り返してようやく形にして完成することができました。結局エンジンは動きませんでしたが、最後まで苦しくてもやり遂げたことはとても自分にとっての成長の糧となったと思っています。私は、これらのことから、前期でのエンジン班の出来事の元凶である、チームリーダーのやり方や失敗を他山の石としました。後述の3年生後期のゼミナールなど、これも班で環境問題について調査・発表を行う科目でリーダーになった時、独りよがりなトップダウン体制にならないように風通しと互いの意見を尊重し、取りまとめることを心掛けました。この経験から、私は仕事を行うときは一人一人が、「モノ」を形作る構成部品でいう歯車やネジの一部のような存在であり、また仲間もそうであるという信念の基、そして何よりも楽しく業務に励んで、顧客や社会に企業に貢献して、技術者冥利に尽きるように働きたい所存でございます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月1日

問題を報告する
21卒 | 東海大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の長所は、やりたいこと・やるべきことに全力で挑戦することだと考えております。過去には、高校受験や所属していた陸上部などで力を 発揮しました。例として、高校受験では総合進学コースとスーパー特進コースの二種類があったのですが、中学の担任の先生から、生徒会長 などをやっていたことで内申点が取れており、スーパー特進コースの受験が出来ると教えていただきました。元々、総合進学コースを受験す るつもりでしたが、やるからには最高な結果を残したい、中途半端にはしたくないという気持ちから、受験を決意しました。しかし、他の受 験生達に比べ一歩出遅れる形でのスタートとなる為、まず、丸一日を使い今後の計画を細かく設定してから受験勉強を始め、過去問を解きな がら苦手なところは一日の最後にもう一度解くという生活を続けました。その結果、合格することが出来ました。今後、長所を活かしながら 仕事をしていきたいと考えております。  続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年6月24日

問題を報告する
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過

Q.
自身の性格や特徴を端的に表現すると

A.
長所:目標に向かって諦めずに粘り強く取り組む性格です。留学、アルバイトなど自身が定めた目標には、実現に際しての困難があっても、手段を尽くすことで取り組み経験してきたからです。                       短所:一つの物事に対して、こだわり過ぎてしまうことです。細かい所まで気を配り過ぎるあまり、作業に時間がかかってしまうことがあるからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年1月17日

問題を報告する
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過

Q.
研究概要

A.
抗体医薬の問題点はその医療費が極めて高額であることです。抗体医薬の精製工程でかかる膨大な費用がそれを招いていることから、私は抗体医薬の精製に用いられる吸着剤の高性能化に向けた研究を行っています。 吸着剤の高性能化を実現する上では、吸着剤内の吸着挙動を把握することが重要です。私は、細胞の蛍光断面観察に用いられる共焦点レーザー走査顕微鏡と数値シミュレーションを応用することで、吸着剤の拡散・吸着挙動を評価しています。研究を進める中で、従来の概念とは異なる吸着挙動を確認しました。これを説明することに私は勿論、教授も頭を悩ませていました。私は既成概念に囚われない考察を意識し、これまで当然だと認識していた「吸着速度定数は一様である」ことを疑いました。速度の遅い吸着を提議し、確かめたことが吸着性向上のための課題提示にも繋がり、自らのアイデアが実証される「研究の醍醐味」を体感することが出来ました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する
18卒 | 大阪産業大学 | 男性
通過

Q.
家電製品がなくなるとどうなるか。なぜ弊社を志望するのか。

A.
家電製品は今の時代、人間が生活していく上で必要不可欠なものだと思っております。これから先も進化を続けていくであろう家電製品を相手のニーズに対して自ら提案していき、お客様のニーズに合わせて、あらゆる商品を提供できる「お客様から信頼を頂ける」営業パーソンを目指します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月13日

問題を報告する

パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 970億5900万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037
NOKIZAL ID: 1191181

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。