就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

【17卒】東洋紡の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1761(大阪府立大学/)(2017/6/13公開)

東洋紡株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東洋紡株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 浜松ホトニクス

選考フロー

説明会(3月) → ES+テストセンター(4月) → 1次面接+工場見学会(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

私は化学系の専攻であったため、選考を活かせる化学メーカーで就活を行っていました。中でも、高付加価値な製品を作りたいことや幅広い事業に携われる企業を探していたのですが、そのような化学メーカーは世の中にたくさんあったため、いかにして違いを見つけるかに苦労しました。私はとにかくたくさんの説明会に行くようにし、また、OB訪問や工場見学にも足を運ぶことで企業独自の雰囲気(社風)や他社との違いを探すようにしました。

志望動機

私は世界をアッと驚かせるような高付加価値な製品を作りたいという想いがあります。貴社は研究開発への積極的な投資を行っており、新しい価値の創造を目指し続けてチャレンジしている姿勢に惹かれ、志望しました。また、少数精鋭で幅広く携えることや若いうちからプラント設計などのメンバーに参加させてもらえる点やプラント設計だけでなく、建設後のメンテナンスをはじめとしたアフターケアにも携える点にも魅力を感じ志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

企業独自のテストセンター

選考の具体的な内容

他の企業でも使いまわせるテストセンターではなく、東洋紡独自のテストセンターであったため、他のを使いまわせなかった。内容はよくあるSPIだった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとした自分の軸を持てているのかを聞いているように感じた。また、しっかりとした文章で話すよりも自分の言葉でちゃんと喋っているのか、コミュニケーション能力をかなり重視しているように感じた。英語への取り組み方や海外での仕事についての考え方なども聞かれたので、グローバルに対応できる人材なのかも見られていると感じた。

面接の雰囲気

工場見学後に行われる集団面接ですが、雰囲気は非常に和やかで、うまく喋るよりも気持ちを伝えることが大事な感じがしました。どんな質問にも暗記してきたようにしゃべっていた人は圧迫されていました。単にコミュニケーション能力を見られているようでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入ってからどのような仕事がしたいと考えていますか

大学で学んだ化学工学の知識を活かし、コスト・安全・環境負荷を考慮した製造プロセスの確立やプラントの建設・増設を行いたいです。このように考える理由は授業の一環で行った、おからプラントの建設でチームで夜な夜な話し合いながら完成させた喜びの大きさが今でも忘れられないからです。また、プラントを作るだけでなく操作する人が使いやすいようなプラントにすべく、日々改良やメンテナンスを行っていきたいと考えています。

将来はどのようになりたいですか

物質収支を考えるところからCADフロー図やラボスケールの検討など広く携わり、モノづくりの流れ全体を考えることのできる技術者になりたいです。そのためにも若いうちからわからないことは積極的に先輩や周囲の方々に聞くようにし、また、危険物や高圧ガスなど必要な資格の取得も進めていくつもりです。将来的には研究や営業などの方々と連携しながら、低コスト・安全・環境負荷の小さいプロセスの開発を行いたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術系人事/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

技術面接ではしっかりと研究を行っているか、自分の研究や優位性について理解しているかを見ているようだった。中でも、苦労したことや工夫点については深く聞かれ、問題解決能力があるか見ているようだった。人事面接では志望順位や他社の専攻状況などをかなり聞かれ、志望度の高さが非常に重要であるように感じられた。

面接の雰囲気

最終面接時に技術面接と人事面接両方を行った。どちらも時間は20分で人事面接のほうは雑談形式で世間話をしている感覚だった。また、技術面接のほうには役員もおり、厳かな雰囲気ではあったが研究内容についてほめてくれたりと話しやすい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校、大学の選定基準は何ですか

私は中学卒業後、高専への進学を選択しました。その理由は早いうちから技術を身につけたかったからです。また、大学では基本的に入学時に化学や機械、電気など選ばなければなりませんが、高専ではこれら化学、機械、電気、土木などの知識を学ぶことができ、将来的にどの道に進みたいのかを決める良い経験になると思ったんで選びました。大学を選んだ理由は地元の大学であることと、化学工学科があるので今の大学を選択することにしました。

うちが内定を出したら就活は終了しますか

私は高付加価値な製品を作りたい、幅広い事業に携わりたいという想いがあります。その中でも貴社では少数精鋭であり、またプラント設計だけでなくプラント建設後のアフターケアやラインのコスト削減などにも携わることができる点に魅力を感じ、貴社で製造の方が使いやすいような安心・安全なプラントを設計したいと考えており、貴社で働きたい気持ちが非常に強いです。また、一社で生涯を務める可能性が高い現状であり、様々な企業を見る良い機会、自分を見つめなおす良い機会だと考えているので他社の選考も進めていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

化学メーカーを志望するなら、どの大手企業も事業分野が非常に幅広く、違いを見つけるのに非常に苦労すると思う。工場見学やOB訪問などをたくさんすることで企業の色、研究体制や職場の雰囲気といった様々な点がみられると思うので、ウェブサイトだけでなく、いろいろと足を運んでみると面白いのではないかと私は思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この企業は決まりきったことをこなすような人間ではなく、自分から自発的に行動できるような人材を求めているように感じます。TOEICの点数が高かったり、留学経験がある人は当然のプラスに働きますが、それよりも英語への取り組み方ややる気を見ているような気がします。また、プラント設計ということで研究者と現場の橋渡しをするということもあり、コミュニケーション能力も大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の人事面接では少し囲い込みに来るような感じの対応を受けるが、しっかり他社も見てみたいということを伝えると理解してくれる。また、貴社は推薦もあるが、あまり推薦には興味がないのか、推薦状を持ってきていた人はその場で受け取りを拒否されていた。だからといって志望度が関係ないわけではないので、第一志望の場合はしっかりその旨を伝えるべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋紡株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、その洋服を通じてファンになってもらえるような企画に携わりたいと考えています。貴社には、若いうちからやりたいことに挑戦していける環境があり、上記のような仕事ができるようになるために様々な経験ができると感じました。具体的には、EC事業に携わりたいと考えています。EC事業では、どのようにすれば売れるのか、どのようにすればサイトに訪問してもらえるのかという宣伝の仕方を考えたりすることが求められると思います。私は、いろんな人に洋服を知ってもらうきっかけを作るような仕事がしたいと考えているので、EC事業というまだまだ発展途上である事業に携わりたいです。入社した際には、長所である人との接し方を活かし、周りの方々との信頼関係を築くことで仕事を円滑に進め、貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月6日

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。