20卒 本選考ES
正社員
20卒 | 京都府立大学 | 女性
-
Q.
当社に志望しようと決めた理由を教えてください。
-
A.
貴社に応募しようと決めた理由は、私も貴社の目指す「楽しさNo.1の百貨店」において、人々のライフスタイルにワクワクや感動、驚きなどから成る新たな彩りを加えるお手伝いがしたい、と考えたためです。また、貴社においては、取り扱う商品が百貨であると同時に、仕事も百貨あることから、より様々な角度かつより様々な方法で、人々の生活に「新たな価値」を提供できる、という点に大変魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたの関心領域に近いキーワードTOP2を以下より選んでください。
-
A.
バイヤー、店頭営業(接客) 続きを読む
-
Q.
上記領域を選んだ理由と、その領域で自身のどんな強みが活かせるか教えてください。
-
A.
私は、洋菓子店でのアルバイトにおいて、お客様のご期待を上回る商品提供を心がけた接客をしてきました。そこで培ったお客様のご要望を積極的に把握する力を活かすことで、多様なニーズに応じた商品提案ができると考え、特にバイヤー職に関心を持っています。また、商品の魅力をお伝えし、お客様と感動を共有できることにやりがいを感じてきた経験を強みとして、よりお客様に寄り添った店頭営業を追求したい、とも考えています。 続きを読む
-
Q.
今まで挑戦したことや、今のあなたを形成している体験を教えてください。
-
A.
洋菓子店での販売員としてのアルバイト経験です。私が働く洋菓子店は、所属する百貨店の担当部門内ではトップの売上を誇る一方、販売員のお客様へのサービスが機械的であることが課題でした。そこで私は、まず自らがよりお客様の立場に立ち、他の販売員のお手本となるような接客を心がけることで、販売員全体の接客意識の向上を図ることに挑戦しました。積極的にお声がけをし、お客様一人一人のニーズに合わせた提案を行うなど、「お客様のご期待を上回る商品提供」を意識した接客を実践しました。その結果、現在では新人教育を任される立場となり、自分なりに行ってきた接客法を伝えていくことによって、少しずつではありますが、「お客様により良い商品を提供したい」という意識を持つ販売員が増えていると感じています。以上のことから私は、自らが率先して取り組むことで、周囲の人々の考えや行動に影響を与えることができる、ということを学びました。 続きを読む