就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社丸井グループ 報酬UP

【20卒】 丸井グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27606 (2019/7/25公開)

株式会社丸井グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 京都府立大学 | 女性
Q. あなたがこれまでに最も成長を実感したエピソードを教えてください。どんな困難があり、どのように乗り越えましたか?また、そこから何を学びましたか?
A.
これまでの人生において最も成長を実感したエピソードは、大学受験勉強です。私は、多くの同級生とは違い、塾には通わず自己流の勉強法により国公立大学合格を目指していました。周りからは「塾に行かずに国公立なんて無理だ」、「早く塾に通わないと後悔することになるよ」などと言われ不安になったり、「自分の勉強法は本当に正しいのだろうか」と悩んだりといった困難にぶつかることもありました。しかし、自分の弱点や学習スピードは自分自身が一番理解出来ていると信じ、毎日12時間以上は机に向かい、苦手な分野の見極めや、その克服方法、学習スケジュール作成などについても、全て自ら分析し計画を立てて実行していきました。このようにして、塾に通っている人の何倍も勉強しようと努力した結果、無事志望校に合格することができました。以上より私は、目標に向かって努力し続けた経験が、自分自身の成長に繋がることはもちろん、大きな自信ともなり、これからの人生で起こり得るであろう困難を乗り越える原動力にもなる、ということを学びました。 続きを読む
Q. 丸井グループの「求める人物像」に、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?
A.
当てはまる部分は2点あります。1点目は、「相手の立場に立ち、想いを共有し理解できる」ところです。洋菓子店での販売員としてのアルバイトの経験から、お客様のニーズを的確に把握した商品の魅力をお伝えすることで、お客様に「この商品に出会えて良かった!」と感じて頂くことができ、また、美味しさを共有出来ることに大変やりがいを感じているため、非常によく当てはまると考えました。2点目は、「変化や違いを楽しむことができる」ことです。例えば、変わったデザインの服を好んで着てみたり、外食に行った際にも、友人たちがいつもと同じメニューを注文する中、私は毎回違うメニューであったり、料理名からはどんな料理なのか想像ができないものを「チャレンジしよう」とよく注文する時に、そのように感じます。一方で、「世の中の変化や環境の変化に気づき、自らが変わることに前向きである」という点が、足りない部分であると考えます。私は自分自身が興味のあることであったり、自分自身が設定した目標に向かっては、試行錯誤を繰り返し、自ら変わることにも前向きでありますが、世の中の変化や環境の変化に合わせた行動は、あまり積極的にしてこなかった、と感じるためです。 続きを読む
Q. あなたが注目する社会課題は何ですか?何故、その課題に注目しましたか?その課題に対して、仕事を通じて、どのように関わっていきたいですか?
A.
私が注目する社会課題は、「食品ロス問題」です。大学1年生の頃から続けている洋菓子店でのアルバイトで、毎日数kgもの販売期限切れの洋菓子を廃棄している経験から、「食品ロス問題」に注目し始めました。「食品ロス」とは、まだ食べることができるにも拘らず捨てられてしまう食べ物のことを指しますが、私が働く洋菓子店でも、消費期限は切れていないけれど、販売期限が切れたために廃棄する商品がたくさんありました。そこから、「食品ロス問題」について調べていくうちに、日本の食品業界の様々な商習慣が原因となっていることや、日本で発生している食品ロス量は、国連世界食糧計画が行う食料援助量の2倍近くであることなどが分かりました。そこで、「食品ロス問題」という社会課題に対して、私は仕事を通じ、まずは「食品ロス」というものが発生している現状の啓発を行いたいです。実際、食品ロスそのものについては知識があっても、発生要因などにはそれほど詳しくない人も多いことと思います。そのほとんどを食品事業者由来のものであると考える人もいるかもしれませんが、日本において発生する食品ロスのうち、食品事業者由来のものは約55%、家庭由来のものが約45%であり、料理や買い物をする際に一人一人が意識すれば、削減される食品ロス量は思いのほか多くなります。そういった観点からも食品売り場等のポスター掲示やチラシなどで「食品ロス問題」についてはもちろん、家庭で可能な食品ロス削減方法などについての啓発に尽力したいです。また、食品売り場で発生する食品ロスに関しても、衛生面をクリアしている食品を、有効利用するためのアプリ等のシステムの構築などにも貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 4,297人
売上高 2178億5400万円
決算月 3月
代表者 青井浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.6歳
平均給与 638万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。