20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 京都府立大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れてやり遂げたこと、そのことであなたが成長したと思えることを教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
洋菓子店での販売員としてのアルバイトです。私が働く洋菓子店は、販売員のお客様へのサービスが機械的であることが課題でした。そこで私は、まず自らがよりお客様の立場に立ち、他の販売員のお手本となるような接客を心がけることで、販売員全体の接客意識の向上を図ろうと考えました。具体的には、積極的にお声がけをし、お客様一人一人のニーズに合わせた提案を行うなど、「お客様のご期待を上回る商品提供」を意識した接客を実践しました。その結果、現在では新人教育を任される立場となり、自分なりに行ってきた接客法を伝えていくことによって、少しずつではありますが、「お客様により良い商品を提供したい」という意識を持つ販売員が増えていると感じています。以上のことから私は、自らが率先して努力を重ねることが、自分自身の成長はもちろん周囲の人々からの信頼に繋がり、かつ周囲の人々の考え方や行動にも影響を与えうることを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大丸松坂屋百貨店を志望する理由をお書きください。(全角400文字以内)
-
A.
貴社では、百貨店の新たな可能性を広げることに挑戦できる、と考え志望いたしました。私は、百貨店の洋菓子売り場でのアルバイト経験から、お客様一人一人に合わせたご提案を行うことで、「この商品に出会えて良かった!」と感じて頂けることを、大変やりがいに感じています。そこで、社会人となってからも、直接お客様と丁寧に向き合うことができ、ご要望の実現やライフスタイルの提案などに、自分自身が様々な形で直接貢献できる百貨店で働きたい、と考えるようになりました。百貨店は転換期にあるなどと言われる中、貴社は百貨店としての長い伝統や高いブランド力を誇りながらも、従来の百貨店の枠にとらわれることなく、かつ新たな魅力をプラスした事業展開を行なわれている点に、大変魅力を感じました。様々な角度から人々に商品プラスアルファの付加価値を提供できる貴社において、私もくらしの「あたらしい幸せ」を発明していきたいです。 続きを読む