就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真

三井住友カード株式会社

【革新的なカードビジネス】【23卒】三井住友カードの夏インターン体験記(文系/商品開発コース)No.26675(大阪大学/男性)(2022/6/23公開)

三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井住友カードのレポート

公開日:2022年6月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • 商品開発コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定
  • 商船三井

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でデータ分析の勉強をしていたこともあり、データ活用に積極的な業界を探す中でカード業界を見つけた。そのうえで、日本のカード業界の先頭を走る三井住友カードのインターンシップに応募した。またインターンシップに参加すると、本選考で優遇があると聞いていたので、それも理由の一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループディスカッションでは、協調性をアピールできるように他人の意見は否定せず、明るい雰囲気で議論を引っ張っていった。
面接では、自分の性格や過去を偽らず正直にありのままを伝えることを意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他社のインターンシップに比べて選考が多かったので、志望度の高さと性格を慎重に見られたのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最もチャレンジしたこと。インターンシップの志望理由。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

志望理由をしっかり練って書くように注意した。

ES対策で行ったこと

就活サイトを見て先輩の書き方などを真似するようにした。また誤字脱字がないように見直しを2,3回行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を1周した。また他社のwebテストを練習代わりとして使った。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
1グループの人数
5人
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
オフィスカジュアル

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず社員の方の自己紹介。その後、グループディスカッションのお題と注意点を説明された上で、議論開始。その後発表はなく解散。

テーマ

働く上で1番大切なことはなにか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

協調性をアピールするために、他者の意見は否定せず、明るい雰囲気で議論を引っ張っていった。また議論に参加できていない人には積極艇に話を振るように心掛けた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

協調性、コミュニケーション能力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

お互いの自己紹介を行い、その後すぐに面接官からの質問開始、最後には逆質問の時間も用意されていた。

面接の雰囲気

終始笑顔で楽しい雰囲気を作ってくれていた。ただその中でも志望理由や学生時代に頑張ったことはかなり深堀された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1番はコミュニケーション能力を見られていると感じた。そのため、緊張しすぎず、面接官と会話するように注意した。
またインターンシップの選考ではあったが、志望動機やその業界に興味を持ったきっかけなどの質問もされた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

体育会ハンドボール部に所属し、目標達成のために自ら考え努力している。大阪大学ハンドボール部は現在、関西学生2部リーグに所属しており、1部昇格を目標にしている。しかしコロナウイルスの影響で相次いで大会が中止となり、チーム全体で大きな喪失感を味わった。しかし、大会に出ることが出来ず悔しい思いをした先輩方の分まで1部リーグに必ず昇格するという思いで、活動停止中でも自分たちに出来ることを幹部で話し合った。そこで格上の大学に劣っていることのなかでも、優先順位が高いと考えたフィジカル面を集中的に強化することに決め実行した。各個人が目標を設定し、それに向けて努力を続けた。また副主将として、後輩のやる気維持のために積極的にジムに誘い、目標達成に向けて努力する姿勢を見せた。そうした取り組みを約1年間続けた結果、チーム全体で体重を平均7kg、ベンチプレスの最高重量を平均15kg上げることに成功した。

カード業過に興味を持ったきっかけ

大学のゼミの活動でデータ分析を勉強しており、データ活用の面白さに気づいた。そんな仕事を探している中で、カード業界がデータ活用に積極的だということを知った。調べていくうちに、カード会社はあらゆる購買データを持っているため、データの量・質ともに優れていると知ったから。

その後にゼミでどんな研究をしているのかについて深掘りされた。
→アメリカ大統領選挙と日本人の政治的関心の因果関係について研究している。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の国公立が半分、関関同立が半分。インターンシップが関西と関東で分かれているようだったので、関西の大学生がほとんどだった。
参加学生の特徴
比較的文型が多かったが、理系の院生もちらほらいた。参加者の多くがコミュニケーション能力が高く、明るい雰囲気だった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

三井住友カードの新商品提案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

始めに三井住友カードの簡単な説明が行われ、その後インターンシップの説明が行われた。そのあとはほとんどがグループでの議論。最終日に全グループが発表を行い、質疑応答の後、投票に入った。

このインターンで学べた業務内容

カード業過に関する知識。具体的には、カード会社において新商を考える際は、当社の利益だけでなく、カードを使う消費者・カード清算を利用する事業者の3つのステークホルダーが利益を得る構造を考えないといけないということを学んだ。

テーマ・課題

クレジットカードを使った新規事業

1日目にやったこと

午前は三井住友カードのビジネスモデルなどの説明とグループでのアイスブレイク。午後から新商品を開発するためのディスカッションをグループで行う。また自分の目標を記入するシートが配られ、そこで3日間で実現したい成長を書いた。

2日目にやったこと

1日目のグループワークの続き。午後からは3日目の発表のために、プレゼンテーションの資料を作成。グループワークでは時折、社員の方が顔を出し、アドバイスをもらった。

3日目にやったこと

2日間考えた新商品の発表。その後質疑応答と投票を行い、順位発表。午後からは社員からのフィードバックと、グループ内での他者評価を行った。その際に1日目に書いた目標シートを用いて自分の成長を振り返った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方にカード会社はカードを使用する消費者と、カードの使用を認める事業者の両方を喜ばせる必要があり、そのバランスが大切であるというフィードバックをされたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず新商品の骨格を作るのが大変だった、案は様々出たが、議論していくうちにどれも白紙になっていってしまった。議論も途中何度も行き詰まり、グループの雰囲気が少し悪くなることもあった。またプレゼンテーション用の資料はグループのメンバー全員の予定が合わず、それぞれが担当個所を作成したため、発表に論理性を持たせるのにも苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ほとんどの学生が議論に積極的であったが、1名まったく話に入ってこない者もいた。インターンはそこまで優秀ではない学生も参加していたため、インターン参加が本選考でも有利になるが気を抜かないように注意した。

インターンシップで学んだこと

カード会社は、カードを使用する消費者と、カードの使用を認める事業者の両方を喜ばせる必要があり、そのバランスが大切であるということを学んだ。
加えて、カード会社は他社との差別化が難しいため、かなり新しいアイディアを思いつく創造力が必要であると学んだ。
また周りの学生と議論する時間が長く、今後のグループディスカッションの練習にもなった。
発表する機会も準備されており、自分の弱点が明確になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

カード会社の事業内容をもっと詳しく勉強しておくべきだった。またオンラインということもあり、グループメンバーでプレゼン資料を作成するのに手間取ったため、Googleスライドなどの知識も学んでおくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでの議論を楽しく行うことができたから。また社員の方々が非常に優しく、それでいて的確なアドバイスをくれるので、初めてのことでもスムーズに進行することができたから。
また終始インターンシップの雰囲気が良く、入社した後の社内の雰囲気を想像できたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

関関同立の大学生が多く、そこまでとても優秀な学生がいなかったため、内定が出ると感じた。また能力だけでなく、コミュニケーション能力がなかり重視されているように感じ、その点でも自分が有利だと考えた。またゼミでデータ分析を勉強していることも他の学生との差別化になると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、大きく2つある、1つ目は仕事の面白さである。消費者と事業者の両方を喜ばせないといけないという制約が、大変ではあったが頭を使う仕事で非常にやりがいを感じた。2つ目は、社員の雰囲気である。グループワーク中のアドバイスや、発表後のフィードバックなどで非常に優しく明るい雰囲気が感じられた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した得点でOB訪問をする機会が与えられた。また、座談会などに呼ばれる機会も増えた。また2月ごろになると早期の案内が来て、ESで落ちることはないと聞いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後インターンシップ参加者限定のプレミアムインターンシップの選考案内が届く。またビズリーチキャンパスを通した、OB訪問の機会が与えられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前からカード業界に非常に興味があった。インターンシップに参加し、考慮すべきステークホルダーの多さに驚いた。新商品を考える上で大変ではあったが、その分のやりがいを感じた。金融のなかでのカードの志望度がかなり上昇。ただ決定的な決め手に欠けたため、その後も幅広く様々な業界を見ようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方のイメージは選考の時から変わらず良い印象を受けた。企業に対する理解も1日目の会社説明を通してかなり深まったと感じる。ただ体験した業務は商品開発のみだったので、その他の業務に関する理解はそこまで深まらなかった。志望度はかなり上がったが、引き続きその他の業界・企業も見ていこうと思っていた。本選考は必ず受けるとその時に決めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 三井住友カードのインターン体験記(No.26510) 2023卒 三井住友カードのインターン体験記(No.27849)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

オリックス株式会社

OrixBusinessSprint / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合金融企業サービス企業として、自分の就活の軸である「ゼネラリストとしての活躍」を実現できる企業だと感じたからです。また、不動産と金融業界を志望しており、両業界に携わることが出来る企業だったからです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NTTファイナンス株式会社

1day ファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。

※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

Winter Internship / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 6780億5000万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。