- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【未来の鉄道を拓く】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職電気・システム系統)No.15235(名古屋大学大学院/男性)(2021/6/15公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年6月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 総合職電気・システム系統
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 朝日新聞社
- セイコーエプソン
- 中部電力
- 豊田自動織機
- デンソー
- 日立製作所
- 内定先
-
- 中部電力
- デンソー
- アビームコンサルティング
- 日立製作所
- 入社予定
-
- アビームコンサルティング
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏インターンの時点でインフラ系のインターンに行っておきたいと考えたため。JR東海は日常生活で欠かせない鉄道事業を行っており参加してみたいと思っていたため。またインターンの早期選考があると思っていたため(実際にはあまりない)。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
電機システム系統はES選考のみだったので、とにかくインフラを中心に見ていた先輩や大学の就職支援課の方に添削を頼んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
鉄道事業に絞らずに他の中部圏のインフラと比較すると、やはり体育会系の学生が通りやすいと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください(200文字以内)
・自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをお書きください(100文字以内)
・学生時代に最も打ち込んだこと、あるいは現在打ち込んでいることを2つお書きください。(300文字以内)
ESの形式
電子媒体
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インフラなので社会基盤を支えるという事を書くと思うが、なぜ社会基盤を支えたいかを自分の経験をしっかりと入れ込んで作成した。
ES対策で行ったこと
就活会議やほかの就職支援サイトで先輩のESを参考に作成し、インフラ系を見ていた先輩や大学の就職支援課の人に添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 39人が旧帝大・早慶で。一人だけ筑波大学の人がいました。10人ほど学部生でそのほかは院生でした。
- 参加学生の特徴
- 体育会系の人が多いと感じた。ノリがいい人が多いが、静かなタイプもいる。オンラインだがノリがいい人はどんどん目立っていて単純にすごいと思った。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
電気系統・システム系統についての講義(一日目)講義の続きと個人ワークの準備(二日目)個人ワーク発表と先輩社員座談会(三日目)
インターンの具体的な流れ・手順
「インターンの形式・概要」に記述。。。。文字埋め
このインターンで学べた業務内容
ざっくりとした電機システム系統の仕事内容。雰囲気
テーマ・課題
JR東海の電機システム系統を知る一日
1日目にやったこと
鉄道の電気供給の仕組みや鉄道を動かしているシステムの説明などざっくりと全体像の仕事が説明されたのち、その事業の中で総合職がどのようにかかわっているのか、の講義を聞いた。
2日目にやったこと
一日目に引き続き講義を受け、午後は個人ワークの準備だった。内容はJR東海の電機システム系統の新規事業(技術)考案で、一人につき5分ほどワーク完成のための質問タイム(個人面談)が用意された。
3日目にやったこと
午前は個人ワークの発表。一人5分ほどの発表+2,3分でフィードバックをもらった。午後からは社員さんとの座談会が予定され、電気・システム系統それぞれの年次がバラバラな社員さんと話すことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
2,3年目社員・20年目ほど社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
二日目の個人ワークの準備の個人面談と三日目の社員座談会。フィードバックではないが社員さん4人からにじみ出る陽キャラ臭がすごく、会社の雰囲気を強く感じられた。話が全て面白かったが自分はここには入れない...と挫折感を味わった生徒は私だけではないはず。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目の夜に個人ワークの期間は準備されているがその時間で終わるはずがなく、二日目の夜は夜遅くまで起きて作業を行った。会社の雰囲気や事業を知りたくて参加したのに結局自分一人でワークを仕上げることになり、オンラインなので仕方ないかもしれないが微妙な気持ちになった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とはかかわりがほぼなかった。自己紹介の時に大喜利大会のようになっていてノリがいい子は目立っていた。
インターンシップで学んだこと
社員さんが1.5日を使ってじっくりと事業内容について講義をしてくださりそれを通して社員さん同士の雰囲気や鉄道事業の総合職としての仕事内容などをしっかり学べた。インターンルートが強固なものではない会社だがインターンで体感した雰囲気は本選考でも話す話題になると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
最低限の物理の知識はつけておかないと講義で取り残されることになると強く感じた。JR東海だけではなく鉄道業界を取り巻く環境について知っておいた方がいいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
講義の内容からJR東海に総合職で入社するということはプロ職や現場の方などのリーダーになることだと強く想像できた。ただオンラインでの開催だったので社員さんが実際に働く場所を見ることがはできなかった。個人的に感じたのは社員さんからにじみ出る陽キャラ臭が強く、この会社で働いている自分は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この会社の系統ごとの総合職入社人数は毎年10人程度と先輩からきいていた。その中で東大、京大が主を占め、自分の大学(中部圏の旧帝大)は1,2人だという話を聞いたため、内定はかなり厳しいと考えていたため。ただ、インターン不参加組の内定はさらに厳しいため、内定直結型のインターンではないが、インターンに参加しておくことはかなり重要だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
最初からリーダー候補のための人員として入社することが自分の歩みたいキャリアではないと思ったため。年次を積んで周りに認められたリーダーにはなりたいと思うが、リーダーを確約した状態で入社したいとは思わない。であれば最初はメーカーでコツコツと経験を積んで管理職になる方がいいと思ったため。また再度だがあふれ出る陽キャラ臭にそもそも自分がここに向いていないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン生限定のイベント(工場見学・OB訪問)がちょくちょくあった。このインターンは内定直結ではないが選考で話すエピソードが増えるため、有利になることは確実だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は私は行っていないがインターン生限定でオフラインで工場見学のお話があった。また本選考が近づく前に個人面談を何度かした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏はメーカー、インフラ、IT系のインターンに参加した。まず自分の地元の中部圏で聞いたことのある名前の会社のインターンシップに申し込み、インターンルートを一つでも獲得したいと考えていた。今後世界情勢がどのようになっていくかわからないこの世の中で将来性のある業界に就職したいと考えておりその軸で会社を見ようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
二つ気づいたことは①自分はリーダーよりもプレーヤー(技術営業や研究を自分の手を動かして行う)になりたいという事。②将来性のある業界がいいなと考えていたが、自分に確固たるスキルをつければ勤める会社が傾いても転職すればいいということ。夏インターン後では技術営業が自分には面白いと感じた。そのため冬から職種を技術営業・ソリューション提案・コンサルティングに絞り見ていこうと考えた。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 新規ビジネス創造体験1dayワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 現場見学会~車両メンテナンス編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械2daysのインターン体験記(2024/08/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |