就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【挑戦的な鉄道戦略】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職/運輸系統)No.16208(東京理科大学大学院/男性)(2021/7/10公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 総合職/運輸系統
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

東海道新幹線を代表として、日本の輸送を担い支えている、非常に魅力的な会社であったためです。また、近年では、リニア新幹線建設にも力を入れており、その挑戦的な姿勢を肌で感じたいと思ったため、応募いたしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

業界研究と企業研究を行いました。その中でも、運輸系統という系統が何を行い、どういった業務を行っているのかについて、最も調べました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接です。同業他社に比べ面接の倍率は高いように感じられます。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください。/インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください。/学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自分にしかない着眼点を記述できるようにしました。

ES対策で行ったこと

業界の中で、どのような特徴があるか研究しました。また、応募した部門がどのような業務をしているのか調べ、気になることを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン/名古屋
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・京大・早稲田・慶應・旧帝大のみであった。非常に学歴が高い。
参加学生の特徴
とにかく、優秀な人が多かった。大学名を見ても知らない大学はなかった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

【講義】会社の概要説明/東海道新幹線について/リニア新幹線について/新幹線のカード戦略/在来線の運行について/ダイヤの策定方法について/設備設計について/海外戦略について【グループワーク】新幹線のダイヤ策定

インターンの具体的な流れ・手順

基本的には講義が多く、社員の説明が多かった。

このインターンで学べた業務内容

鉄道の安全安定輸送を実現するための具体策

テーマ・課題

鉄道ダイヤの策定

前半にやったこと

講義が多かった。様々な観点から、鉄道輸送に関わる戦略や安全に関わる意識などを説明して頂いた。また、リニアの今後など、将来的なビジョンも具体的にお話しされていた。

後半にやったこと

後半が、ダイヤの作成を行った。グループごとに、もらった資料から必要な鉄道本数を割り出し、どのようなダイヤが適しているのか考えていった。成果は最終日に発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統の部長/運輸系統の人事社員

優勝特典

鉄道グッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは社員の方が、張り付きフィードバックをくれた。社員の方は非常に暖かく、自身のなかった自分を励ましてくれた。学生の本質を見抜き、適切なアドバイスをいただけた事に感謝している。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ダイヤの策定についてのグループワークである。ダイヤを実際の紙に書く経験をした事がある人はおらず、1からダイヤを作っていく事に時間がかかった。様々な制約事項を考慮しながら作成することは、非常に時間がかかり忍耐力も必要であったが、達成感は非常にあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主にグループワークで関わりを持った。皆が非常に優秀で、様々な角度から意見を出し合っていた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップから学んだことはたくさんある。その中でも、就活を本気でやっている人の意識の高さや姿勢に影響を受けた。メンバーは皆優秀で、能力が高く、この会社に入る人材像が自分なりに想像できたと感じている。そういったメンバーから刺激をもらいながら有意義な時間を過ごせたと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に、準備はしなかったが、十分に対応できた。社員の方も親切なので、わからなければ教えてくれるので、問題はないと思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な人が講義において説明をしてくれたためと考えている。どういった人がこの会社で働いているのか、その共通点が見て取れた。また、講義の時間も長かったので、様々な観点から新幹線の経営や戦略などをお話しいただき、イメージは非常に付きやすかったと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者個々のレベルの高さが高いと感じたためである。まず、インターン参加者ですら、非常に学歴が高く優秀であるように感じられた。本選考では、さらに絞られることを考えると、非常に厳しいように感じられた。加えて、大学での専門分野は存在しないので、様々な分野から優秀な人が受けるように感じられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。やはり、鉄道事業者の中では際立って新幹線乗客数が多く、その運行を支える技術力やその人間力には圧倒されました。インターンを受けた限り、非常に人間味を重視しているように感じられ、人とのつながりを大切にしている点も好印象でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になります。インターン参加者は実力が認められると、社員面談へと進む事ができます。この社員面談をクリアしていけば内定に近づくと感じました。自分は途中でサイレントになってしまったので詳しくはわかりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員によるフィードバックがあります。私の場合は、面談時を見ていた社員の方でしたので、自身の面談力向上のアドバイスなどもして頂きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を見ており、非常に志望度が高い業界でした。インターン参加後も業界に対する志望度は落ちませんでした。業界のことを深く知る事ができたので、業界理解につながりましたし、企業の特徴も掴む事ができました。自分の知らないような業務の内容を知る事ができ、そこに対する興味が芽生えたほか、鉄道業界のお堅いイメージもやや解消されました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々が、高い志を持って働いている会社であると感じました。どの社員の方も自社の鉄道技術に誇りを持ち、その運行に強い責任感を持っていました。私はそういった前向きな姿勢が非常に魅力的に感じましたし、入社後も目標を失わず、力強く前進できる気がしました。就職活動時にも、そういった挑戦心を持った会社に入社したいと感じるようになりました。

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16169) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16675)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。