就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職 運輸系統)No.3030(京都大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職 運輸系統
期間
  • 4日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。中でもJR東海は、鉄道業界でトップの利益をだしており、リニアにも挑戦していることから興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

面接で、リーダーシップについて聞かれるとのことだったので、自分なりの答えを考えていきました。ESは先輩に添削してもらいました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目の社員/12年目くらいの社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の人曰く「部活の話が印象に残ったよ、インターンシップに受かった人は自分の考えをしっかり言うことのできる人が多い」とおっしゃていた。印象に残るようなエピソードが大事。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

男子●●部で日本一を目指し、学生生活を捧げました。
きっかけは「日本一」という目標を掲げるこの団体に憧れたから、また、そこに向かって本気で努力する先輩達と共に日本一を目指したいと思ったからです。しかし、4回生時、私は1軍と2軍を行き来する立場でした。1軍で活躍することがチームに貢献することだと考えていた私はこの状況に心が折れそうになりました。しかし悩んでいる時間すらなく、ここで腐ってしまうと、今まで積み重ねてきたものが無駄になると考え、自分なりにチームへの貢献の仕方を考えました。そこで、1軍と2軍でのスタンスに区別をつけ、それぞれに求められる役割を果たしました。具体的には、1軍ではチームに足りてないことにフォーカスして練習し、最後まで上を目指しました。2軍ではチームを牽引することに加え、部全体としての競争力をつけるため、1軍での経験を活かし後輩の育成にあたりました。
その姿勢が後輩に評価され、推薦でコーチをさせてもらうことになり、日本一になるため、引退してからもコーチという立場でチームに貢献しました。
というような、ESに書いたことをそのまま言いました。

最近気になるニュースはなんですか?

そうですね、私は「あおり運転による死亡事故」のニュースが気になっています。私は通学で原付を運転するので、身近な事故だと考えています。気を付けようと思います。

めちゃくちゃしょうもないことを言いました。時事問題について事前に調べておくことと、それに対する自分の考えを考えておき、伝えることができるのが大事です。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター
参加人数
21人
参加学生の大学
東大5人京大5人阪大2人早慶5,6人、名大3人、東工大1人。東北大2人くらい
参加学生の特徴
非常に優秀な人ばっかり。頭の回転も速いし、話しても面白い人たちであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規高速鉄道輸送計画の立案

前半にやったこと

講義をひたすら行いました。中央新幹線計画、運輸系統の役割、輸送計画、設備関係、運用計画、海外事業、教育、技術開発の講義をしていただきました。また、在来線のシミュレーションなどもやらせていただきました。初日の夜は懇親会がありました。

後半にやったこと

グループワークがメインです。
また三日目の午後には、新幹線の東京指令所を見学させていただきました。
最終日にインターン生と人事の前で発表し、1位を決めてもらいます。
最後に個人課題である「インターンを通じて学んだこと」をみんなの前で1人1人発表します。その後、社員の方と懇親会です。二次会までありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

中堅の人事、課長

優勝特典

とくになし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「正解のないワーク、どれだけ論理を突き詰められるか」という話を聞いたのが印象的であった。他には全ての講義で「安全」という言葉を何回もおっしゃっていたので、すべての社員の根底にあるんだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、最適な輸送計画を考えるのが非常に大変だった。泊まり込みのインタ―ンだったので、班員の部屋に集まって夜遅くまで行った。徹夜していた人もいるらしく、ハードなものだった。他に苦労したのは、講義講義講義のオンパレード。大変興味深いものであったが連続で行うとさすがに疲れがたまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

様々な講義を聞いたこと、多くの社員さんとお話しすることができたことから、運輸系統の理解は非常に深まった。鉄道会社の使命である「安全」に対する数々の取り組みを知ることができてよかった。絶対に、他の学生よりも知識は得ることができたし、ここでしか味わえない経験ばかりだったので、是非お勧めするインターンシップである。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題として(1)自己紹介用のパワポの作成(2)運輸系統についての予習が求められる。
(1)初日の最初に披露するものである。真面目に作る必要は全くなく、むしろ笑いを取りに行ったほうがみんなの頭に残りやすいのでオススメします。
(2)私は全くせずインターンシップに臨んだが、絶対にやったほうがいいと思います。わからないことを聞く時間が各講義で設けられるので、質問を考えておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員さんと話す機会があったこと、様々な講義を受けることができたため、働いている姿が想像できました。実際に、研修センターに泊まることができたのも大きいです。苦労したこと、1日の働き方、ぶっちゃけトークなんかも聞くことができたので理解が深められました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いかんせん枠が少なすぎるのにもかかわらず、数多くの学生が応募するため、倍率が非常に高いから。インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうが、やはり倍率がネック。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は人。
多くの社員さんと近い距離で話すことによって、どんな社員さんが働いているのか分かったから。すべての社員さんに共通することとして、(1)自分の仕事に誇りを持っている点(2)安全という使命が根底にある点(3)人と話すのが好きで面白い点がある。
特に(1)について私は惹かれました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうから。
また、リクルーター面談の時期が他の学生よりも早く、1回目から年次の高い社員さんが来たから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は後日、社員の方から連絡があり、大学別に集められ、大学のOBと懇親会をする場が設けられます。それが、2回あるので事業の理解はどんどん深まりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。3月までにそれらの業界の企業のインターンシップに参加して、働くイメージや、具体的な事業を知りたいと思っており、いろいろ応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界に行きたいと強く思うようになった。
なぜなら、(1)社会貢献性が高い(2)人を巻き込む仕事が出きる(3)幅広い業務に携われる、という私の軸にマッチしていたからです。
特に(1)に関しては、安全に多くの人を輸送するという使命を全ての社員の方が持っており、自分の仕事に誇りを持っていたから、鉄道業界に強く惹かれました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.1762) 2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.3283)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。