就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来への軌跡】【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職 運輸系統)No.3030(京都大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職 運輸系統
期間
  • 4日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。中でもJR東海は、鉄道業界でトップの利益をだしており、リニアにも挑戦していることから興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接で、リーダーシップについて聞かれるとのことだったので、自分なりの答えを考えていきました。ESは先輩に添削してもらいました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目の社員/12年目くらいの社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事の人曰く「部活の話が印象に残ったよ、インターンシップに受かった人は自分の考えをしっかり言うことのできる人が多い」とおっしゃていた。印象に残るようなエピソードが大事。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

男子●●部で日本一を目指し、学生生活を捧げました。
きっかけは「日本一」という目標を掲げるこの団体に憧れたから、また、そこに向かって本気で努力する先輩達と共に日本一を目指したいと思ったからです。しかし、4回生時、私は1軍と2軍を行き来する立場でした。1軍で活躍することがチームに貢献することだと考えていた私はこの状況に心が折れそうになりました。しかし悩んでいる時間すらなく、ここで腐ってしまうと、今まで積み重ねてきたものが無駄になると考え、自分なりにチームへの貢献の仕方を考えました。そこで、1軍と2軍でのスタンスに区別をつけ、それぞれに求められる役割を果たしました。具体的には、1軍ではチームに足りてないことにフォーカスして練習し、最後まで上を目指しました。2軍ではチームを牽引することに加え、部全体としての競争力をつけるため、1軍での経験を活かし後輩の育成にあたりました。
その姿勢が後輩に評価され、推薦でコーチをさせてもらうことになり、日本一になるため、引退してからもコーチという立場でチームに貢献しました。
というような、ESに書いたことをそのまま言いました。

最近気になるニュースはなんですか?

そうですね、私は「あおり運転による死亡事故」のニュースが気になっています。私は通学で原付を運転するので、身近な事故だと考えています。気を付けようと思います。

めちゃくちゃしょうもないことを言いました。時事問題について事前に調べておくことと、それに対する自分の考えを考えておき、伝えることができるのが大事です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター
参加人数
21人
参加学生の大学
東大5人京大5人阪大2人早慶5,6人、名大3人、東工大1人。東北大2人くらい
参加学生の特徴
非常に優秀な人ばっかり。頭の回転も速いし、話しても面白い人たちであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規高速鉄道輸送計画の立案

前半にやったこと

講義をひたすら行いました。中央新幹線計画、運輸系統の役割、輸送計画、設備関係、運用計画、海外事業、教育、技術開発の講義をしていただきました。また、在来線のシミュレーションなどもやらせていただきました。初日の夜は懇親会がありました。

後半にやったこと

グループワークがメインです。
また三日目の午後には、新幹線の東京指令所を見学させていただきました。
最終日にインターン生と人事の前で発表し、1位を決めてもらいます。
最後に個人課題である「インターンを通じて学んだこと」をみんなの前で1人1人発表します。その後、社員の方と懇親会です。二次会までありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅の人事、課長

優勝特典

とくになし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「正解のないワーク、どれだけ論理を突き詰められるか」という話を聞いたのが印象的であった。他には全ての講義で「安全」という言葉を何回もおっしゃっていたので、すべての社員の根底にあるんだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて、最適な輸送計画を考えるのが非常に大変だった。泊まり込みのインタ―ンだったので、班員の部屋に集まって夜遅くまで行った。徹夜していた人もいるらしく、ハードなものだった。他に苦労したのは、講義講義講義のオンパレード。大変興味深いものであったが連続で行うとさすがに疲れがたまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

様々な講義を聞いたこと、多くの社員さんとお話しすることができたことから、運輸系統の理解は非常に深まった。鉄道会社の使命である「安全」に対する数々の取り組みを知ることができてよかった。絶対に、他の学生よりも知識は得ることができたし、ここでしか味わえない経験ばかりだったので、是非お勧めするインターンシップである。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題として(1)自己紹介用のパワポの作成(2)運輸系統についての予習が求められる。
(1)初日の最初に披露するものである。真面目に作る必要は全くなく、むしろ笑いを取りに行ったほうがみんなの頭に残りやすいのでオススメします。
(2)私は全くせずインターンシップに臨んだが、絶対にやったほうがいいと思います。わからないことを聞く時間が各講義で設けられるので、質問を考えておくといいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員さんと話す機会があったこと、様々な講義を受けることができたため、働いている姿が想像できました。実際に、研修センターに泊まることができたのも大きいです。苦労したこと、1日の働き方、ぶっちゃけトークなんかも聞くことができたので理解が深められました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いかんせん枠が少なすぎるのにもかかわらず、数多くの学生が応募するため、倍率が非常に高いから。インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうが、やはり倍率がネック。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は人。
多くの社員さんと近い距離で話すことによって、どんな社員さんが働いているのか分かったから。すべての社員さんに共通することとして、(1)自分の仕事に誇りを持っている点(2)安全という使命が根底にある点(3)人と話すのが好きで面白い点がある。
特に(1)について私は惹かれました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうから。
また、リクルーター面談の時期が他の学生よりも早く、1回目から年次の高い社員さんが来たから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は後日、社員の方から連絡があり、大学別に集められ、大学のOBと懇親会をする場が設けられます。それが、2回あるので事業の理解はどんどん深まりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。3月までにそれらの業界の企業のインターンシップに参加して、働くイメージや、具体的な事業を知りたいと思っており、いろいろ応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界に行きたいと強く思うようになった。
なぜなら、(1)社会貢献性が高い(2)人を巻き込む仕事が出きる(3)幅広い業務に携われる、という私の軸にマッチしていたからです。
特に(1)に関しては、安全に多くの人を輸送するという使命を全ての社員の方が持っており、自分の仕事に誇りを持っていたから、鉄道業界に強く惹かれました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.1762) 2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.3283)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。