- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
【未来への軌跡】【19卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職 運輸系統)No.3030(京都大学大学院/男性)(2018/4/11公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職 運輸系統
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 阪急阪神不動産
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 京阪ホールディングス
- 関西電力
- 大阪ガス
- JFEスチール
- 東京ガス
- 野村不動産
- 東京電力ホールディングス
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。中でもJR東海は、鉄道業界でトップの利益をだしており、リニアにも挑戦していることから興味を持ったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接で、リーダーシップについて聞かれるとのことだったので、自分なりの答えを考えていきました。ESは先輩に添削してもらいました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 3年目の社員/12年目くらいの社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事の人曰く「部活の話が印象に残ったよ、インターンシップに受かった人は自分の考えをしっかり言うことのできる人が多い」とおっしゃていた。印象に残るようなエピソードが大事。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください
男子●●部で日本一を目指し、学生生活を捧げました。
きっかけは「日本一」という目標を掲げるこの団体に憧れたから、また、そこに向かって本気で努力する先輩達と共に日本一を目指したいと思ったからです。しかし、4回生時、私は1軍と2軍を行き来する立場でした。1軍で活躍することがチームに貢献することだと考えていた私はこの状況に心が折れそうになりました。しかし悩んでいる時間すらなく、ここで腐ってしまうと、今まで積み重ねてきたものが無駄になると考え、自分なりにチームへの貢献の仕方を考えました。そこで、1軍と2軍でのスタンスに区別をつけ、それぞれに求められる役割を果たしました。具体的には、1軍ではチームに足りてないことにフォーカスして練習し、最後まで上を目指しました。2軍ではチームを牽引することに加え、部全体としての競争力をつけるため、1軍での経験を活かし後輩の育成にあたりました。
その姿勢が後輩に評価され、推薦でコーチをさせてもらうことになり、日本一になるため、引退してからもコーチという立場でチームに貢献しました。
というような、ESに書いたことをそのまま言いました。
最近気になるニュースはなんですか?
そうですね、私は「あおり運転による死亡事故」のニュースが気になっています。私は通学で原付を運転するので、身近な事故だと考えています。気を付けようと思います。
めちゃくちゃしょうもないことを言いました。時事問題について事前に調べておくことと、それに対する自分の考えを考えておき、伝えることができるのが大事です。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三島研修センター
- 参加人数
- 21人
- 参加学生の大学
- 東大5人京大5人阪大2人早慶5,6人、名大3人、東工大1人。東北大2人くらい
- 参加学生の特徴
- 非常に優秀な人ばっかり。頭の回転も速いし、話しても面白い人たちであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規高速鉄道輸送計画の立案
前半にやったこと
講義をひたすら行いました。中央新幹線計画、運輸系統の役割、輸送計画、設備関係、運用計画、海外事業、教育、技術開発の講義をしていただきました。また、在来線のシミュレーションなどもやらせていただきました。初日の夜は懇親会がありました。
後半にやったこと
グループワークがメインです。
また三日目の午後には、新幹線の東京指令所を見学させていただきました。
最終日にインターン生と人事の前で発表し、1位を決めてもらいます。
最後に個人課題である「インターンを通じて学んだこと」をみんなの前で1人1人発表します。その後、社員の方と懇親会です。二次会までありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅の人事、課長
優勝特典
とくになし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「正解のないワーク、どれだけ論理を突き詰められるか」という話を聞いたのが印象的であった。他には全ての講義で「安全」という言葉を何回もおっしゃっていたので、すべての社員の根底にあるんだと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、最適な輸送計画を考えるのが非常に大変だった。泊まり込みのインタ―ンだったので、班員の部屋に集まって夜遅くまで行った。徹夜していた人もいるらしく、ハードなものだった。他に苦労したのは、講義講義講義のオンパレード。大変興味深いものであったが連続で行うとさすがに疲れがたまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
様々な講義を聞いたこと、多くの社員さんとお話しすることができたことから、運輸系統の理解は非常に深まった。鉄道会社の使命である「安全」に対する数々の取り組みを知ることができてよかった。絶対に、他の学生よりも知識は得ることができたし、ここでしか味わえない経験ばかりだったので、是非お勧めするインターンシップである。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題として(1)自己紹介用のパワポの作成(2)運輸系統についての予習が求められる。
(1)初日の最初に披露するものである。真面目に作る必要は全くなく、むしろ笑いを取りに行ったほうがみんなの頭に残りやすいのでオススメします。
(2)私は全くせずインターンシップに臨んだが、絶対にやったほうがいいと思います。わからないことを聞く時間が各講義で設けられるので、質問を考えておくといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
多くの社員さんと話す機会があったこと、様々な講義を受けることができたため、働いている姿が想像できました。実際に、研修センターに泊まることができたのも大きいです。苦労したこと、1日の働き方、ぶっちゃけトークなんかも聞くことができたので理解が深められました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
いかんせん枠が少なすぎるのにもかかわらず、数多くの学生が応募するため、倍率が非常に高いから。インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうが、やはり倍率がネック。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は人。
多くの社員さんと近い距離で話すことによって、どんな社員さんが働いているのか分かったから。すべての社員さんに共通することとして、(1)自分の仕事に誇りを持っている点(2)安全という使命が根底にある点(3)人と話すのが好きで面白い点がある。
特に(1)について私は惹かれました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、参加していない学生とは、(1)系統理解(2)多くの社員との交流の2点で大きな差はついたとはいえるだろうから。
また、リクルーター面談の時期が他の学生よりも早く、1回目から年次の高い社員さんが来たから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は後日、社員の方から連絡があり、大学別に集められ、大学のOBと懇親会をする場が設けられます。それが、2回あるので事業の理解はどんどん深まりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
防災の研究をしていたため、人の暮らしを支えるような社旗貢献のできる企業に就職したいと考えていた。そのような軸で、インフラ・プラントエンジニアリング・不動産・素材メーカーを見ていた。3月までにそれらの業界の企業のインターンシップに参加して、働くイメージや、具体的な事業を知りたいと思っており、いろいろ応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道業界に行きたいと強く思うようになった。
なぜなら、(1)社会貢献性が高い(2)人を巻き込む仕事が出きる(3)幅広い業務に携われる、という私の軸にマッチしていたからです。
特に(1)に関しては、安全に多くの人を輸送するという使命を全ての社員の方が持っており、自分の仕事に誇りを持っていたから、鉄道業界に強く惹かれました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系Winter workshopのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統 Summer Internshipのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡の天神エリアが日々発展していく様子を見ており、そのまちづくりを主導する企業の影響力の大きさに魅力を感じたことがきっかけです。元々地域社会の発展に貢献する仕事に関心があり、企業のリアルな事業内容や社風を直接体感して理解を深めたいと考え、今回の1DAY仕事体験に応...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
福岡出身であり、九州に根差した企業に就職したいという思いがありインターンに参加してみて企業の雰囲気や事業内容を見るために参加した。
また九州のインフラ企業の中でも知名度が高く、九州の企業を志望する他の就活生との情報交換ができるかもと考えた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に関心があったこと、またインターンシップでは珍しく、実際にスペーシアXに乗って日光に足を運び、現地で様々なことを体験しながらワーク等を行える体験型のインターンシップであり、より会社の雰囲気がわかりそうだと感じてインターンへの応募を決めた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったきっかけは、鉄道業界の中でも、より中心を構成できる仕事を中心に探していたところ、この会社を見つけた。そのうえで説明会に参加し、業務内容などの魅力にひかれたため参加することにした。続きを読む(全104文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 29,569人 |
| 売上高 | 2兆62億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 37.0歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
