就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【22卒】住友生命保険相互会社の総合キャリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16035(同志社大学/男性)(2021/7/8公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合キャリア職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • りそな銀行
  • キーエンス
  • 三井住友カード
  • 関西電力
  • パナソニックホールディングス
  • ニトリ
  • サンケイビル
  • 三井住友銀行
  • 兼松
  • オリックス
  • 三菱UFJニコス
  • みずほ証券
  • 三井住友信託銀行
  • NTTドコモ
  • 損害保険ジャパン
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

企業研究をする際に、同業他社と比較することで、その企業の強みであったり、弱みであったり、人柄や社風などを自分の中に落とし込んでいきました。
調べた方法としては、インターンシップに参加するなど、OB訪問をするなど、ネットで調べるなどに重点を置いておりました。
また、会社の状況などだけを調べるのではなく、口コミサイトなども見て、働く人の声も見ていました。
この企業は夏からセミナーなどを多く開催してくれたので、そこで話をしっかりと聞き、自分がさらに理解したいところは質問をするなどして、企業研究につなげるべきです。
また、選考フローが長いので、そこで出会う社員と話すことで理解につなげることもできると思いました。

志望動機

金融業界を志望する理由としては自分の人間力で勝負することができるからです。
ゼミ長の経験から、誰かのために行動し、他の誰でもない自分自身だからできたこととか、自分自身に感謝されることにやりがいを感じました。
だから、社会人になっても、それをやりがいとして働いていきたいと考えているからです。
中でも、生命保険業界を志望する理由は、生命保険は人の人生を任せられることから、人間力が試される金融機関の中でも1番信頼が求められると考えています。
そのため、自分自身の人間性で勝負できる生命保険業界で顧客の人生に携わっていきたいと考えています。
中でも御社を志望する理由は商品開発に強みがあり、お客様に最適な保険を提案できると考えました。また、御社の社員の方はお客様の目線に立つことを意識されていて、お話の中から顧客を思う熱意を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。/他人に負けない自分の強みを教えてください。/当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

エントリーシートは字数が少ないので簡潔的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

しっかりと企業研究をしました。競合他社と比較して、その会社の強みを理解し、自分の理解で差別化できるようにしておりました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を読んで、解けない問題がないように勉強しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目30分くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員の方です。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

四大生保の他の3社と比較して、業務内容同じ中でどの点が魅力的かをしっかりと伝えることが大切だと思いました。

面接の雰囲気

とてもフランクな雰囲気でした。しっかりと自分の話を聞いてくれる人でした。緊張が解けてとてもやりやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは継続的な努力ができるということです。高校生の時に初心者としてバスケットボール部に入部しました。体格的にも不利な私が経験者ばかりの環境で初心者として挑戦するには勇気と覚悟が必要でした。そして、毎朝7時に誰より早く登校し、朝練に励むなど継続的な努力によって周囲から認められ、ユニフォームを獲得しました。この経験から新しいことに挑戦する価値や楽しみ、結果のために必要な努力など多くのことを学びました。上記で述べたように私は新しいことに挑戦することが好きで大学ではバレーボールに初心者として挑戦しております。私は強みである継続力と好奇心旺盛な性格を活用して、インターンシップで様々なことに挑戦し、貴社でしか知ることができないものを学びたいと考えております。

他の人は何とも思わないが、自分だけが課題に感じているものはありますか。


高校と大学には存在しない給食です。理由は3つあります。1つ目は給食以上に栄養が管理され、豊富なバリエーションで毎日違うものを食べることができる制度が他に無いからです。高校生活では毎日似たお弁当、大学生活では自分が好きなものだけを食べるなど、昼食において栄養が偏りがちです。2つ目の理由として、給食はクラスの班など様々な人達と向かい合って食事をします。これはクラス内の交流、仲を深めることにおいて非常に大切です。高校生活や大学生活では、どうしても仲が良い人達と毎日一緒にご飯を食べてしまいます。こうなると周囲と関わる機会は必ず減ってしまいます。3つ目は値段を気にせず、目一杯に食べることができるからです。食費は経済的に苦しい家庭や自分で学費を稼ぐ学生にとって、大きな問題です。値段を気にせず、目一杯食べることは大切な事だと私は考えております。以上のことから、私は学生生活全般において、給食を導入するべきだと大真面目に考えております。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員の方です
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分はここで落選してしまったので、評価はされていないのですが、選考される人数が多い生命保険の中で、他の人とは違う自分の強みをしっかりと伝えるようにしておりました。

面接の雰囲気

とてもフランクな雰囲気でした。年次が高めの人でしたが、とても接しやすかったです。自分の意見をしっかりと伝えることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションのコツ

コミュニケーションのコツは相手に合わせること。
相手が聞き手上手なら自分の話をして、相手が話し上手なら聞き手に回る。ただ、この場合だと、自分が聞き手に回ることに関しては、全く問題ないのですが、自分が話し手にまわる場合はトーク力が求められるから大変になります。
そこで、寡黙な人と話す場合のコツがあって、それは質問をし続けることです。とても、普通なことに聞こえますが、質問の内容自体は話題性のあるものでなくていいんです。
どんなくだらない質問でも簡単な質問でもいいから質問を続けることが大切なんです。
質問をし続けていると、相手が自分が聞いた以上のことを話出す話題が出てきます。
それが相手が話したい話題なんです。
だから、そのテーマでもっと深掘りすることで、相手が話したいテーマで話すことができ、コミュニケーションを図ることができるようになります。

どのような人材になりたいですか?

自分自身の人間性で勝負ができる人材になりたいと考えております。総合キャリア職であれば、ジョブローテーションを経ることで、多様なフィールドを経験し、それらで身につけた多角的な視点でお客様のニーズや生命保険の役割を把握できると考えております。そして、多くの部署で行う様々な業務を通じて、生命保険の知見を獲得することで、同時に人間力を高めることが出来ると考えています。多種多様なキャリアプランがあるからこそ、差別化された自分だけの人間力が形成されると考えております。これらを身に付けて、将来は自分が必要だと感じるスキル・貴社から求められるスキルを磨き、自分だけにしかできない形でお客様を支えていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。