就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真

【挑戦と共感の融合】【23卒】住友生命保険相互会社の総合営業職の本選考体験記 No.29774(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接のみ対面でした。アルコール消毒があったり、面接官と十分に距離が保たれているので安心できる環境だと思います。

企業研究

四大生保の中でなぜ住友生命なのか、競合他社との違いについて説明できるようにすることが重要。よく「vitality」という商材を例にだして商品企画力が優れているという主張はしやすいが、オープンチャットでは「vitality以外にどんなことがある?」と詰められている人も見受けられたのでいくつか用意しておく必要があると思います。私はインターンシップやOG訪問を通じて感じた共通する人柄についても伝えていました。
また、「なぜ営業なのか」というところに対しても熱量をもって伝えることも重要です。面接の中でしきりに問われました。これまでの自身の経験から営業を選んだ理由、営業をすることでなにを叶えることができるのか考えておく必要があります。

志望動機

私が住友生命を志望する理由は、3つあります。
まず、1つ目は「お客様の人生に寄り添いたい」という気持ちからです。
販売職のアルバイトでは、お客様と信頼関係を築きながらニーズにあわせて商品の提案をしてきました。この信頼関係を発展させれば、お客様のプライベートな内容も預けて貰えるようになりますし、大切なことを預けてもらえるまでの信頼関係を築くことは自分自身のやりがいになると感じています。
次に2つ目は、「vitalityを筆頭とした商品力」です。
私が営業をするとき、商品が広く社会に貢献していて欲しいと感じますし、自信をもって提案をしたいです。インターンシップやOG訪問を通じて全4か所のvitalityプラザに行きましたが、楽しみながら保険を体験できる機会は他にありません。人々が楽しめる保険商品があることは営業活動をするうえで大事だと思いました。
最後は「挑戦できる環境があること」です。
住友生命は営業を経験してからのキャリアが幅広いように感じました。
OG訪問では総合営業職を経験されてから他の職種で活躍されている方のお話をお伺いし、営業の経験をもとに更なる成長を目指す姿が印象的で魅力的に感じました。


インターン

実施時期
2021年09月 中旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
入社4年目以降の若手人事

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
zoom

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

指定のセミナー参加後にリクルーターから電話で連絡がくる。

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続後すぐに開始。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気で対話しやすかった。面接は会話ベースである。しかし、深堀はかなりされるので鋭い質問が数多くあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業でも活躍できそうなハキハキとした雰囲気を心掛けていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
入社4年目以降の若手人事。

面談時間
50分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
zoom

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

1回目の人事面談で日程を調整。

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

面接の雰囲気

1回目と変わらず会話ベースでの面接。しかし、同様に深堀質問が厳しいためどんな変化球な質問がきても答えられるようにしておく必要がある。最後にはフィードバックもあった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームの中で率先して行動したエピソードを評価していただきました。営業として活躍しそうだなと思っていただけるような雰囲気作りに努めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことと、それから学んだこと/当社の総合営業職を志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイぺージから提出。

ESの形式

Webで入力。

ESを書くときに注意したこと

学生時代に頑張ったことから志望理由まで一貫性をもたせるように意識しました。

ES対策で行ったこと

自分のESをいろんな大人に見てもらっていた。端的に分かりやすく、自分のパーソナリティが伝わるように心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も解き直した。スピード勝負であるため、正答率はさながらに解くスピードに注力していた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webテスト①完全対策「玉手箱シリーズ」

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットで絶対に選んではいけない選択肢を調べた。

WEBテストの内容・科目

TAL

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターネットであらかじめどんな問題か調べる。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業部長。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続後、すぐに開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生が2人の面接であったため、もう1人の学生が話しているときもうなずいたり、リアクションをして話を聞く姿勢を意識した。後にリクルーターからは、営業でも活躍できそうなハキハキとした雰囲気と周囲を大切にする姿勢を評価していただいたので間違いないと思った。

面接の雰囲気

1回目、2回目の人事社員との面談より緊張感があった。また、学生が2人のため比較もしやすいことから会話のペースをつかむのが難しい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「自らが提案し、周囲と一体感をもって推進する力」です。
大学では、公式大学通信誌の学生広報委員として学内誌の作成に取り組みました。私はこの雑誌の読者であったとき、「活字が多く無機質な印象で読みづらい」という印象をもっていました。この課題を解決するために、私は次の学園祭特集号で従来の作成方法を一変させた「文章と写真の比率が6:4であるのを、4:6に変更する」ことを提案し、他メンバー20人に働きかけました。その結果、アンケートの満足度はこれまで平均80%未満だったところ、約90%までさらに高めることができました。この結果を得られたとき、全員が達成感を感じてさらなる向上を目指して士気が高まりました。
 この経験を通じて、課題に対しては、従来の慣習にとらわれず、逃げずに向き合い、周囲を巻き込みながら皆で一致団結して挑戦チャレンジする大切さを改めて感じることができました。

学生時代の挫折や失敗経験を教えてください。

高校時代に所属していたダンス部の大会で最下位になってしまったことです。
その大会は代替わりをして私が副部長になって初めての大会でした。
週に6日、約6か月かけて振付や構成、音楽や衣装など、すべて自分たち生徒のみでダンスを一から作り上げていました。しかし、大会当日は約30校中最下位になってしまいました。
その後、私たちは何が正解か分からないまま、大会の反省から練習メニュー、次の作品への改善案などの会議を何時間も重ねました。もちろん、力になった練習もあればそうでない練習もありました。その中で私は、部長と一緒に部員それぞれの強みや弱みを整理して一新した練習メニューを作り、他のメンバーを巻き込んで次の大会に挑みました。
その結果、最後の大会では8位入賞を叶えることができ、私はチームで一致団結する力の大きさを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿支店

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室で若手人事と就業条件の確認の後、人事部長が迎えに来て下さり、別室にて面接を開始。その後、内々定を伝えられ、FP3級の教科書をいただいて終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人間的な総合力、営業としての想いの部分を評価していただいた。ポイントとしては四大生保があるように競合他社が増えているため、なぜ住友生命でなければならないのかという部分を明確に答えられる必要がある。当然のことながら、営業は体力的にも精神的にも厳しい仕事のためストレス耐性やタフさというところも見られているため、活発な雰囲気を意識した。

面接の雰囲気

最も緊張感のある面接だった。最初、アイスブレイクがあったもののその後は常に精査されている感覚があった。

面接後のフィードバック

これまでのインターンシップや面接での評価を頂戴した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

服飾販売のアルバイトで「共感の醸成」に注力しました。
アルバイトを始めた頃は、売上高が店内最下位で最下位脱出のために様々な接客スタイルを試しました。そして私が到達したのが「販売したい気持ちを抑え、徹底的にお客様の話を聞く」スタイルでした。聞くことでニーズを掴み、共感を醸成する工夫は徐々に売上高上昇という成果になり、その結果、商業施設が主催の接客大会で店舗代表に選抜されました。接客大会参加に向けて、私の持ち味の「お客様の声を聞き、共感を醸成する」スタイルのロールプレイングを先輩や後輩と繰り返し、400店舗中上位10位に入賞することができました。また、このロールプレイング効果で店舗全体のお客様目線の徹底を図ることができ、お客様から以前の2倍の満足度評価を頂戴することができました。
私は「お客様のニーズを掴む共感、目標に向けてチーム一丸となる共感」の重要性を学び、共感の醸成は現在私の強みになっています。

当社と総合営業職の志望理由を教えてください

私が住友生命で総合営業職を志望する理由は3つあります。
まず、1つ目は将来人の人生設計に携わりたいという想いからです。
私はこれまで服飾販売のアルバイトを通じてお客様の洋服に関するお悩みやお困り事に対応してきました。将来は、この経験を生かし、洋服にとらわれず大切な人生そのものについて一緒に考えていきたいと思うようになりました。
次に2つ目ですが、営業としてお客様のための提案をしたいからです。
服飾販売のアルバイトでお客様の第一線で洋服を販売していたときのように、お客様との窓口となり、一緒に将来のことを考え、喜びや不安を分かち合うことは社会への貢献はもちろんのこと、私自身のモチベーションになると考えたからです。
最後に挑戦できる環境があることです。
総合営業職は営業を経験したのち、この経験を生かして様々なキャリアへ挑戦することができます。自分自身がどんなときに成長を感じたかというと、常にそこには挑戦がありました。そのため、このような挑戦の機会がある環境でお客様のために価値を提供したいと考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退をした。
総合営業職は女性しかおらず、その独特な雰囲気に自分が馴染めるとは思えなかった。
また、インターンシップや選考を通じて営業の厳しさを伝えられましたが、そこに挑む勇気がでなかった。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会があった。
参加はしていないが、どんな人が内定しているのかを知れる機会のようである。

内定者について

内定者の人数

不明。

内定者の所属大学

MARCHや早慶。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接で内定承諾を迫ってくるような雰囲気があったが、一度家族に報告したいと願い出ることで回避することができた。内定後、リクルーターがついているので些細なことも相談できるような雰囲気がある。内定承諾期間は経団連の方針に則って6月以降に書類でするため、かなり待ってもらえる傾向にある。

内定に必要なことは何だと思うか

生命保険を志望するのであれば、各企業がどんな特徴をもっているのか徹底的に分析をした方がいい。それは企業概要や商品はもちろんのこと、人柄にもある程度傾向があるため、各企業の社員と話す機会をたくさん得られると良い。これができると他社との比較も可能になるため、より面接での説得力も上がる。住友生命は「vitality」という商品を推しているため、この商品について研究することと、「お客様のために」という思考が強い社員が多いため、この2軸で志望動機を作ればいいと思う。また、総合営業職志望であれば営業への想いや、いかに自分が向いているかをアピールすることが重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の過去の行動から現在に至るまでの思考が整理されており、それを伝える時には一貫性があったことが要因として大きかったと思う。また、販売の経験があり、営業と似ている部分があるため、面接を通じても営業としての素養があると見てもらえていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンでいかに活躍するかでその後の面接や面談での評価具合が変わる。実際に、インターン優秀者限定のイベントがあったりするため、重要な位置づけがある。
ただ、総合営業職は採用人数も多いことからそこまで難易度は高くないと感じている。

内定後、社員や人事からのフォロー

現場社員の話を聞く機会を勧められたが、私はOG訪問もしていたため丁重にお断りをした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 5兆1825億9100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。