- Q. 志望動機
- A.
NECネッツエスアイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒NECネッツエスアイ株式会社のレポート
公開日:2022年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職 ソリューション(提案)営業
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- アスクル
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
なぜNECネッツエスアイなのか、営業なのかについて具体的に説明できるようにすること。また、最終面接では営業としてどんな分野で活躍したいかについて詳細に伝える必要がありました。その際、その分野ではどんなことが課題で自分が営業することでどのように解決することができるのか述べることで高評価を得ることができました。
全体的に人柄を見られている部分があるので、エピソードの徹底した深堀があります。「なぜそれに取り組んだのか」、「意見の対立にはどのように対応したのか」、「今後なにを目標にしているか」など鋭い質問がくるため、営業職で活躍しそうな感じで端的でハキハキと話すようにしました。どの企業を受ける場合でも共通かもしれませんが、徹底した自己分析と企業研究が必要です。OB・OG訪問は可能な限りしたほうがいいと思いますが、しなくても問題ないです。
志望動機
デジタルソリューション事業において、お客様の課題解決を通じて仕事場や暮らしを支えたく志望致します。
私はこれまで服飾販売のアルバイトでお客様の洋服に関する不安や悩みに共感を通じて解決を図ってきました。私はこの経験を生かし、将来はさらに大きな範囲でお客様の課題解決を通じて仕事場や暮らしを支えたいと思い、それにはITの力が必要不可欠と考え、IT業界を志望している。
中でも御社は、自社実践と施工力かつマルチベンダーで本当に自信のある価値をお客様に届けており、お客様目線を徹底されている印象をもっております。私も服飾販売のアルバイトを通じてお客様目線の徹底を重要視してきましたので御社と共通の想いをもっております。
なので、御社の営業として強みであるお客様目線の徹底や一体感での推進の力を生かし、SEやCEを巻き込んでお客様の課題解決に尽力したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- Zoom,ウェビナー
セミナー名
NECネッツエスアイ 会社説明会
セミナーの内容
・会社概要
・事業内容
・会社の強み
・福利厚生/研修制度
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
最後に自由に質問することができたので、事前に質問をいくつか用意しておく必要があります。選考に有益な情報がでてくるのでメモは適宜とってください。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だが、オンデマンドでの視聴も可能であった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自身の強みを含めた自己PR、今後の課題としていること/大学の成績と自己評価/学業・ゼミ・研究室で取り組んだ内容/学外活動・アルバイトについて/ITに関するスキル、知識、興味等について/当社で携わってみたい事業やソリューションとそれによって今後どのように社会や生活を発展させたいか/就職活動状況
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを心掛け、読みやすいエントリーシートを目指しました。
ES対策で行ったこと
自分の書いた原稿とワンキャリアの過去ESを比較して改善していった。また、両親や友人に見てもらっておかしなところがないか確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
登録すれば受験できるいろんな企業のSPIを受験した。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格診断
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI3参考書
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続後、すぐに開始。グループに分けられ、自己紹介をしてから本題へ。
グループディスカッションの流れ
各グループに分かれたあと自己紹介→個人ワーク→個人発表→GD→グループごとに発表
人事の方は画面をオフにしていた。
雰囲気
一般的なGD。自己紹介時に軽い雑談ができるのでやりやすくはあるが、全く緊張感がないわけではない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
NECネッツエスアイの主力事業の中で1つ残すとしたらなにを残すか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ファシリテーターとしてまわりの意見を汲み取れたことが評価のポイントになったと思う。最初の役割決めと前提条件を定めるところが最も重要であると考える。営業職はファシリテーターになる方が活躍しやすく、選考も通りやすいと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomを繋いで開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接はパーソナルな質問が中心なので、自分がどんな人間かを分かりやすく伝えられたことが評価されたポイントだと感じる。なお、冒頭では自己紹介と自己PRとして事前に用意した資料を使いながら説明するため、これらを用いた伝える力が見られている。志望理由は少し聞かれる程度で深堀はされないので自己分析した内容を整理整頓することが最重要だと考える。
面接の雰囲気
面接官はZoomの接続が悪かったら適宜聞き返したりするようして欲しいと言って下さり、配慮してくれた。柔らかい雰囲気ではあったが、深堀は厳しい。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何か
服飾販売のアルバイトで「共感の醸成」に注力しました。
アルバイトを始めた頃は、売上高が店内最下位で最下位脱出のために様々な接客スタイルを試しました。そして私が到達したのが「販売したい気持ちを抑え、徹底的にお客様の話を聞く」スタイルでした。聞くことでニーズを掴み、共感を醸成する工夫は徐々に売上高上昇という成果になり、その結果、商業施設が主催の接客大会で店舗代表に選抜されました。接客大会参加に向けて、私の持ち味の「お客様の声を聞き、共感を醸成する」スタイルのロールプレイングを先輩や後輩と繰り返し、400店舗中上位10位に入賞することができました。また、このロールプレイング効果で店舗全体のお客様目線の徹底を図ることができ、お客様から以前の2倍の満足度評価を頂戴することができました。
私は「お客様のニーズを掴む共感、目標に向けてチーム一丸となる共感」の重要性を学び、共感の醸成は現在私の強みになっています。
自己PR資料を使って自己PRをしてください。
私の強みは「自らが提案し、周囲と一体感をもって推進する力」です。
大学では、公式大学通信誌の学生広報委員として学内誌の作成に取り組みました。私はこの雑誌の読者であったとき、「活字が多く無機質な印象で読みづらい」という印象をもっていました。この課題を解決するために、私は次の学園祭特集号で従来の作成方法を一変させた「文章と写真の比率が6:4であるのを、4:6に変更する」ことを提案し、他メンバー20人に働きかけました。その結果、アンケートの満足度はこれまで平均80%未満だったところ、約90%までさらに高めることができました。この結果を得られたとき、全員が達成感を感じてさらなる向上を目指して士気が高まりました。
この経験を通じて、課題に対しては、従来の慣習にとらわれず、逃げずに向き合い、周囲を巻き込みながら皆で一致団結して挑戦チャレンジする大切さを改めて感じることができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事と営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続後、すぐに開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、論理的に話しつつも入社意欲が伝わるように情熱を見せるように意識した。質問には、営業としてふさわしいようなエピソードを答えるようにした。内定後に伝えられたフィードバックでは、柔軟に行動ができるところが営業としての素養があると評価を頂戴した。
面接の雰囲気
Zoomに繋いだら、「接続が切れることもあるから聞き取れなかったら遠慮なく聞き返してほしい」と言って下さったり、常にこちらに配慮があるように感じた。ただ、深堀の質問数が次から次へと飛んでくるので適宜対応できなければならない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア。
最終面接で聞かれた質問と回答
営業として重要な素養は何だと思うか
大きく2つあると考えています。
1つは、お客様目線の徹底で知り抜くことです。
提案活動をするにあたってお客様のニーズやまだ気づいていない課題にコミットするような提案が必要だと思います。そのためには、お客様のことを徹底的に知る必要があると感じています。話す技術だけではなくてむしろ、話を聞く力が大事ではないかと考えています。
2つ目は、信頼関係を築く力です。
国の重要なインフラや民間企業を担っているお客様が中心ですから、お客様接点は信頼のおける人ではないといけないと考えています。信頼関係は、逐一スピード感をもって報告や相談をするのはもちろんのこと、同じ課題を解決しようとしている仲間である意識もあてはまると考えます。
具体的に当社でどんな業務をしたいか
デジタルソリューション事業によるICTの活用で新たな働き方や暮らしを創造したいです。
企業は、東日本大震災や新型コロナウイルスの蔓延を経験して場所や時間、性別や立場にとらわれない柔軟な働き方が求められるようになりました。しかし、多くの企業では柔軟な働き方の実現には課題が多く、DXの推進が難航している現状にあると認識しています。
私は、これまで服飾販売のアルバイトでお客様の洋服に関する不安や悩みから成る課題に対し、共感を意識して応え続けてきました。私の「共感の醸成」を通じてお客様に寄り添う力やチームを巻き込んで推進する力を、貴社のデジタルソリューション事業において発揮することでお客様が抱える経営上の課題を一緒に解決したいと考えております。
また、私がICTシステムやサービスの提供から成るお客様の課題解決を図ることで、全員が働きがいをもてる環境を叶えたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
勤務地が首都圏8割とされているが、転勤の可能性があり、自身が望む働き方でなかったため。また、第一志望の企業から内定をもらったため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者同士の交流会あり。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
人事との面談とメールで送られてくるアンケートをもとに企業が設定してくれる。基本的には自身が納得するまで就職活動を続けさせてくれる雰囲気にある。
内定に必要なことは何だと思うか
1次面接ではパーソナリティを、最終面接ではパーソナリティに加えて企業でどのように活躍したいかを問われる。そのため、徹底した自己分析から成るパーソナリティを明確にしていくことと、「なぜその業界・企業・職種なのか」ということを言葉にして伝えられるようにした方がいい。また、その職種でどんな業務をしたいかなども詳細に問われるため、事前に考えておくことと、なぜその仕事をやりたいのかまで述べる必要がある。特に、営業の場合は営業に適した積極性のあるエピソードとハキハキとした雰囲気が評価を得られると思う。学歴についてはほとんど見られていないと考える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が体験してきたことや将来への想いを自分の言葉で話せるかどうかが大事になると思う。
カンペに書いて一言一句内容を覚える人もいる一方で、面接後のフィードバックでは私の言葉に力があるとのお褒めの言葉をいただきました。単調に覚えてきたことを読むのではなく、抑揚や時に身振り手振りを交えながら少し感情を乗せて話したことが内定の一要因だと考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
徹底したパーソナリティの深堀と企業理解の習熟度を見られているので気を付けたほうがいい。1個の質問に対してなぜを繰り返すような面接であったため、自分のこれまでの行いや将来の目標を分析できていないと苦しむと思う。私はインターンに参加していなかったが、3月上旬~の早い時期の選考であったことも評価をいただいたので早めに選考を受けるのは大事である。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事とのオンライン面談の機会をいただいた。そこでは選考が終わっているため、女性としての働き方や実際の営業の姿など、遠慮せずに質問することができた。
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- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NECネッツエスアイの 会社情報
| 会社名 | NECネッツエスアイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌイーシーネッツエスアイ |
| 設立日 | 1953年11月 |
| 資本金 | 131億2200万円 |
| 従業員数 | 5,009人 ※2018年3月31日現在(単独) |
| 売上高 | 2679億円 ※2018年3月期(連結) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 牛島 祐之 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目9番14号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 745万円 |
| 電話番号 | 03-4212-1000 |
| URL | https://www.nesic.co.jp/index.html |
