- Q. 志望動機
- A.
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社のレポート
公開日:2022年11月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- コンサルティング営業
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- アスクル
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインと対面で対面では十分な距離をとっていただけた。
企業研究
大手複合機メーカーそれぞれがどんな特色をもっているのか具体的に説明できる必要がある。もっとも、数ある企業の中でなぜ富士フイルムビジネスイノベーションジャパンなのかというところにも製品面や営業スタイル、社風などからアプローチできると良い。時として他社と比較してどんなところが優れているかも見ておいた方がいい。また、営業コースで志望するのであればなぜ営業なのか、自分のどんなところが営業に適しているのかなどを具体的に示す必要がある。かなり、営業に対する想いのようなところも見られていたと感じているため、営業スタイルを調べ、自分の過去の経験と紐付ける作業をした方が良い。マストで富士フイルムグループの中での立ち位置は調べて置いたほうがいい。
志望動機
営業としてお客様との窓口となり、お客様の課題解決を通じて働き方や暮らしを支えたく志望致します。
私は服飾販売のバイトでお客様のお洋服に関する不安や悩みを含めたニーズをお聞きして、それを解消するように「共感」の意識で課題解決に努めてきました。
いままでは目の前のお客様の課題を解決してきましたが、将来はお客様目線で仕事場や暮らしに対する課題解決をするプロフェッショナルに挑戦したいという想いがあり、その課題解決にはITの力が必要不可欠。
御社は複合機をきっかけとして高い技術力のもと、興味喚起から運用フォローまで一貫した体制をとっており、お客様との信頼関係を強固にしていると感じています。
OB訪問も3人にさせていただいたが、全員がお客様目線を徹底しており、私と共通の想いをもって働いていることがわかった。
なので、私の強みであるお客様目線から成る一体感、社内複数部門との一体感でお客様の顕在的・潜在的なニーズまでも捉えて付加価値をつけた提案をしたい。
インターン
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他企業のマイページを登録して出題されたSPIを何度も解き直した。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間、言語・非言語・性格の科目で一般的なものと同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
2022年最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。/当社に入社したらどんなことに挑戦したいですか?当社に興味を持った理由・ご自身の強みを踏まえて教えてください。/あなたが企業を選ぶ軸は何ですか?/あなたの長所・短所を教えてください。/趣味・特技を教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
問われた質問に的確に回答することを心掛けた。
ES対策で行ったこと
Webサイトで過去のESを見たり、OG訪問で知り合った先輩が当時のESをもっており、見せてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリアなど。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業と人事。年次は高め。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
WEB接続後、すぐに開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業として活躍できそうにハキハキと端的に笑顔で回答するように心掛けた。また、相手の質問を最後まで聞き抜くようにも意識した。
面接の雰囲気
自己紹介からアイスブレイクのような時間があった。雰囲気も口調も柔らかく、圧迫された感覚はなかった。非常に話しやすい雰囲気だったように思う。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
インターンから何を感じたか
1つは、取り扱っている製品が多いと感じました。
ニーズをお伺いして御社の製品を調べたときに膨大な製品量を拝見しました。
これだけ種類があって、他社製品とも組み合わせることができればあらゆるニーズに対応可能なことがわかりました。また、他社企業の製品も組み合わせながらサービスを提案していくため、これはお客様の理想を限りなく叶えるための重要な要素だと思います。
2つ目は、お客様目線の徹底をなされていることがわかりました。
お客様の顕在的な要望だけではなく、潜在的な課題に対しても解決方向に導いており、それは決して簡単なことではありませんが、お客様と一体となって課題解決に取り組まれているのが体感でき、非常に素敵な営業スタイルだと感じました。
就職活動の軸を教えてください。
全部で3つあります。
1つ目は、理念に始まり、製品やサービスが社会に寄与していることです。
自分が社会貢献的に自信をもてない製品を営業活動することほど辛いことはないと考えています。御社の製品は確かなブランド力と技術力があり、マルチベンダーであることから本当にお客様に最適な提案をすることができます。
2つ目は、製品の販売にとどまらず、課題解決ができることです。
ただ製品を販売するのではなく、その先の課題解決という付加価値に注目しています。製品から得られる効果はお客様により満足していただけると考えています。
3つ目は、柔軟で挑戦できる環境があることです。
これまでの経験を振り返って、自分の成長には挑戦が必要だと考えているからです。
以上3点を中心に企業を見ています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 豊洲本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業本部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会議室に集合→各自個室での面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでインターンシップを含むイベントに多く参加していることを褒めていただけた。そのため、志望度が高いのであれば開催されるイベントには全出席するといいと思う。
面接の雰囲気
最終で対面であったことから厳かな雰囲気であったが、こちらが話しやすいような雰囲気を作ってくださった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ複合機メーカーの営業なのか
なぜ複合機メーカーかというと、仕事場や暮らしに根付いている複合機を起点としてお客様のニーズにあわせたソリューションを提案できるからです。
複合機は既に私たちの生活や職場に広く普及しています。その複合機をきっかけとして様々なソリューションを提案することでお客様の課題を解決できれば多くの仕事場や暮らしを支える自身の目標を達成できると考えているからです。
また、なぜ営業であるかと申しますと理由は2つあります。
1つは、販売のアルバイトで得た「お客様のニーズに対応する力」を営業であれば活かせると考えたからです。複合機メーカーの営業もお客様のニーズに応じて提案活動を行います。したがって、私の過去の経験を活かせるのではないかと考えました。
2つ目は、モチベーションからです。私のモチベーションは、人のために何かを成し得たときの達成感とお客様に喜んでもらえたきに感じます。これは、お客様の窓口となる営業職が1番感じられると思いました。
富士フイルムビジネスイノベーションジャパンである理由は何ですか
1つは圧倒的製品力があるからです。
長年培ってきたノウハウや知見をフル活用しており、競合他社も認める製品力だと思います。実際に競合企業の営業社員の方にもOBOG訪問をさせていただいたのですが、色の出方や印刷のされ方が非常に優れており、製品といての有能さは1番であるとお伺いしました。他社の方からもそのような高評価をいただけることはなかなかないと思います。
2つ目は、お客様目線を徹底されているからです。
どの社員の方とお話させていただいてもお客様目線の徹底をされていると伺った。私も販売のアルバイトを通じて御社と共通の想いをもっており、一方的な営業ではなく、お客様のための営業であれば長く続けていけると思いました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の企業に合格したから。エリア総合職だと給料が劣るのと、基本営業しか経験できないことをネックに感じた。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者の掲示板の登録があった。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
採用センター長との面談で承諾検討期間が設定される。やや就職活動を終わらせようとしてくる空気があるので、注意が必要である。
内定に必要なことは何だと思うか
富士フイルムビジネスイノベーションジャパンは、なぜこの企業なのか、そして営業なのかを明確に伝える必要がある。なぜこの企業なのかについては他社との比較をすることで分かりやすく伝わりやすいものになるのではないだろうか。そして、営業らしさは質問の中で問われるエピソードが営業向きか、また、ハキハキと笑顔で話す雰囲気からだせると思う。また、イベントが夏から多く開催されるのと、参加記録がつけれているようなので極力参加をした方がいい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人は自分の発言に自信があって堂々としている人のように思う。実際に、対面面接の際に他の参加者の中には消極的でおどおどした人がいた。営業の選考であるため、極力外交的な印象を出した方がいいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに参加すると、かなりの人数が選考を通過しているように感じたが、中には落ちている人もいるみたいなので安心はできない。会社と接点をもつことがかなり好影響になると感じたから、企業研究と自己分析を結び付ける作業は重点的にやっておいた方がいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、内定者限定の掲示板を登録するように案内がある。
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富士フイルムビジネスイノベーションジャパンの 会社情報
| 会社名 | 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジフイルムビジネスイノベーションジャパン |
| 設立日 | 2021年4月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 9,888人 |
| 売上高 | 4790億5900万円 |
| 代表者 | 旗生泰一 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6630-8000 |
| URL | https://www.fujifilm.com/fb/company/fbj |
