- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社の制約を受けずに、幅広い領域に価値提供できる独立系SIerのインターンシップに参加したかった。また、チームでの開発経験は大学でもあったが、より向き不向きを判断したかった。また大企業に分類される企業だった。続きを読む(全105文字)
【未知への挑戦、解決への道】【21卒】サントリーシステムテクノロジーの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.10360(大阪工業大学/男性)(2020/7/16公開)
サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サントリーシステムテクノロジーのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪工業大学
- 参加先
-
- キャムタス
- ユークス
- 安治川鉄工
- サントリーシステムテクノロジー
- Sky
- 富士通ビー・エス・シー
- 内定先
-
- NECフィールディング
- アルプス技研
- 富士通ビー・エス・シー
- 入社予定
-
- 富士通ビー・エス・シー
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の中でもSIerを志望していたので、その中でもユーザー系のSIerについて詳しく知りたいと興味を持ったため。また、サントリーという誰もが知っている商品をICTによってどのような方法で問題解決や貢献をしているのか知りたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考には特にこれといった対策はしていない。受かるための条件も特になく、夏の時点でエントリーしていたのが通ってそのまま参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- サントリーシステムテクノロジー大阪オフィス
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関関同立4割、産近甲龍4割、地方国立大学が1割、その他1割で産近甲龍クラスの大学以上をとっている印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 理系でSEを目指しているという学生は意外に少ない印象を受けた。文系、理系同じ割合で参加していた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
普段の生活の中で、飲料に関する課題についてITを用いて解決する案をプレゼンせよ
1日目にやったこと
人事部の社員から1時間程度、会社の大きく3つある部署についての説明を受けた。そのあとに5人程度のグループに分かれて、身の回りの飲料に関する問題についてITで解決する方法を考えてそのあとにグループごとに発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
先端事業部の社員
優勝特典
サントリーのプレミアムモルツ1本
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
その案には「ターゲット」が定まっていないといわれた。特にアイデアを決めるとき方針が一番大事であることから、ターゲットを決め、そのターゲットが何歳で性別は何か、普段はどんな行動をとっているのか詳細に決めることでアイデアの筋が通りやすくなるといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
組んだグループが初対面であまり打ち解けていない状態で、いきなりワークショップを行ったこと、かつメンバーがあまりITに対して知識が少ないことで1時間という限られた時間の中で解決への発案から発表資料をまとめるまでの全てをこなすことが困難だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT企業だからアイデアを発案する段階で、ITの知識があることがすべてではなく、貴社は消費者向けの商品を売っているサントリーという大きな企業を支えるために根本的な消費者がどんな飲み物をどんな時に求めているかということを把握する必要があることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり貴社の実態をつかんでいないことから企業研究を詳細に行い、あらかじめたくさん質問を用意するべきだと有効だと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のサントリーシステムテクノロジーでのインターン以外にも産学連携のプロジェクトで何度か関りがあって、社員の方々とも対談する機会や会社見学をする機会があったことから一日の流れやどんな事業に注力しているか把握していたことから、入社後のイメージはできていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加する学生は志望業界がITだけではないことがわかっており、その中で私はIT業界のみに絞っていて、かつ産学連携のプロジェクトに参加するなどで貴社の企業研究は他の学生よりも知っていることが多いといった点で本選考で有利になると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、参加する前はメーカー系のSIerに対して親会社の高い技術力に携わることができることに魅力を感じていたため、貴社のような他のSIerに対しては興味を持っていなかったが、参加したことによって安定した仕事に取り組める強みを知ったことで入社の意思が高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみ本来3月から始まる選考が1月から参加できる資格を持つことができたから。また、筆記試験に関して手ごたえを感じることができなかったが合格できたので参加者の合格ハードルは低いという印象を受けたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加していた社員の方々と座談会があり、そこである程度アプローチすれば名刺をもらいそこからプライベートでも交流できるようになっている学生もいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私が所属する学科で学んだプログラミングなどの知識を生かして、これからの社会の様々な業界の発展に貢献できるIT業界をした。特に、金融、医療、自動車、物流などの様々な業界とつながりの深い、メーカー系SIerの富士通グループやNECグループは特に私自身の適性が高いと感じていたことからインターンシップに参加する前から志望度が高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回参加していた企業が中堅のユーザー系SIerであったので、参加する前まではメーカー系を特に意識していたが、ユーザー系の強みである発注元からコンスタントに仕事が割り振られるといった安定性や経営基盤がしっかりとしていることを知ることでより志望する企業の視野が広がり、SIer全体を研究するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2021卒 サントリーシステムテクノロジーのインターン体験記(No.9202) | - |
サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然とIT関連に興味があった。SEという職種を体験して、自分と業務内容が合うか確かめるために参加した。また、文理不問で参加できる、かつ2DAYSでしっかりと業務内容にも触れられるということで、業務へのイメージがつくと思い、参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味を持つ中で、金融機関をIT・システムの側面から支えるシンクタンク・SIerにも関心を持つようになりました。
大和総研は、大和証券グループの中核として、金融×IT×コンサルの機能を併せ持つ点に特徴があり、単なるシステム開発にとどまらない業務内容を知り...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったのは、外販を行うSIer企業を中心に就職活動を行っていたためです。情報系の学部出身ではなかったので、SIer業界のビジネスモデルやシステムエンジニアの業務理解を深めたいと思い、興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、「ITを作る側」に留まらず、「ITで意思決定や社会の仕組みを支える側」に関われる点に魅力を感じたからです。
IT業界の中でも、日本総合研究所は、技術とコンサルの中間に立ち、要件定義から設計、説明、運用まで一貫して関与す...続きを読む(全297文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに興味を持っていて、その中でも日立グループの中核でもあるSIer企業だったため参加しました。日立グループの安定性を持ちながらワークライフバランスもしっかりと維持できそうだったので魅了を感じました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日鉄ソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、SIerの中でも技術力が高いと評判を聞き、実際にどのような環境でエンジニアが働いているのかを自分の目で確かめたいと感じたことです。参加した理由は、大学で情報分野を専攻する中で、システム開発がビジネスや社会イ...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、就活生向けのスカウトサービスに登録しており、そこに東京海上日動システムズからスカウトを受けたのがきっかけだ。東京海上日動という大企業の子会社ということで、安定感がありそうだと感じ、スカウトに応じて参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界におけるシステムインテグレーター(SIer)の業務理解を深めるとともに、SCSK株式会社が掲げる「夢ある未来を、共に創る」という経営理念 や、実際の社員・内定者の雰囲気を通じて、自身のキャリア観を明確にするために参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち企業研究を進める中で、日本TCSからビズリーチキャンパス経由でスカウトをいただいたことをきっかけに関心を持ちました。インターンを通じて、グローバルに展開するIT企業の業務や強みを理解したいと考えました。続きを読む(全111文字)
サントリーシステムテクノロジーの 会社情報
| 会社名 | サントリーシステムテクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サントリーシステムテクノロジー |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 193人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 川村博昭 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目1番5号サントリーアネックス7F |
| URL | https://www.suntory.co.jp/ |
