就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
サントリーシステムテクノロジー株式会社のロゴ写真

サントリーシステムテクノロジー株式会社

【未知への挑戦、解決への道】【21卒】サントリーシステムテクノロジーの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.10360(大阪工業大学/男性)(2020/7/16公開)

サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 サントリーシステムテクノロジーのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
参加先
内定先
  • NECフィールディング
  • アルプス技研
  • 富士通ビー・エス・シー
入社予定
  • 富士通ビー・エス・シー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT企業の中でもSIerを志望していたので、その中でもユーザー系のSIerについて詳しく知りたいと興味を持ったため。また、サントリーという誰もが知っている商品をICTによってどのような方法で問題解決や貢献をしているのか知りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考には特にこれといった対策はしていない。受かるための条件も特になく、夏の時点でエントリーしていたのが通ってそのまま参加した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
サントリーシステムテクノロジー大阪オフィス
参加人数
25人
参加学生の大学
関関同立4割、産近甲龍4割、地方国立大学が1割、その他1割で産近甲龍クラスの大学以上をとっている印象を受けた。
参加学生の特徴
理系でSEを目指しているという学生は意外に少ない印象を受けた。文系、理系同じ割合で参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

普段の生活の中で、飲料に関する課題についてITを用いて解決する案をプレゼンせよ

1日目にやったこと

人事部の社員から1時間程度、会社の大きく3つある部署についての説明を受けた。そのあとに5人程度のグループに分かれて、身の回りの飲料に関する問題についてITで解決する方法を考えてそのあとにグループごとに発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

先端事業部の社員

優勝特典

サントリーのプレミアムモルツ1本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

その案には「ターゲット」が定まっていないといわれた。特にアイデアを決めるとき方針が一番大事であることから、ターゲットを決め、そのターゲットが何歳で性別は何か、普段はどんな行動をとっているのか詳細に決めることでアイデアの筋が通りやすくなるといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

組んだグループが初対面であまり打ち解けていない状態で、いきなりワークショップを行ったこと、かつメンバーがあまりITに対して知識が少ないことで1時間という限られた時間の中で解決への発案から発表資料をまとめるまでの全てをこなすことが困難だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

IT企業だからアイデアを発案する段階で、ITの知識があることがすべてではなく、貴社は消費者向けの商品を売っているサントリーという大きな企業を支えるために根本的な消費者がどんな飲み物をどんな時に求めているかということを把握する必要があることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり貴社の実態をつかんでいないことから企業研究を詳細に行い、あらかじめたくさん質問を用意するべきだと有効だと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のサントリーシステムテクノロジーでのインターン以外にも産学連携のプロジェクトで何度か関りがあって、社員の方々とも対談する機会や会社見学をする機会があったことから一日の流れやどんな事業に注力しているか把握していたことから、入社後のイメージはできていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加する学生は志望業界がITだけではないことがわかっており、その中で私はIT業界のみに絞っていて、かつ産学連携のプロジェクトに参加するなどで貴社の企業研究は他の学生よりも知っていることが多いといった点で本選考で有利になると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、参加する前はメーカー系のSIerに対して親会社の高い技術力に携わることができることに魅力を感じていたため、貴社のような他のSIerに対しては興味を持っていなかったが、参加したことによって安定した仕事に取り組める強みを知ったことで入社の意思が高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ本来3月から始まる選考が1月から参加できる資格を持つことができたから。また、筆記試験に関して手ごたえを感じることができなかったが合格できたので参加者の合格ハードルは低いという印象を受けたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加していた社員の方々と座談会があり、そこである程度アプローチすれば名刺をもらいそこからプライベートでも交流できるようになっている学生もいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私が所属する学科で学んだプログラミングなどの知識を生かして、これからの社会の様々な業界の発展に貢献できるIT業界をした。特に、金融、医療、自動車、物流などの様々な業界とつながりの深い、メーカー系SIerの富士通グループやNECグループは特に私自身の適性が高いと感じていたことからインターンシップに参加する前から志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回参加していた企業が中堅のユーザー系SIerであったので、参加する前まではメーカー系を特に意識していたが、ユーザー系の強みである発注元からコンスタントに仕事が割り振られるといった安定性や経営基盤がしっかりとしていることを知ることでより志望する企業の視野が広がり、SIer全体を研究するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 サントリーシステムテクノロジーのインターン体験記(No.9202) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

日鉄ソリューションズ中部株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時点で興味のある業界が決まっていなかったため、幅広い業界・業種について理解を深めるために参加した。また、選考なしの先着順でインターンに参加できたことも、参加を決めた理由の1つである。日鉄という安定した会社のグループ会社であることからも興味を持った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社アトラス

アトラス仕事体験プログラム(総合職) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アトラスのゲームに興味があり、アトラスへの入社を考えていたため。ホームページにてインターンの情報があり、ゲーム会社での総合職のインターンは珍しいと感じたため応募した。また、本社でのインターンのため、会社の空気感がわかると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ2days / 【営業系】ソリューション営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで、IT業界を幅広く見ていた時期にワンキャリアでオービックのインターンを見つけた。当時は初めてのインターン応募だったこともあり、実際の業務を体感して業界理解を深めたいという気持ちで応募した。ERPという独自プロダクトを持ち、中小企業向けのシス...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース / ITエンジニア・ITコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友達からの口コミで、興味を持ち参加した。実際に勤務すす場合はほぼ都内配属が確定することもあり興味を持ち応募してみた。選考があまり重くなく、ESのみで参加できたことも参加してみようと応募してみた理由ではあります。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

大樹生命アイテクノロジー株式会社

IT業界まるわかり・ITエンジニア体験 / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大樹生命グループのSIerとして、社会に対する貢献度の高い生命保険事業をITから貢献するという事業内容に魅力を感じたことや、いわゆるユーザー系SIerについて、その強みやそこでの働き方をより詳しく知りたいという思いがあり、このインターンに興味を持ちました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

SOMPOシステムズ株式会社

1DAYワークショップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会に参加した際に,SOMPOシステムズの会社紹介を聞き,自分の専門とは異分野ですが,入社時からのフォローが手厚いことに惹かれたため,参加をしました.また,就活の際に
業界を狭め過ぎたくないとも考えていました.続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社JSOL

「Touch -JSOLを知る、人を知る-」 / ITソリューションフィールド
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加理由は、JSOLがどのような企業かについてと、SIerがどのような業務を行っているのかについてを学ぶことができるからだ。インターンを選んだ基準は、1dayでもインターンに参加すれば本選考のテストとESの選考を免除できる点だ。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究では技術を突き詰めることが多かった一方で、将来は技術を手段として使い、お客様の課題解決に直接関わる仕事もしたいと考えていた。その中で、幅広い商材を組み合わせて提案から導入、運用まで支える大塚商会のSE業務に興味を持った。インターン参加の理由は、自分がSEに向い...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITと金融に興味があり、社員の雰囲気などを知りたかったから。また、仮に内定が出たとして、都内勤務で給与も安定していたから。一日の参加のみで参加者全員が早期選考を獲得できるという、コストパフォーマンスがかなり良かったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社NTTデータMHIシステムズ

冬季1dayインターンシップ / SE(システムエンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界であるIT業界であったこと、業務内容の理解を深めたかったため。また、エントリーシートと適性検査のみで参加が可能であるため、エントリーしやすかったため。その他は希望する会社規模や福利厚生など、働きたいと思う会社を選ぶ点で重視したい部分に当てはまっていたから。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

サントリーシステムテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーシステムテクノロジー株式会社
フリガナ サントリーシステムテクノロジー
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 193人
決算月 12月
代表者 川村博昭
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目1番5号サントリーアネックス7F
URL https://www.suntory.co.jp/

サントリーシステムテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。