- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【データ分析×緑茶マーケ】【21卒】サントリーシステムテクノロジーの冬インターン体験記(文系/デジタルマーケティング)No.9202(関西学院大学/男性)(2020/6/11公開)
サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サントリーシステムテクノロジーのレポート
公開日:2020年6月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- デジタルマーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- 神戸製鋼所
- アイテック阪急阪神
- トヨタシステムズ
- サントリーシステムテクノロジー
- 豊田通商システムズ
- NTTデータ関西
- 積水化学工業
- 日本触媒
- キヤノンマーケティングジャパン
- ブリヂストン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- オービックビジネスコンサルタント
- JSOL
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTドコモソリューションズ
- NTTデータ・アイ
- NTTデータMSE
- 三菱重工業
- SCSK
- 三菱電機ビルソリューションズ
- 住友商事
- 電通総研
- 一条工務店
- 川崎重工業
- 内定先
-
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- NTTドコモソリューションズ
- 三菱電機ビルソリューションズ
- TIS
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界の企業をリクナビを探していた際にあなたへのおすすめとしてに出てきたため、興味を持った。サントリーの子会社であり、学業でデータ分析を学んでいたので、それを少しでも活かせるインターンシップなのではないかと考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順だったため、選考のために行ったことは特にない。事前課題を課されているため、参加までにそれを準備しておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 私のグループしかわからないが、関関同立の学生が多かった。東海や四国の地方の大学から参加している学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 参加学生は、おとなしい人、活発な人問わずバラバラだった。静かなグループもあったし、ワイワイしているグループもあった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
緑茶飲料のマーケティングを行う
1日目にやったこと
1日の流れとしては、業界と会社説明会、デジタルマーケティングのグループワーク、現場社員との座談会が予定されていた。グループワークは、事前課題のアンケートを用いてマーケティング方法を考えていく。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループの発表から見てわかるように、どの年齢層や職業層などをターゲットにするかによって広告の仕方が変わってくるし、売り上げも変わってくるということが印象的だった。デジタルマーケティングの重要性を学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
同じグループの参加者が事前課題として集めてきた緑茶飲料に関するアンケートの情報を共有し、ターゲッティングする層を絞ることに苦労した。マーケティングや売る相手を絞っていくことの経験がなかったため、どう絞っていけばいいかわからず、時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
SSTについて(サントリーグループでの立ち位置、業務、職種、事例、福利厚生など)の理解が深めることができた。また、実際にデジタルマーケティングの業務を体感し、この職種の重要性を学べたことや現場社員との交流を持てたことは、参加したからこそのものだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
緑茶飲料に関する事前課題が課されるが、インターンシップでターゲッティングをするということを頭に置いて質問内容を考えると良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップを通して、デジタルマーケティングという職種についてを理解し、この職種の重要性にも気づくことができた。やりがいを感じられる仕事だと感じたし、今はデジタルマーケティングに関する知識はすくないが、SSTのサポートを受けながら成長できる環境だと考えられたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、SSTのチームで働く働き方や挑戦的な精神を感じたため、チャレンジングな姿勢をもっておりチームでの経験を多く積んできた私にとって、その経験やそこから学んだことをアピールできれば、いい印象を与えられるのではないかと考えたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して志望度が上がった理由は、デジタルマーケティングという職種に魅力を感じたこととSSTの働き方に惹かれたから。デジタルマーケティングの業務に楽しさややりがいを感じながら、SSTのサポートを受けながら成長していくことができると考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で、早期選考ルートに乗ることができたが、早期選考での選考の免除等はなかったため、特に有利になったと感じたことはなかった。インターンシップで得た情報を面接に生かせると良い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの活躍は、評価されていなかったため、特にフォローはなかった。インターンシップ参加者には早期選考の案内がある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界のSIer業界を中心にインターンシップに参加していた。第一志望としては、SIerの中でも一次請けの役割を持つような企業だった。SIerの中でも、自由度の高い独立系もしくは、ユーザー系に魅力を感じており、メーカー系のSIerにはほとんど参加していなかった。業界を絞るのには早かったため、住宅業界や化学、機械メーカーなどもみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SSTのインターンシップ参加が志望企業や志望業界に影響を与えることはなかった。SSTの職場環境や職種に魅力を感じ、SSTの志望度は上がっていた。ただ、多くの企業と関わりを持ちたい思いがあったので、内販が多い企業よりかは、外販メインの企業の方が志望度が高かった。引き続き、あまり選択肢を狭めすぎないように、違う業界も見るようにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サントリーシステムテクノロジー株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
サントリーシステムテクノロジーの 会社情報
| 会社名 | サントリーシステムテクノロジー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サントリーシステムテクノロジー |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 193人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 川村博昭 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目1番5号サントリーアネックス7F |
| URL | https://www.suntory.co.jp/ |
