就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パルグループホールディングスのロゴ写真

株式会社パルグループホールディングス 報酬UP

【自分らしいスタイルを提供】【21卒】パルグループホールディングスの販売の本選考体験記 No.11274(京都産業大学/女性)(2021/1/20公開)

株式会社パルグループホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社パルグループホールディングスのレポート

公開日:2021年1月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • ベベ
  • ニトリ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パルグループはInstagramなどWEB事業に力を入れているためその特性やパルクローゼットといったアプリの良い所と改善すべき所、また他の数多くあるアパレル会社との違いなどを話せるとかなり評価を得られると思います。そしてパルグループの強みとして出る杭は引き上げる社風なため将来この会社で何をしたいのかといったキャリアプランを具体的に話す事が重要になってくるのでアパレル業界の職種についてしっかり調べるべき。(MDやVMD、プレス、WEB事業など)また小売業なので実際に来店し、店や販売員の雰囲気、商品の良さ、また改善点など自分の感じた意見をしっかり述べる事も必要です。アパレルなので面接次に着ていく服のポイントやテーマなども決めておくべき。またパルグループ は数多くのブランドがあるためなるべく各ブランドの特徴などをおさえておく事も大切です。最後には質問も聞かれますので念入りにいくつか準備をしておいた方が良いと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、元々貴社のブランドが好きである事と出る杭は引き上げる社風に大変魅力を感じ、志望させて頂きました。ファッションは私の中で自分の視野を広げてくれた大切な存在であり、今では毎日に欠かせないものとなっています。貴社はファッションから生活雑貨まで幅広く展開されており、流行にうまく対応しつつも幅広いターゲットに向けて、生活の豊かさを提供している所やまたお客様と直に接する現場の声、店舗スタッフからの提案など社員全員の声を取り入れ、自由に提案できる社風を大切にしている、その結果自分らしいスタイルが提供出来るという所にも大変興味を持ち、貴社で働きたいという思いがさらに強くなりました。大好きな服に囲まれながら自分がやりたいことを貴社で見つけ、自分の強みであるチャレンジ精神を生かして貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでで一番力を入れて取り組んだこと・普段どのようなファッションが好きか・なぜアパレル業界を志望したのか・パルでやりたいこと・コミュニケーションシート

ES対策で行ったこと

アパレルの職種についてしっかりと調べてから御社でやりたいことなどキャリアプランをしっかり立てることを重視して行いました。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官は学生の人間性を見ているように感じたので何事も聞かれたことに対して発言をしっかり、そしてはっきり熱意を持って答える事が大切だと思います。またキャリアプランをしっかり述べられるかも重要であると思います。

面接の雰囲気

面接官との距離が近く、かなり緊張していたのを見て、気さくに話しかけて下さり、緊迫感は感じられなかった。学生がどんな人間かを重視して見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番力を入れて取り組んだことを教えてください

私は大学一回生の春からユニクロでアルバイトしており、ここで能動的に動くことの大切さを学びました。最初は手すきでも自分から行動できず、注意を受けました。自分には何が足りないのか改めて考え、行動した事があります。それは常に周りを見る事です。例えばお客様が商品を手に取っておられたら1点でも多く買って頂くためにもカゴ配りを実施する事や売り場を1周見回ってどの商品が売られているか、このサイズ、このお色味が欠品しているから欠品しているから欠品補充をするなど自ら優先順位を決めて、高い順から仕事をこなしていくことによりミスをなくすこと、また何かやるべき事があると常に意識をする事で顧客満足と売上に繋がり、より良い環境を作る事が出来ると実感しました。その結果、グッドスタッフ賞を3回頂く事が出来ました。今後働く上でも常に周りを見て、優先順位などしっかりと時間を決めて積極的に行動していきます。

コミュニケーションシート(あなたらしさが一番現れている時の写真とその理由)

私は高校に入ってからドラマと音楽がきっかけで韓国に興味を持ち、大学になると韓国旅行やコンサートなど沢山行くことができ、また授業で韓国語を取り、勉強に励んでいます。その中で私は1人の女の子に出会いました。彼女は私よりも年齢が1つ上で日本が大好きな女の子でした。彼女とはお互いの国で会ったり、普段は電話などでやり取りをしています。彼女は日本語がとても上手で私も頑張らないといけないといつも刺激をもらいます。会話をする時は日本語と韓国語を交互に使うように心掛けています。また日本と韓国の文化の違いなど国によって異なる所があり、学ぶことが沢山あります。私は彼女と出会う前までは仲良くする人も少人数で限られており、海外のことに全く興味がなく、消極的だった私が今では少しでも興味のあることは自ら進んで行動したり、いろんな方とコミュニケーションを取り、沢山の友達が出来たりと自分の視野がとても広がったと実感しました。彼女と出会えたことに感謝し、これからも人と人との繋がりを大切にしながら何事にも一生懸命に取り組んでいきます。

2次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生8 面接官9
面接時間
40分
面接官の肩書
各ブランド長、社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は他にもいくつかされましたが何事も熱意を持って自分の意見をしっかりと述べることが大切だと思います。またどれだけ服が好きなのかファッションの知識を身につけておくことも重要であり、さらに評価されると思います。

面接の雰囲気

社長と各ブランド長という事もあり、とても緊迫感がありました。また学生の人数も多いので待っている時間が緊張しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

1分間自己PRをしてください

私の強みは最後まで諦めずに努力をすることです。中学高校の6年間、吹奏楽部に所属しており、その中でも高校2年生の定期演奏会が一番大変だと感じました。そこで初めてリーダーを努めましたが、自分の理想に対して思うように行かない日々が続きました。このままではリーダーとしての役目が果たせないと思い、心掛けた事があります。それは周りの意見に耳を傾けることです。私は自らリーダー会議を開き、話し合う場を設けたり、普段から積極的にコミュニケーションを取り、話しやすい環境作りを心掛けました。諦めずに努力した結果無事成功を収めることが出来ました。今後働く上でも目標に向かって最後までやり遂げることを強みとして活かします。

普段どのようなファッションが好きですか

アパレルでのアルバイトを通じてファッションに興味を持ち、他社から見る自分の印象を気になるようになりました。そして普段はトレンドを反映しつつ、少し大人っぽく、カジュアルで気取りすぎないファッションが好きです。私は元々モノトーンが好きでしたが、最近ではその中に差し色を加えつつも統一感のあるコーディネートを心掛けています。そしてブランドはもちろんですが、古着も大好きで古着屋にいくことも度々あります。また何か1つアイテムを加えるだけでもだいぶ変わるのでアクセサリー類も注目して取り入れています。最近では服のコーディネートを考えることが趣味で今自分が持っている服の中でどれだけのコーディネートが出来るのかを雑誌やWEBなどを見て、自分なりに研究しています。その中で新しいコーディネートを発見することが最近の楽しみです。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生8 面接官10
面接時間
60分
面接官の肩書
ブランド長、インフルエンサー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は他にもいくつかされましたが何事も熱意を持って自分の意見をしっかりと述べることが大切だと思います。またしっかりと一人一人の目をしっかり見て笑顔で話すことは販売をする上で非常に大切なことなので相手の目を見てしっかりと話すことを意識して行ったのが評価されたポイントではないかと感じました。

面接の雰囲気

最初はブランドの説明から始まり、穏やかな雰囲気でとてもリラックスして話すことが出来ました。また面接の最後にブランド長とお話しする場もあり、緊張をほぐしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを貴社でどう活かしたいと思っていますか

私の強みは相手の立場に立って考える力があります。普段からよく聞き上手だと言われることが多く、私自身もアパレルでのアルバイトを通じて地震がついたと実感しました。それはお客様への対応から学びました。顧客満足を目指すためには相手の気持ちをよく汲み取ることはもちろん大事ですが働きやすい環境を作ることも大切です。これは社員同士など関わる全ての方に対してコミュニケーションをとり、自分の意見を言う前にまず相手の話を聞くことでお互いに高めあい、より良い環境を作ることが出来ます。貴社でもお客様の声やスタッフの声を元にトレンドをいち早く次の商品展開やサービスに活かし、お客様に新しいファッションをお届けする、それにより多様な変化に対応出来る今の貴社がある事から私もこの強みを活かしてお客様のニーズにあった服を一緒に提供し、貴社に貢献します。

将来パルでやりたいことを教えてください

私は商品企画の仕事に挑戦し、お客様の興味や関心を持って頂けるような商品を考え、提供していきたいと考えています。社員からの自発ブランドが多く、自由に提供出来る社風である事、またトレンドをいち早く次の商品展開に活かして、常に新しいファッションを提供し、マルチに多様なブランドやカテゴリーを展開している所が貴社の強みであると感じています。私もその中の1人として貢献したい、あなたがいて良かったと言われるような大きな存在になりたいという強い思いがあります。商品企画の仕事は貴社にとって要であり、とても重要な役割であるため大変ですがこれがなければ会社は成り立ちませんし、大切な存在です。そのためにはまず現場で商品の知識や接客面で学んで感動のサービスを提供する事を目標とし、それから店長など責任のある仕事にも積極的にチャレンジをして経験を積み、将来は商品企画の中心となる立場になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった時期が少し遅かったので1ヶ月の間は猶予があったがその後からは内定書をすぐ提出しなければならなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

アパレル企業を志望するのであれば、まずその職種についてしっかりと調べ、どの職種を聞かれても答えられるようになっておいた方が良いと思います。さらにその中でパルグループ は時代の流行に合わせて進化している企業なのでキャリアプラン(自分が5年後、10年後何をしたいのか)について具体的に話せると評価されるポイントが高くなります。またこの企業はWEB事業にとても力を入れているので実際にアプリを利用してみたりInstagramの活用は行っておいた方が良いと思います。またWEBだけでなくもちろん実際にお客様との対応も大切なので実際に店舗に行ってみての感想など自分の体験談を話すとさらに良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは面接官一人一人の目を見て笑顔で話すことです。これは販売員にとって基本的であり、とても大切なことなので表情などにも気をつけながら行ったことが良かったのではないかと思います。そしてこの企業は熱意を持った積極性のある人を求めているのでキャリアプランをしっかり話すこと、また自分の体験談を積極的に話すなどしっかり自己PRを具体的に話せるようにしておくことが大切だと思います。あとはアパレル企業なので服の着こなし方も重要でどこのブランドに行きたいのか明確にしておいた方が良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

まず表情をしっかり見ているように感じたので表情に気をつけた方が良いと思います。そして二次面接が社長と各ブランド長との面接でとても緊迫感があり、緊張すると思うのでその中で質問された事に対してしっかり自分の意見を話すことはとても大切です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には内定者専用のホームページ内で自己紹介があり、そこからInstagramの交換なども行って内定者との交流する機会を作ってくださいました。また自分が決まったブランド長や販売員の方とお話しする機会も作ってくださいました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ワールドストアパートナーズ

迷った会社と比較して株式会社パルグループホールディングスに入社を決めた理由

私がパルグループホールディングスを選んだ理由は、今の時代に沿って流行に合ったブランドを数多く展開し、今もなお進化し続けている企業だと感じたからです。さらに貴社は服だけではなく雑貨やライフスタイルにも力を入れていたり、InstagramやオムニチャネルなどSNSを活用して多くの世代から愛されている企業であるため貴社を選びました。また出る杭は引き上げる社風でスタッフの声やお客様の声をとても大切にし、そこから得たことを実際に取り入れて一緒に成長していて私もこの大好きな服に囲まれながら一緒に成長し、貢献したいと思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社パルグループホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パルグループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パルグループホールディングス
フリガナ パルグループホールディングス
設立日 1973年10月
資本金 31億8100万円
従業員数 3,804人
売上高 1925億4400万円
決算月 2月
代表者 松尾勇
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目6番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 711万円
電話番号 06-6227-0308
URL http://www.palgroup.holdings/
NOKIZAL ID: 1313885

パルグループホールディングスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。