就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キーエンスソフトウェア株式会社のロゴ写真

キーエンスソフトウェア株式会社 報酬UP

【未来を創る製造革命】【17卒】キーエンスソフトウェアの本選考体験記 No.2110(立命館大学/)(2017/6/13公開)

キーエンスソフトウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒キーエンスソフトウェア株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士ソフト
入社予定

選考フロー

説明会(10月) → SPI+書類選考(10月) → 1次面接(10月) → 2次面接(10月)

企業研究

この企業は親会社であるキーエンスと協力して製品を作っており、そのためキーエンス本体の事業内容や経営方針について理解するようにすれば、かなり効率よく企業研究ができるのではないかと思う。非情報系の学生でも選考を受けることができるものの、技術的なものに対する関心はそれなりに問われるため、自分である程度プログラミングなどに取り組んでおく必要はあるように感じた。ただ、プログラミング試験などの直接的に技術力を問われる試験は無いため、知識として知っておくぐらいでも大丈夫ではある。

志望動機

私は貴社において、製造業向けのソリューション業務に携わっていきたいです。その思いは、ゼミの研究において製造業は国の発展の根幹を担う産業であることを学んだからです。貴社は、製造業に関する事業で多数の実績を収めていることから、この思いが実現できると考え志望いたしました。また、私はシステムエンジニアとしてシステムの開発に携わっていきたいと考えています。その理由は2つあります。1つ目は、ゼミで培ってきた力が活かせるからです。ゼミで培ったコミュニケーション能力や分析能力を活かして、顧客企業の業務改善に努めていきたいです。2つ目は、文系でもモノづくりに携わることができるからです。私はゼミで論文の執筆に力を注いでいたことから、自分で新しいものを生み出す面白さと、生み出したものが他の人間に与える影響の大きさを感じました。貴社のシステム構築事業を通じて、製造業の発展に貢献していきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であったため、基本的には質問にきちんと答えられているかや、元気の良さや素直さなどを見られていたように思われる。質問の意図についてきちんと理解するようにし、真面目に答えるようにしていれば通過できるのではないかと思う。志望動機についてはあまり掘り下げられることはなかったため、学生がどんなタイプの人間なのかを見分けようとしていたのだと思う。

面接の雰囲気

事前に記入した質問カードに沿って面接が行われた。そのため、突飛な質問がされることはなく、学生時代に力を注いだことや志望動機などを主に聞かれ、それが掘り下げられていく形だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことは何ですか

2年間にわたるゼミの研究活動です。2回生で基礎的な理論を習得し、3回生から一人で論文の執筆を行いました。しかし、論文を書いた後、発表のための準備で行き詰ってしまいました。そこで私は同じゼミのメンバーを招集し、意見交換会を開きました。問題が解消され、学部内の研究発表会において、私ともう一人のゼミ生が上位入賞を果たしました。この活動を通じて、物事を論理的に考え分析する力や、自分の考えを相手に伝える力を養いました。学生時代に培ってきた力を企業でどのように活かしていけるかを伝えることに注力しました。

志望動機を聞かせてください。

私は貴社において、製造業向けのソリューション業務に携わっていきたいです。その思いは、ゼミの研究において製造業は国の発展の根幹を担う産業であることを学んだからです。そのため、製造業にとって不可欠なものを生産している貴社を志望致しました。貴社のシステム構築事業を通じて、製造業の発展に貢献していきたいです。企業の事業内容についてきちんと理解を深めていることをアピールしながら志望動機を伝えるように気を付けました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術職/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀りがあったため、志望動機が重視されているように感じた。自分がやりたいことが企業で出来るのかや、入社後にそのやりたいことをして活躍していけるのかどうかを見られていたのだと感じた。私はここが不一致だったため、落ちてしまったのではないかと考えられる。エンジニアは企業によって働き方がかなり違うため、仕事内容についてもきちんと理解しておくべきである。

面接の雰囲気

今回は一人で与えられた課題を解き、その回答について話した後に通常の面接が行われる形だった。ほとんどこちらのプレゼンがメインだったが、答えやすいように質問をしてくれる形だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

製造した製品に欠陥があったのですが、その原因を特定してください。

製造プロセスが3つほどに分かれていたため、それらを細分化し、製品に欠陥が生じる要因を特定しようとした。結果として少し曖昧なプレゼンになってしまったが、そもそもプレゼンの後に面接官の指摘を受け入れてどのように自分の意見を修正できるのかが見られていたようだったため、きちんと面接官の意見を理解することに注力した。結果としてそれなりに論理的で説得力のある結論に至ることができたため、そもそもこの試験では学生の能力的なものではなく、素直さなどの人間性を見られていたのではないかと思う。

志望動機を聞かせてください。

私は貴社において、製造業向けのソリューション業務に携わっていきたいです。その思いは、ゼミの研究において製造業は国の発展の根幹を担う産業であることを学んだからです。そのため、製造業にとって不可欠なものを生産している貴社を志望致しました。貴社のシステム構築事業を通じて、製造業の発展に貢献していきたいです。企業の事業内容についてきちんと理解を深めていることをアピールしながら志望動機を伝えるように気を付けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キーエンスソフトウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

キーエンスソフトウェアの 会社情報

基本データ
会社名 キーエンスソフトウェア株式会社
フリガナ キーエンスソフトウェア
設立日 2008年3月
資本金 3億円
従業員数 63人
代表者 植田英樹
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目1番1号
URL https://www.keyence-soft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1175029

キーエンスソフトウェアの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。