- Q. 志望動機
- A.
キーエンスソフトウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒キーエンスソフトウェア株式会社のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
どの選考段階においても合理性、ロジックが通っているかが問われました。そのため、志望動機を作成したら、友人や社会人などの他者に確認してもらいました。志望動機のブラッシュアップにおいては、キーエンスソフトウェア株式会社だけでなく、親会社であるキーエンス株式会社の経営方針や展望なども調べ、深みのある、突っ込まれても答えられるような内容にしていきました。
提出書類の内容と、面接で話す内容に不整合な点があると、鋭く突っ込まれます。面接後には必ず話した内容を手帳にメモしておき、次の面接前に確認することを心がけました。また、問われて充分な返答ができなかった内容もメモしておくことで、次回の面接までに答えられるように対策することもできました。
ポイントは、自分で「論理性がある」と思っていても他人が聞くと「なぜ?」と思われる場合があることです。必ず、他人のチェックを挟むことをお勧めします。
志望動機
私がキーエンスソフトウェア株式会社のエンジニア職を志望する理由は2点あります。
1点目は、ユーザーの立場から本質的なニーズを意識した開発を行っているからです。
2点目は、技術者の育成に力を入れられていると感じているからです。
1点目に関して、私はユーザーの目の前の問題を解決するだけではなく、問題が生じた背景まで考察することが、本質的に価値のある商品を開発するために必要不可欠であると考えているからです。
2点目に関して、貴社では長期的な研修カリキュラムを通して、基礎的な技術や専門スキルを身に付けるだけではなく、配属後も経験豊富な先輩社員から実際の業務の進め方を学ぶことができます。新たな価値を創造できる技術者になる上で、貴社の基盤技術と仕事の進め方を徹底的に見に付けておくことは重要であると考えています。私は、高い目標達成に向け手を抜くことなく努力し続ける力を発揮して、貴社で知識と技術力を培い、自信を持ってユーザーに提案できるような、本質的価値のある商品開発に取り組みたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年10月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの問題集やWeb上の練習問題を解いて対策しました。非言語対策に力を入れました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
筆記試験(インバスケット思考問題のようなスタイル)、回答をその直後に、面接官に説明
選考の具体的な内容
会社オリジナルの筆記試験でした。A4用紙2枚に文章が書かれており、それを読んで解答用紙に記入後、面接の冒頭に発表するという流れでした。
内容は、ある製品に何件かクレームが寄せられ、その材料調達や製造条件、製造場所などのうち欠陥を生じる要因となりうるものを挙げて、原因を特定せよというものでした。およそ40分間でボリュームのある文章を読み、解答をまとめて論理的に説明することが求められました。
(筆記試験で使用した問題用紙と、複写式の解答用紙の一枚が自分の手もとに、面接官2人にもそれぞれ同内容のものがある)
私の結論は、「製造過程で最初の塗装を行ったB社の塗装方法に問題があった」です。
その理由は、(手書きの表を見せながら)金属板の素材、最初の塗装A,B社の塗装方法、メッキのC社のメッキ方法、製造工場の立地国と気候風土、そしてクレームの発生エリアを比較検討し、
考えられうる原因を10点挙げました。そして一点ずつ検討していった結果、先の結論に至りました。したがって、B社の製造方法を見直すことにより、○○が改善されると考えられます。対して、仮に金属板の素材を変えても、~といった理由で欠陥品が生じてしまうため、これは原因ではないと考えました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- トップの役員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の会社独自選考では論理的思考が問われましたが、最終面接でもやはり、論理性が一番重要視して見られていたように思います。前回の面接後に、自分の返答を見直し、改めて論理的な説明ができるように構成を考えておいたので、「なぜ」の繰り返しに自信を持って答えることができ、良い印象を与えることができたのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官は終始落ち着いて冷静な感じでした。最初に、透明性確保のためのビデオカメラ撮影に関することわりがあり、その次に出身地などの雑談から和やかに始まった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの研究内容について教えてください。
【天然由来カプセルの抽出と分泌生物封入法の技術開発と機能性分子送達への展開】
私は、植物や生体の細胞が放出する天然由来の微小カプセル「○○」を用いて、例えばマイクロRNA等の細胞機能を制御する分子をターゲットとする細胞や組織へ運搬する技術の構築を目指した研究に学部時代から取り組んでいます。天然由来の微小カプセル「○○」は、人工小胞と比較して毒性が低く、薬学的観点からの優位性をもち、次世代の「薬物運搬体」となり得ます。細胞機能を制御する効果のある天然由来の微小カプセル「○○」を放出する細胞を、○○や○○から構成される調整ゲルに封入し、生体内に移植することで効果的に微小カプセル「○○」の放出・目的細胞内への機能性分子の運搬が可能な技術構築を目指して日々研究に邁進しております。2018年○○国際会議にて受賞しました。
TOEICスコアが900点近くありますが、日々どのような勉強をしているのですか。
私は大学時代に英語を最も苦手としていましたが、国際学会にて英語でポスター発表をすることになりました。そこで、英語が苦手な自分でも継続できるような英語勉強法を考え、毎日の習慣にしました。その方法は、NHK WORLD ENGLIS HNEWSや、CNN、BCCニュースを一日3本、記事を読んで音声を聞くというものでした。市販の英語学習教材ではなくニュースを選定した理由は次の2点です。
1、様々なジャンルがあり、興味のある内容を選べるので取り組みやすい。
2、大きなニュース、例えば首脳サミットなどは、関連ニュースが一定期間、集中して流れるので類似表現に繰り返し触れることになり、刷り込み効果で頭に残りやすくなる。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、少なくとも月に1回は電話や対面での面談を設けてくださり、不安解消に努めてくださった。選考中も選考後も、他学生と会う機会は一度もなく、どのような学生さんが応募してきているのかは全く分からなかった。しかし、女性社員や中途入社の社員と会って話を聞かせていただいたり、社内を見学させて頂いて不安を払しょくしていくことができた。
内定に必要なことは何だと思うか
キーエンスソフトウェア株式会社は、親会社キーエンス株式会社の製品の最も重要なソフトウェアの開発を担っています。世界初、日本初の製品を生み出すのだから、ずば抜けた技術を有する集団だと思いますが、私のようなプログラミング未経験者を積極的に採用しています。採用にあたっては、技術を有しているか否かよりも、最初の研修で自分から学び、身に付ける力があるかということと、論理的思考ができるかを重視しているのだと思います。
新入社員は研修に加えて業務時間内に自習時間が与えられており、自学の求められる大学時代に勉強ができていたか、は重要な判断材料にされると思うので、成績は上位を維持しましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
選考を通して他学生と一度も会わなかったので、他にどのようなタイプの学生が応募し、内定しているかは不明です。私が内定をいただけた最大の理由は、論理的に説明することができたからだと思います。論理的思考があると示せたのは、選考期間中に話している内容が変わってしまわないように、毎選考後に自分の返答を記録しておき、以前話した内容からぶれないように対策をしておいたからだと考えています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考の間隔は1週間程度と短いので、次の選考に向けてしっかりと準備していくことが重要です。
また、「なぜ」を5回繰り返して問題を深掘りする姿勢は、入社してからも必要になってくるので面接で最も重要視されています。これまでに会った社員さんや、見学した社内の雰囲気からは落ち着いて集中する雰囲気が伝わってきました。そのため、この会社に合う人は、エネルギッシュな人よりも、自分の意見を持ち、常に冷静な判断のできる落ち着いた人だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
電話面談による不安の解消。必要があれば、社員さんとの面談も設定してくださるそうです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
株式会社オークネット
迷った会社と比較してキーエンスソフトウェア株式会社に入社を決めた理由
福利厚生や立地など生活面で同じぐらいでしたが、働く環境として自分に似た人が多いようだったので決めました。親会社キーエンス株式会社の将来性などにも考えを広げて、今後キャリアを広げられるか、そのために必要な能力、スキルをどれだけの期間で身に付けられるかなど総合的に考えた結果、プログラミング経験のない新卒を、世界初の製品を開発できるプロフェッショナルに育てあげる環境の整ったキーエンスソフトウェア株式会社に決めました。
キーエンスソフトウェア株式会社の選考体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
キーエンスソフトウェアの 会社情報
会社名 | キーエンスソフトウェア株式会社 |
---|---|
フリガナ | キーエンスソフトウェア |
設立日 | 2008年3月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 63人 |
代表者 | 植田英樹 |
本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目1番1号 |
URL | https://www.keyence-soft.co.jp/ |
キーエンスソフトウェアの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価