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【自己紹介に触れる】【23卒】進研アドの総合職の1次面接詳細 体験記No.40558(非公開/非公開)(2023/3/2公開)

2023卒の先輩が進研アド総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社進研アドのレポート

公開日:2023年3月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB面接

形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、自己紹介を軽くし、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

開始時に面接の方がESをまったく見てないと私に言ったので、私は面接官に触れてもらいたい話を自己紹介の時に含めるようにしました。

面接の雰囲気

第一印象は穏やかな方だと感じた。インターンシップでお会いした社員さんの一人でもあったのであまり緊張しなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいこと。

地元の大学の企画・営業の案件に携わりたいです。地方ではどこに行こうか迷っている高校生が多いと思います。そのため、都市部、特に地方で大学の志望者数を争う場合、学生は有名な場所にしか行かない傾向があります。都市部の大学は誰もが行きたいと思っていますが、地方に住む学生は2人に1人しか行きません。そのため、地方の大学進学に不安を感じている子どもたちへの情報発信が重要です。情報発信するために、学生がアクセスしやすい場所にあるか、通学しやすい場所であれば、通学圏内の高校にターゲットを絞って訪問し、まずは大学の強みをいろいろとデータを集めて、担当の方とよく話し合って形にしていき、有益な情報発信をしていきたいです。

大学の魅力をひきだすには何をすべきか

まずは大学の関係者にインタビューを行い、なぜ志望者が少ないのか、志望者を増やす目的、理由は何かを突き止め、そこから得た情報から関係者が気付いていない問題点、大学の良さを知ることが重要だと思います。そして本学の強みや、偏差値が低くても活躍している卒業生の割合、カリキュラムごとの卒業生の進路、教授のバックグラウンドなどを明らかにし、データ化します。こうした一連の行動をすることはかなりの時間がかかると思いますが、まずは始めてみます。そして大学と向き合った調査の中で浮かび上がってきた傾向やデータを提示し、自分の気持ちを再構築し、大学関係者と一緒に考え、より良いサービスや改善の取り組みを提供していきたいと思います。

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進研アドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
フリガナ シンケンアド
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
決算月 3月
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
電話番号 06-6345-7170
URL https://shinken-ad.co.jp/

進研アドの 選考対策

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