就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アヲハタ株式会社のロゴ写真

アヲハタ株式会社

【笑顔満開!フルーツの魔法】【23卒】アヲハタの総合職の本選考体験記 No.40430(非公開/非公開)(2023/2/21公開)

アヲハタ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アヲハタ株式会社のレポート

公開日:2023年2月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アヲハタはキューピーの子会社であると同時に、ジャム製造の中核会社でもあります。そのため、競合他社は誰なのか、なぜ御社を選んだのかを念頭に置いて、応募の動機付けを行いました。また事業の内容を理解することを最も重視していると感じました。その中でも御社で何をしたいのかが大事だと思いますが、これまでどのような事業を進めてきたのか、今後どのような事業を推進していくのかを深く理解した上で、この会社に入社したら何をしたいですか?自分は何をしたいのか、どんなことにコミットできるのかを考え、言語化することが重要だと思います。また、他の食品会社ではなくアヲハタを選んだ理由を、面接官が納得できるように徹底的に調べました。

志望動機

御社の商品を一人でも多くの方にお届けし、果物を通じて人々に笑顔を届けたいです。本業であるジャムの原料となる果実の育種、加工、販売まで一貫して行っているなど、商品に対するこだわりが強いと感じました。御社ならではの一貫した品質保証体制があるからこそ、本格的なジャムが生まれると考えております。そして本物のジャムを提供することで、消費者の幸せに貢献できると考えています。厳選された商品は、日々の暮らしを豊かにし、あたたかい食卓をつくり、たくさんの笑顔をつくっています。また、多様化する消費者ニーズを的確かつ迅速に捉え、日本初の低糖質ジャムやフルーツと果汁のみで作るジャムなど、フルーツの可能性を最大限に引き出す挑戦をされてる点に強く惹かれました。私は御社の主力商品のジャムを固めるとともに、フルーツから汎用的に使える商品を通じて世界中にフルーツ文化を創造し、「おいしさ・楽しさ・感動」の3要素を兼ね備えた価値を提供していきます。親切。"そして御社の一員として、世界中の人々にたくさんの笑顔と幸せをお届けできると思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由をお書きください。あなたはなぜ、アヲハタ株式会社を選ばれましたか/志望職種について関心を持たれた理由をお教えください。/最も力をいれて勉強された科目について、もしくは卒論(修論)のテーマについてお書きください。/これまで学生時代などを通じて、ものごとを最後までやりきった経験を具体的にお教えください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が全体的に多かったので、一つ一つ具体性を持って記載した

ES対策で行ったこと

企業のホームページの社員さんのインタビューを参考にしたり、企業ニュースを調べたりして、企業理解をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

業界地図

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

学内でもらったSPI対策の資料に目を通した

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各30ぷん

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
WEB

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

録画面接即開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画なのでわかりません。ただ、自己PR は1分30という時間内でしたので事前に練習するのもいいと思いました。また、この録画面接の内容は次の面接の時深掘りされる可能性があるため、頭に入れておくといいと感じました。

面接の雰囲気

録画面接なので、自宅の片付け、背景を整えるなど、最低限の準備をしておくといいと感じた。質問は1つのみなので、集中して行うべきです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRのみでした。

私の強みは問題解決です。農業活動を行うサークルの部長として、新入生の定着率9割を達成しました。私が所属していたサークルは人数が多かったのですが、組織としての農業経験が浅く、新入生が早期に辞めてしまうことが喫緊の課題でした。多くの新参加者が実践的な農作業のやりがいを感じる前に辞めてしまうのは、もったいないと私自身も感じていました。そこでメンバーそれぞれの強みを活かした体制づくりと役割分担の2点に取り組みました。その必死な姿勢を見て、運営メンバーも自然と積極的に動いてくれ、人数以上の仕事ができました。その結果、満足度が上がり、サークル全体が活性化し、定着率90%以上を達成。現状に満足することなく挑戦を続け、積極的に行動していきます。

動画選考では質問は1つでした。

アオハタの今後の計画は目に通して選考を受けていました。自分が目を通したのは以下です。1.家庭用ジャムで家庭用市場の需要喚起に向けて、コロナショックによるライフスタイルの変化に対応したアプリをつくり、新規顧客を獲得します。2.産業事業の収益事業化素材の長所を引き出す技術を活用し、お客様への付加価値を創造し、生産性向上による収益体質の強化を図る3.新カテゴリーの事業化フルーツ加工品・新販路の開拓による新市場開拓4.海外(中国)での事業展開強化5.原材料調達力の強化、気候変動リスクに対応した持続可能なサプライチェーンの再構築、品質・コスト競争力の向上6.多様な人材が活躍し、誰もが挑戦し成長できる企業風土をつくる。

2次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM,自己紹介後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄であったり、活躍できるかをみられたと思う。基本的にオーソドックスな質問しかされないが、ユニークな質問も少しあった。

面接の雰囲気

比較的穏やかに進行していきました。面接官は四人もおり、緊張したが、みなさん笑顔で話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたのストレス発散方法はなんですか。

私のストレス発散方法は外に出かけることです。最近では海に魚釣りをしにいくことが多いです。魚釣りは幼少期、父に連れて行ってもらったことがきっかけで始め、今では趣味の一環となっています。なぜ外に出かけることがストレス発散になるかと言いますと、外部との接触を避けることができるからです。日常を過ごしていると人と関わることが多くなります。しかし、休日に外部との接触を避けると、いいリフレッシュになり、ストレスが解消されます。さらに、一人でのんびりと考え事ができるため、脳の整理も同時にでき、次の日以降の仕事のスピードが早まると思います。御社に入社後、最初は忙しく、なかなか時間が取れないと思います。しかし、時間ができたらリフレッシュの時間を自分で確保したいと思います。

他人と何かを成し遂げたエピソード

農学サークルの3年間の存続の危機を乗り越えたことです。私がこの企画をした理由は、みんなが楽しめる環境を作り続けたいと思ったからです。当初は100人程度だったが、感染症の影響で外出が禁止され、参加者が減るという悪循環に陥った。その結果、毎回参加者が10名に減り、イベントの継続が難しくなりました。根本的な原因の1つは参加費の高さにあることを考慮して、私はメンバーに連絡を取り、参加を増やしながら参加費を削減することにしました。まず、参加費を抑えるために費用を減らし、量よりも質の向上を図りました。次に、参加者を増やすために、初心者向けのマニュアルを作成し、「誰でも楽しめる」ことを強調し、SNSで拡散することで参加の敷居を下げました。その結果、約50名の方にご参加いただき、現在も積極的に活動中です。

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEB面接

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目人事、社長等
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、自己紹介後始まり、終わりに面談があった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始、こちらの回答に頷く様子は見られていた。1次面接のような人柄をアピールすることに加え、論理的に会話する力も求められていると感じた。

面接の雰囲気

厳し目の雰囲気でした。1次面接のように緊張してますか?などの声掛けはなく、淡々と面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学んでいるのか

農学部では、環境、農業、市場動向の観点から、農業経済とフードマーケティングを学びます。また、1、2年生で培った知識をもとに、ゼミの専攻であるマーケティングに最も力を注ぎ、深い探求と分析を行っていました。セミナー活動の具体的な内容は、企業が経営理論を必要とする理由と市場での経営理論の適用を分析して共有し、人気のある製品と歴史的な製品事例を引用することです。実際に、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されている商品をピックアップし、商品の歴史や市場動向を分析し、商品の商品価値がどのようにお客様に伝わっているかをメンバー間で議論し、共有しています。この経緯は幅広い視野で物事を見る際に役立つと思います。

なぜ営業職を志望しているのか

営業は、結果を出し、お客様から評価されるという目的意識を持って挑戦し続けることができる業界だと考えているからです。売上実績で会社にどれだけ貢献しているかが簡単にわかることもやりがいにつながると思います。また、お客様の食に関するお困りごとを解決し、感謝の気持ちを伝える仕事なので、関わる人を幸せにし、達成感と誇りを持って仕事に取り組みやすいです。学生生活で身につけた「個性」と、御社ならではの「商品価値」を提供することで、お客様の豊かな食生活をサポートしたいと考えています。これに興味を持った理由は、売ることが貢献する最善の方法だと思うからです。また、自分の考えや失敗を次の成長の糧にすることができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決め手は仕方ないですが、転勤の多さです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

十人

内定者の所属大学

中堅の大学生

内定者の属性

農学系

内定後の企業のスタンス

内定いただいてから、すぐに返答するように求められて、圧力を感じた。また、ゼミの先生にご挨拶したいなど、迷惑に感じる言動もいくつかあった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接官の興味を引くような方法で自分の経験を話せれば幸いです。例えば、キユーピーでなく、なぜ御社なのか聞かれた際は自分の経験に基づいて自分の考えを話すことが必要であり、応募理由や将来やりたいこととうまく関連付けることができると思います。アオハタの面接官は年配の方が多いので、最初に結論を出すことも重要です。入社後のことや将来について聞かれると聞いたので、自分なりに答えを想像しました。結果、将来のプランに関しては毎度聞かれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

瞬時に質問の意図を理解して回答する場面も多いため、多くの面接に慣れておくことと、落ち着くこと、普段から自分の考えについてまとめて整理しておくことが大切だと思いました。そういう方が内定もらえると感じました。落ちる方は企業研究不足かと。そこまで難易度は高くないはずです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

志望動機は論理的に話せるよう構造をよく考えて話せるようにしました。なぜ食品メーカーなのか、なぜ貴社なのか、なぜこの職種なのかまで説明できるようにしました。 アオハタは厳しい状況から立て直しの時期であるので、この時期だからこそ志望しているということを強く伝えました。

内定後、社員や人事からのフォロー

フォローとしては一度対面で会いたいと言われたが辞退したのでわからない

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アヲハタ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

アヲハタの 会社情報

基本データ
会社名 アヲハタ株式会社
フリガナ アヲハタ
設立日 1948年12月
資本金 9億1510万円
従業員数 589人
売上高 205億1300万円
決算月 11月
代表者 上田 敏哉
本社所在地 〒729-2316 広島県竹原市忠海中町1丁目1番25号
平均年齢 42.9歳
平均給与 541万円
電話番号 0846-26-0111
URL https://www.aohata.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138988

アヲハタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。