就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社河合塾マナビスのロゴ写真

株式会社河合塾マナビス

【課題解決力が光る未来へ】【23卒】河合塾マナビスの総合職の本選考体験記 No.40592(非公開/非公開)(2023/3/3公開)

株式会社河合塾マナビスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社河合塾マナビスのレポート

公開日:2023年3月3日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面でした

企業研究

研究で行った事は2点あります。まず1点目がマイナビに上がっている河合塾マナビスの情報を調べることです。マイナビだけでも河合塾マナビスの仕事はどんな仕事なのかまた学習アドバイスはどんな仕事なのか直営部門とFC部門も2つあるか、どの部署に配属されると、将来設計がうまくいくのか、そういったことがマイナビに見るだけでもわかります。その上で2点目の企業のホームページを見ることによって、実際の社員が働いている方のインタビューであったり、やりがいについても知ることができますので、この2点を中心的に調べるといいと思います。 もっと調べておいた方が良かった事は、河合塾マナビスがどこの塾と連携をとっているからです。例えば駿台塾とも連携をとっている事は自分知らなかったので、そういったことを詳しく知るとより企業理解につながると思う。

志望動機

私は既存の教育現状を改善し、積極的に学ぶ意思のある人材を育成したいので、御社を志望しました。私自身現役時代は授業を受けているだけで、成績が上がらなかったのですが、浪人の頃は自分なりの勉強法を作って、成績を上げるようにしていた経験から、教えるのではなく、自主学習を促す御社に魅力を感じました。御社は、教育方針にとらわれない発想で高いレベルの教育サービスを開発することができ、一流の教科書やビデオなど、学生の目標達成を確実に支援できるシステムに魅了されました。ですから、私の強みである問題解決力を活かして、御社に入社後は学生一人ひとりの学習計画や受験対策をサポートし、多様な進路選択を実現したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年05月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

採用説明会

セミナーの内容

弊社の概要、今後の選考ステップ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

簡単に河合塾マナビスのホームページを見てどんな会社なのか把握しておきました。注意した事は最後に質問ができるかもしれなかったので、常に聞きたい事は何かと言うことを考えて過ごしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必修でした。 アンケート提出も必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
web

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画でしたので好きなタイミングで、尚且つ撮り直し可能で、成功した時点で提出して終わりです。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは他人との差別化です。やはり質問文に自己紹介と自己PRのみと書いてあるので、それだけを述べてしまう方が多いと思います。しかしその中でも私はこういったことをしたいと言う思いを少しだけでも伝えれば、他人との差別化になると思います。

面接の雰囲気

自宅でしたので、面接の雰囲気は少し緊張した雰囲気になってしまいました。自分1人だと緊張してしまったため、練習の時間は多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みをふまえた自己PR

私は大学で食の流通やマーケティングについて学んでおりました。課外活動面では農業活動を行うサークルに所属して部員の集める活動であったり課題解決を生かした取り組みを行ってきました。そこで私の強みは課題を解決する力です。この課題を解決する力と言うものなんですけれども、私は新入生を募集する取り組みを数多く行ってきました。 コロナ渦と言うこともあり、なかなか新入生の募集がうまくいかなかった時期がありましたが、新入生歓迎活動を行うことで、新入生は例年の倍以上獲得しておりました。この経験は御社で 高校生を募集する際に非常に生かせると思いますし、また御社でも常に現状に満足せずに課題は何かを考えて行動していこうと思います。

録画面接は1つしかありませんでした

録画面接の際は、スーツを着用し、髪型を整えて行いました。録画面接の時間は90秒以内と定められていましたので、自己紹介が30秒自己PRが60秒にまとまるように練習しました。 録画する際は、背景を白くし、また明るめのライトをつけるなどして顔映りが良いように工夫しました。 また、録画面接の時に話した内容は次の面接時に聞かれると思ったので、ここで撮った録画の内容は覚えとくようにしておきました。案の定、次の面接では、録画面接のことを深掘りされましたので、ここで発言した事は今後生かされると思います。 この録画面接の自己PRの最後に入社後軽くでいいので何をしたいか、またどんな場面で自己PRが生かせるのかを述べると合格率が上がると思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web面接

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてきたURLにクリックし、面接が始まる。まず最初に自己紹介をして質疑応答に移る。面接の最中に、面接官さんは、会社の説明も同時並行して行ってくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは、一つ一つの質問に対して、御社で入社後生かせることを最後に述べることです。

面接の雰囲気

非常に穏やかな面接でした。 一問一答方式の面接と言うよりかは会話形式に近い形で行っていました。また質問に対して、この企業で活かせるポイントも話してくれました。その、時間が長くなってしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代頑張った事は新入生の歓迎活動です。私が所属しているサークルでは、なかなか人が集まらないのか課題でした。しかし、私自身、サークルの代表に選ばれたばかりで、新入生を多く獲得したいと言う思いがあったので、この活動をしました。新入生を集めるために私がした事は宣伝活動の転換です。以前まではビラ配り等の対面での宣伝活動行っていましたが、それはなかなかうまくいかなかったので、SNSを生かした宣伝活動に挑みました、私自身も周囲の仲間と協力して新入生を集めることができ、新入生は例年以上獲得することに至りました。御社でも 高校生を募集する際には、ここで培った経験を活かし、 今まで以上に多くの学生に来ていただけるような塾にしていきたいと思います。

自己PRはなんですか

私の強みは、課題を解決する力だと思います。私のサークルには課題がありまして、新入生が多く辞めてしまう、後は満足度が低いよねといったような課題がありました。私は代表でしたので、課題を解決して新入生を多く満足させたいと思いました。最初になぜ満足度が低いのかと言う点を調べたところ、農業と言うのは泥まみれになったり力仕事が多い仕事でサークル活動も実はそういった仕事だったんです。しかしそうした中でも多くの楽しさを知ってもらいたい、ここで培った仲間との接触は、将来的活かせると伝えて満足度を上げていきました。 こうした活動を得てサークルの満足度を上げていきました。御社で入社後も新入生募集の際、生徒の悩み解決の際に、ここで培った課題解決力を生かしたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格なので、嘘偽りなく、正直に答えることを意識しました

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30ぷん

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着し、交通費精算終えてから面接室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接誠実さを評価されたと感じております。やはり他社の選考状況は御社しか見てませんなど嘘つく学生はいると思いますか正直に今自分が思っていることを話すと、相手の方も納得していただけると思います。

面接の雰囲気

少し厳しく感じました。最初はアイスブレイクの意味を込めてどこから来たのなどの質問されましたが、そこからすぐに厳しめの面接がスタートしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はなんですか

私が人生で挫折した経験は浪人時代です。私自身、現役で大学受験を行っており、その結果不合格になってしまって浪人を決意しました。現役の時も塾には行かずに1人で勉強していたこともあり、どうやったら成績が上がるか常に分からない状態でいました。そうした浪人生活を迎えた際に、御社に入塾させていただいて、勉強法の確立であったり、勉強のアドバイスを行っていただいたことで、勉強のやり方を少しずつ変えていき、そして成績を伸ばしていき、また自分自身も勉強好きになりました。 浪人時代は、精神的にも辛く、日々挫折していました。しかしこうした私の成長を促してくれた御社で入社後は働いて 学生たちの手助けが出来るような仕事をしたいと今は感じてます。

他社の選考状況は、なぜ教育業界を受けていますか

私は食品業界と教育業界の2業界を受けております。まず食品業界なんですけれども、私は農学部に所属し、 食の流通であったり、マーケティング、後は農業の実務等を行ってきております。そうした経験を生かせるのが食品業界だと感じており、食品メーカーで働きたいと思ってます。次に教育業界を志望する理由なんですけれども、私自身この幼少期は勉強がすごい嫌いな性格でした。しかし御社に入塾させていただいたことによって勉強が好きになり、私は教えられる側から教える側になりたいと感じました。 また、本社に教育業界では大学職員も受けております。大学職員は私が所属している大学の職員試験を受けている最中です。しかし、御社に内定いただけましたら、入社します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退理由は、もともと志望していた食品メーカーに内定をいただいたからです

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてから承諾期間まで1ヵ月待ってくれるとおっしゃっていた。しかしそれを待たずに他社に内定をいただけため、すぐに辞退したが快く受け入れてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業に受かるために大事な事は企業理解だと思います。教育業界の中でも学生との面談を重視している塾はあまりありません。だからこそ入社後どんな仕事をするか、校舎運営はどういった心構えですべきか、将来的なキャリアビジョンは何か、を自分自身で明確化し、面接の際に言語化できるようにすることが内定への1歩だと思います。 またこの企業は面接の際、一つ一つの質問に対して入社後生かせることを付け加えると面接官に納得していただくような回答になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の違いは 対人能力の差だと思います。この企業は、どちらかと言うと、会話形式の面接なので、おどおどせず、自然感覚で話すことを心がけないと落ちてしまうと思います。 2次面接は時間が長かったので、気を抜かず面接しないと落ちます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の選考の注意点は他塾との差別化です。 なぜこの企業でないといけないのか、他と何が違うのかを明確化しないと面接で突き詰められて落とされると思います。 キャリアに関しては、明確にして、深掘りされても述べれるようにしておくといいと思います

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため、フォローに関しては分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社河合塾マナビスの選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

河合塾マナビスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社河合塾マナビス
フリガナ カワイジュクマナビス
設立日 2006年12月
資本金 1億円
従業員数 283人
決算月 3月
代表者 飯塚拓
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町5番14号六番町武田ビル
電話番号 03-3512-5771
URL https://www.manavis.com/
NOKIZAL ID: 1572763

河合塾マナビスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。