- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味があり、テレビCMなどで名前を知っていた銀行だったため参加しました。
地方銀行のインターンにも参加予定だったため、地方銀行とりそな銀行の違いや、銀行の仕事について具体的に学びたいと思ったためこのインターンを選びました。続きを読む(全117文字)
【地方銀行の融資力】【23卒】十六銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.30179(非公開/非公開)(2022/8/8公開)
株式会社十六銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 十六銀行のレポート
公開日:2022年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- コーアツ
- 紀陽銀行
- 富永貿易
- エスフーズ
- ナフコ
- 中国労働金庫
- ハローズ
- 古川製作所
- エフピコ
- 学校法人立命館
- 中日本フード
- ザ・パック
- 大阪商工信用金庫
- イムラ
- 八十二長野銀行
- 廣川ホールディングス
- モリト
- 大垣共立銀行
- ユニチカ
- エイエイピー
- 積水化学工業
- 十六銀行
- 池田模範堂
- 阪神高速道路
- TOWA
- レンゴー
- サンコーインダストリー
- 敷島製パン
- 平和堂
- 伊藤久右衛門
- 雪印種苗
- アイリスオーヤマ
- 島忠
- カインズ
- 七十七銀行
- Tooホールディングス
- キヤノンマーケティングジャパン
- 学校法人立教学院
- 社会保険診療報酬支払基金
- 日本年金機構
- 北興化学工業
- レンタルのニッケン
- 雪印メグミルク
- KDDI
- 高山
- 西松建設
- アパホテル
- 戸田建設
- ココカラファイングループ
- 日本郵政
- 一般財団法人日本品質保証機構
- 広島建設
- 住友不動産ステップ
- トーモク
- 東京青果
- ベネッセスタイルケア
- 東洋製罐グループホールディングス
- レモンガス
- 空港施設
- 山九
- 大阪信用保証協会
- たねや
- JFEエンジニアリング
- ウィルオブ・ワーク
- 東芝ライフスタイル
- 小泉
- 大阪市高速電気軌道
- 誠和
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
銀行や、金庫、共済、証券、生保、損保など金融全般に興味を持っており、会社について色々調べていたところ、このインターンシップを見つけた。中でも地方銀行に興味があり、地域に根付く銀行であることに魅力を感じていて、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考にESがあることを、就活口コミサイトで知り、ES提出前に、自己分析と業界分析を軽くし直し、それからESを作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、簡単なESのみで参加できたので、このインターンシップ選考では、ESの内容が重視された。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に力を注いだことは何ですか?(300文字以内)/インターンシップを通してどのようなことを学びたいですか?(300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
誤字脱字がないかと、文章が変ではないかは、提出前に自分で何度も確認した。
ES対策で行ったこと
自己分析と業界分析を再度やってから、ES作成をした。ESを書く際、就活口コミサイトを参考にして書く内容を決めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活口コミサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 国公立大所属の学生5割、MARCHや関関同立所属の学生4割、その他所属の学生側も1割だった。
- 参加学生の特徴
- 金融に興味がある学生がほとんどだった。中でも、地元で働きたい人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
コロナ禍の融資に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社や業界についての説明会→グループワーク(「コロナ禍で売り上げが増加した業種は?また、減少した業種は?」「〇〇業の顧客から融資を要求された。どんな質問をする?」)→全体に発表
このインターンで学べた業務内容
融資をする際の決め手
テーマ・課題
コロナ禍の融資に関する課題解決型グループワーク
1日目にやったこと
インターンシップの最初に、人事の方から会社や業界についての説明があった。そのあと、グループワークに移り、「コロナ禍で売り上げが増加した業種は?また、減少した業種は?」「〇〇業の顧客から融資を要求された。どんな質問をする?」といったお題のグループワークに取り組んだ。最後に、これらについて全体に発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークで取り組んだ課題を全体に発表したあとにフィードバックをいただき、その際に参加社員の方々と少しだが、関わりがあった。融資を決める際の質問で、学生には思いつかないような鋭い視点がたくさんあることを知り、フィードバックのときに教えてくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで同じになった学生の皆さんが頭の回転が速く、話についていけないことが何度かあり、そこが、インターンシップで大変だったことだ。既に他の地方銀行など金融系のインターンシップをいくつも経験している学生も多く、融資に関するグループワーク慣れをしていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中に、他の参加学生とは、グループワークで関わりがあった。グループメンバーで同じ課題に取り組むため、協力が必要だった。真面目で頭の回転が速い学生が多く、グループワーク全体が学びの連続だった。
インターンシップで学んだこと
融資をするかしないか決めるために、判断材料として顧客のどんな情報を聞き出しておけばいいのかについて、インターンシップに参加したからこそ学べた。また、金融系特有の、お堅い真面目な雰囲気が残る職場なのかと、インターンシップ参加前に不安もあったが、そこまでお堅くはなかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
夏に一度、金融系のインターンシップでグループワーク慣れしておけばよかったと思った。慣れておくことで、より積極的にグループワークに取り組めるだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明で一日のスケジュールについての説明、会社の中も写真で見せてくださったので、この企業で働いている自分を想像できた。また、グループワークで取り組んだ課題も実際の業務に似たものであり、グループワークに取り組んでいるときも、この企業で働いている自分を想像しながらできたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで一緒になった学生が、元々頭の回転が速いのか、金融系のグループワーク慣れしているのか、自分が話についていけないことがあり、すっかり自信をなくしてしまったため、本選考で自分は内定が出ると思うかという質問には、「いいえ」を選んだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務内容を聞き、地域に貢献ができる、恩返しができることを知った。地元で育ち、自分もいつか恩返しをしたいと思っていたので、やりがいを感じながら長く働ける会社であることが、インターンシップの参加によって分かり、志望度は上がった。参加学生の優秀さに刺激も受けた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体が1day開催で短いものであることから、参加したからといって特に特典はない。よって、インターンシップへの参加は本選考に有利にはならないだろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後は、社員の方々や人事部の方々からフォローなどは特にない。懇親会などイベントもない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの参加前から、銀行や、金庫、共済、証券、生保、損保など金融全般に興味を持っていた。地元を大切に思っていることから、中でも特に地方銀行に興味を持っており、地域に根付いた仕事で、将来地元に恩返しをしたいという思いがあった。金融系をみてはいたが、夏のインターンシップなどにはあまり参加経験がなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して、会社のことをたくさん知り、地域に根付いた仕事で、将来地元に恩返しをしたいという自分の夢を叶えることができる会社であることが分かった。金融特有の、真面目でお堅い雰囲気があるのかと、インターンシップ参加前に不安に思っていたが、そのようなことはなく、明るくフレンドリーな社員の方々ばかりで、イメージの変化があった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社十六銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社十六銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社十六銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社十六銀行 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2025卒 株式会社十六銀行 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社十六銀行 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 株式会社十六銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 株式会社十六銀行 1DAY仕事体験のインターン体験記(2023/06/21公開)
- 2023卒 株式会社十六銀行 楽しく成長!銀行まるわかり2Daysのインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2022卒 株式会社十六銀行 総合職のインターン体験記(2021/08/08公開)
- 2021卒 株式会社十六銀行 総合職のインターン体験記(2020/10/28公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他者貢献と自己成長という軸で就職活動を行っていたため、それに合う金融系をメインに見ていました。その中でも銀行系を見ていたのですが、秋に信託銀行の存在を知り、銀行と信託銀行の違いを明確にするために応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東北で安定して働きたいと思っており、宮城県の中で1番知名度が高く、自分も利用している銀行だったためインターンに応募した。銀行の業務について実際どうなのか・自分に合うのか知りたかったのと、地方創生の分野にも興味があったのでそのコースも用意されていたので参加した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 文系のため、一社くらい銀行も見ておこうというのが本音です。南都銀行は1dayだと随時開催しているので、少しでも銀行について興味のある人は行ってみて損はないと思います。昼食とお茶も出していただけました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元香川を代表する第二地銀として、トモニホールディングスというグループ体制のもとで独自の戦略を持つ香川銀行がどのような仕事をしているのかを知りたかった。大阪の不動産事業など他の地方銀行にはない事業展開をしていることを事前に知っており、その独自性を肌で感じたいという...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東圏を地盤とする地方銀行であり、転勤の範囲が限定的な点が参加の主な動機でした。地元に長く根ざして働き続けたいという思いがある中で、栃木銀行は栃木県を中心とした地域密着型の金融機関として選択肢のひとつとして視野に入れていました。転勤なく同じ地域でお客さまと長期的な...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元である埼玉県に貢献できる仕事がしたいと考え、埼玉県内で最大の金融機関である武蔵野銀行を知りました。埼玉県人なら誰もが知っているであろうその知名度と企業としての価値の高さに魅力を感じ、インターンに参加することを決めました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 兵庫県北部という限られたエリアを主要な営業基盤とする但馬銀行が、過疎化や人口減少が進む地域でどのように地域経済を支えているのかに興味を持った。都市部の金融機関とは異なる課題に向き合う地方銀行の実態を知りたいと思い、参加を決めた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東圏を地盤とする地方銀行であり、転勤の範囲が限定的な点が最大の魅力でした。地元埼玉に長く根を張って働き続けたいという思いがある中で、生活基盤を安定させながらお客さまと長期的な関係を築ける環境として東日本銀行は魅力的な選択肢でした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、名の知れている銀行であったのと夏のインターンシップに応募したが、選考で落ちてしまったためリベンジで応募した。また、先着順で誰でも参加できたのですぐに応募したのが一番大きかったと思う。続きを読む(全102文字)
十六銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社十六銀行 |
|---|---|
| 設立日 | 1877年10月 |
| 資本金 | 368億3900万円 |
| 従業員数 | 1,770人 |
| 売上高 | 1003億1000万円 |
| 代表者 | 石黒明秀 |
| 本社所在地 | 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町8丁目26番地 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 664万円 |
| 電話番号 | 058-265-2111 |
| URL | https://www.juroku.co.jp/ |
