就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社滋賀銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社滋賀銀行 報酬UP

【17卒】滋賀銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1525 (2017/6/13公開)

株式会社滋賀銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社滋賀銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • サトーホールディングス
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → リクルーター面談(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

OB訪問という名目で、滋賀銀行の方からリクルーター面談のようなものをセッティングして頂けます。なので、そのリクルーター面談までに志望動機や、やりたいことなどをしっかりとまとめておけば、リクルーターの方から添削して頂けるので早めの準備が大切だと感じました。面接では銀行への知識量はそこまで重要ではないと感じましたが、自分のやりたい業務と自分の学生時代に身に着けたスキルをどのようにつなげて考えているのかということを重視されたので、そこを掘り下げて考えておくといいと思います。

志望動機

私は日本のものづくりを金融の面から支えたいと考えています。貴行は①全国屈指のものづくり県である滋賀県に根差しており②地元企業との強固な信頼関係を構築していること、更には③「アジアに強い滋賀銀」というブランド戦略を掲げており海外進出までを手厚くサポートしながら、日本のものづくりに貢献できると考える為、貴行を志望します。貴行では法人営業として地元企業に貢献することで、日本のものづくりを支えていきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などはあまり深く突っ込まれなかったが、学生時代に力を入れたことや学業の面での質問を深堀された。圧迫面接ではなく話しやすい雰囲気だったが、ESに書いたことはしっかりと応えられるように準備していくべきだと思う。また、形式上は面接ではなく、面談という形で呼ばれ、他の人よりも早く2次面接に進んだので、この面談での手応え次第で選考フローが変わると感じた。

面接の雰囲気

エントリーシートに沿って質問され、その解答を深堀される形式だったが、圧迫ではなく話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番頑張ったことは何ですか

大学1年生の時に始めた新聞営業の訪問アルバイトです。初めは訪問しても話すら聞いてもらえず、怒鳴られることもあり非常に辛い経験でした。そこで、話をしてもらえない原因として営業=商品の押し売りというイメージが存在すると考え、1。契約期間の再確認等のアフターフォローという営業の別の役割を強調2。話せば警戒心を解いてくれる方を見抜く力が付き、その方との会話時間を増やすことにより、最初はほとんど取れなかった契約が毎回5件程度取れるようになりました。始める前は物怖じしてしまう性格でしたが、非常に厳しいイメージを持っていたアルバイトを克服できた経験から、あらゆることに積極的に挑戦する姿勢が身に付きました。

学校では何を勉強していますか

現在「若年層の投票率低下に対する政策提言」をテーマに研究しています。近年取り沙汰されている若年層の投票率の低下という問題には様々な背景が存在し、それに対する多くの施策がなされています。しかし、現状は変化していません。そこで、その数多くある問題点の中から“真の問題”とは何かを、これまでに行われた世論調査の結果など様々なデータを統計的手法により分析・発見し、その問題を解決するために仮説を設定し、最終的には政策提言をすることを目標に、あらゆる角度から検証しています。と答えた。特殊な学部のせいか、研究内容について深堀された。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

奇抜な質問はされなかったが、1つ1つの質問を深堀されても的確に答えられるかどうかが見られてると思った。また、本当に滋賀県に戻ってくる気があるのか、すべり止めで受けている訳ではないのかということを深く聞かれたので、その部分の理由をしっかりと答えられる必要があると思った。じっくり話を聞いてくれるので落ち着いて話せば大丈夫です。

面接の雰囲気

志望動機や学生時代に力を入れたことなど一般的な質問が多かった。質問に対する回答への深堀が面接官2人から行われたが圧迫ではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ滋賀に帰ってこようとおもったのですか。

関東の大学に通っていたため、なぜ滋賀に帰ってくるのかを明確にする必要があると感じた。私は「ものづくりを金融の面から支えたい」という志望動機だったので、大企業・中小企業問わず、滋賀県には数多くのメーカーやその工場があることを強調した。また、結婚や出産を経てもずっと働きたいと考えているので、滋賀県での子育てのしやすさなどのメリットを述べて滋賀県でこれからの人生を送っていきたいということをアピールした。

営業はきついけど大丈夫ですか?

法人営業を志望していたので、営業職のきつさに耐えられるかどうかを深く質問された。なので、新聞の訪問営業のアルバイトをしていた経験から、営業職への耐性や、どれだけ断られても契約が取れたときの達成感で仕事へのモチベーションを維持し続けられるということを答えた。法人営業を志望する人は多いという旨を面接官の方がおっしゃっていたので、法人営業という業務への理解度や、実際の経験に基づいてどのように業務に貢献できるのかを明確にした。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

金融業界にあまり目を向けていなかったため、銀行への知識がほとんどなかったが、面接官も銀行への知識を求めている様子はなく、自分の性格や人間性、仕事への覚悟や熱意を見られているように感じた。志望する仕事への理解は深めておく必要はあるが、金融業界への知識はあまり必要ないと思う。総合的に見て、自己分析と入社意欲の高さが必要だと感じた。

面接の雰囲気

志望動機と学生時代に頑張ったことなど一般的な質問だった。部屋の雰囲気が厳格だったので緊張はしたが、圧迫ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について深く教えてください

研究内容そのものというよりも、研究を通じて何を学んだかの方が重視されていると答えた。投票率の低下要因について統計学を用いて分析していたので、この研究で培った分析力等で、融資判断など数字への力が必要な業務に役立てると思うと答えた。どの質問でも言えることですが、自分の経験を業務にどのように役立てられるかを具体的に答えられることで、仕事への理解度をアピールすることが出来、志望動機に深みが出ると思いました。

高校・大学を選んだ理由を教えて下さい

高校・大学を選んだ理由や新聞の訪問営業のアルバイトを選んだ理由などを深く聞かれ、全ての行動に対して明確な意思を持っているかどうかを見られていると感じた。高校を選んだ理由は大学の進学実績から、様々な大学に進学できる可能性があること、大学を選んだ理由は様々な学問を扱う学部のため、自分の選択肢があることを述べ、常に多くの選択肢を持っていたいということを話し、全ての行動に一貫性を持っているということをアピールした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

実際の業務についてはホームページやパンフレットからは読み取れないので、OB訪問などをして、自分の志望している業務への知識は最低限深めておく必要があると思います。ただ、面接では知識面より人柄を重視していると感じたので、自分の思いをはきはきと元気よく伝えられることが大切だと感じました。面接中に不安そうな様子を見せないためにもしっかりと自己分析などの用意をするといいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者は、大学は立命館大学、滋賀大学、同志社大学の人がボリュームゾーンであり、他の大学では体育会系出身者が多かったが、全員堂々としており、はきはきした印象を受ける人が多かった。面接で物怖じせずに、何を考え、何を経験してきたかをはっきりと、おどおどせずに、答えることが出来る人が滋賀銀行に内定をもらえると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

滋賀銀行からOB訪問という名目で声をかけられるリクルーター面談は、会話内容などを控えられているので、ただのOB訪問だと油断せずにしっかりと最低限の準備はしていくべきだと思った。ただ、ある程度準備をしていけば多くのアドバイスをもらえるので確実に面接の際に有利に働くので、絶対に参加するべきだと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

サトーホールディングス株式会社

迷った会社と比較して株式会社滋賀銀行に入社を決めた理由

滋賀県での安定した知名度、ブランド力に惹かれました。また、手当や福利厚生なども比較的手厚く結婚後も長く定年まで働けると思い滋賀銀行を選択しました。また、他の内定先がBtoB事業であったため、より一般消費者に近いところで仕事が出来ることに魅了を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社滋賀銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

滋賀銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社滋賀銀行
設立日 1933年10月
資本金 330億円
従業員数 2,207人
売上高 1152億8900万円
決算月 3月
代表者 久保田真也
本社所在地 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号
平均年齢 37.8歳
平均給与 674万円
電話番号 077-521-9530
URL https://www.shigagin.com/
NOKIZAL ID: 1131849

滋賀銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。