20卒 本選考ES
研究開発職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
-
Q.
保有資格・スキルがあれば、ご記入ください。100文字以内
-
A.
準中型自動車運転免許(5 t限定) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技があれば、ご記入ください。100文字以内
-
A.
趣味:旅行、スポーツ観戦 特技:楽器演奏 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。 (必須) 200文字以内
-
A.
「ヒトゲノム情報の○○的応用」 ヒトゲノム上に存在する新規マーカーを、次世代シーケンサーを利用して探索し、高度に低分子化したDNA試料からも識別可能である型判定法を開発することを目的として研究を行っています。また、ヒトDNAのクオリティを調べる新規手法を開発し、○○的な試料に応用することも目指しています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。 (必須) 500文字以内
-
A.
私の強みは、「目標達成に向けて必要な強い精神力を持った人間」であることです。学部時代から掲げていた、「人々が不安を抱えず安心して暮らせる社会を創りたい」という目標に向けて日々精力的に研究に励んできました。研究結果が上手く出ない時でも、常に原因を探り追究することを忘れず、結果が上手く出るように自分で考え抜くことを重視してきました。時には、先生や先輩にアドバイスをもらいながら一緒に考えてもらうこともありました。こうして研究に励んだ結果、学部時代には学部生でありながら、先生のアシスタントとして雇用され、自分の研究と同時にアシスタント業もこなしていました。様々な研究活動を行う中で、自分の思い描く目標を達成するためには、より深く高度な医学の知識を身につけることが必要であると考えるようになりました。そこで、○○大学への進学を決め、また同時に、多方向からの知識を得ることが出来る学会に精力的に参加し、自らの研究成果をもとにポスター発表での参加も行いました。受験勉強と研究活動を同時にこなすのはとても大変でしたが、そこで得た強い精神力は、これからの仕事においても必ず役に立つと自負しております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください。 (必須) 500文字以内
-
A.
私は、塾講師のアルバイトにて「相手のニーズを徹底的に理解する」という事に力を注ぎました。塾講師として、子どもたちが安心して勉強ができる環境を作りたいと考え、日頃から笑顔を大切に信頼関係の構築を心がけていました。その姿勢を塾長に認めてもらい、『塾の癒し担当』として保健室登校といった問題を抱える子どもを多数受け持ちました。不安定な精神状態である子ども達と接する中で、表情、指先動き、言葉のペース一つ一つを漏れなく確認し、学校で授業を受けていない時、何に躓くかを常に考えながら対応をしていきました。その中で、自身の講義を経て成績が上がっていく子どもたちの姿を目にし、「相手が求めるものに臨機応変に対応する大切さ」を感じました。今後も、今自分に求められているものが何なのかを即座に判断し、それに応えていく中で自身を成長させていきたいと考えております。 続きを読む