21卒 本選考ES
品質管理
21卒 | 星薬科大学 | 女性
-
Q.
志望動機を記載してください。(300字以内)
-
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。 1つ目は貴社の製品力、2つ目はチームワークの良さを感じたからです。 1つ目に関しては、輸液をはじめとした他社がまねできない製品力です。インターンシップでは革命的消毒薬オラネジン開発での苦悩をお聞きし、貴社医薬品の質の高さに納得しました。 2つ目のチームワークの良さは、インターンシップで感じました。団体競技をする経験が多かったため社内チームワークは重要視していますが、実際に社員の方々を拝見して、互いを尊重し、年齢関係なくディスカッションができる関係性が透けて見えました。 私も貴社のチームの一員となり、他人に誇れる貴社の医療製品開発に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRを記載してください。(300字以内)
-
A.
私の強みは良いチームを作るのが得意なことです。 そのチーム力が結果に繋がり、大学ではバレーボール部で最初は低身長が仇となり連敗記録を更新しましたが、最終的には全国規模の医歯薬大会で3位になり連勝記録として塗り替えられました。 このようなチームを作れるようになったきっかけは、高校時代の合唱部で部長を経験したことです。そのときに自分一人が頑張るよりも、むしろ周りが頑張れるよう動くことの大切さを学びました。 この経験を生かし大学では年齢関係なく言い合える信頼関係を築き、全員で勝利を目指すチームを作ることで、結果がついてきました。 貴社でも良い信頼関係とチーム力を築いて、貴社の製品力を更に高めたいです。 続きを読む
-
Q.
大学で学んだこと、ゼミナール、卒論テーマ等記載してください。(300字以内)
-
A.
私は大学で医療の理想と現実を考えるための土台を学びました。 その中でも私が大学生活の大半を捧げた研究では、薬に関する世界の最先端・理想とはなにか、また現状はどうなのかを考える習慣をつけることができました。 具体的には医療用麻薬に関する研究を行なっており、そこでは有効性と副作用をうまくコントロールする必要がありました。しかし理想となる国が作成したガイドラインでは、誰が見ても失敗しないよう当たり障りのない文言が並び、また基礎・臨床研究で判明した最新情報が有効活用されるのも日本は特に遅いと感じました。 大学で築いた土台を生かし、きちんと現実を把握した上で現状の最善策を考えられる社会人になりたいです。 続きを読む
-
Q.
自分を生物・動物等に例えると何ですか(字数制限の記載はなかったが、一言程度しかシステム上記入できず)
-
A.
私を動物に例えるとワシです。 続きを読む
-
Q.
資格、免許、特技、趣味など記載してください。(300字以内)
-
A.
私が持つ趣味・特技は、運動、歌うこと、英語の3つです。 資格に関しては2019年3月TOEIC795点、来年3月までに運転免許と薬剤師免許を取得予定です。 このような趣味、特技を持つ背景には、私の文武両道に憧れた過去にあります。 小学生の頃は男の子に負けじとドッジボールを極める傍、合唱団で毎日練習しプロと一緒にコンサートに出演しました。また中学・大学ではバレーボール部に所属し中学では東京都大会ベスト8、大学では医療系全国大会で3位になりました。大学からは社会人に向けて英会話に通い、1ヶ月アイルランドに留学し、今では英語でスムーズに話せます。 社会人になっても運動、歌うこと、英語は大切にしたいです。 続きを読む