就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【21卒】 塩野義製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.33228 (2020/6/10公開)

塩野義製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 インターンES

MR職
21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は貴社のインターンシップを通して、「自分の強み」を見つけるチャンスを得たいです。私は臨床実習で、疾病に苦しむ患者様が「私の病気が治る薬がいつか現れるはずだ」という切なる希望を持たれている事を痛感しました。この経験から、疾病を抱える人々の元に1秒でも早く薬を届ける事ができるMRとして医療に携わりたいと考えています。この度のインターンシップでは世界中の人々の健康に貢献できる製薬業界で活躍できる人材に必要な要素を探求し、自分自身の知見を広げられるように努めたいと思います。私は貴社の代謝性疾患や感染症等を重点領域とする強力なパイプライン、そして体外診断用医薬品事業に興味があります。健康を取り戻す薬と、疾病を予防し、健康を守る薬があるという2面の強みに加え、患者さんのライフスタイルを尊重したヘルスケア事業を持つ貴社の元で学び、自己の成長に繋げたいと考え、貴社を志望しました。 続きを読む
Q. 自信を持っていること
A.
自ら学び、得た知識を他者に還元するために尽力することに自信があります。現在、私はスターバックスコーヒージャパンでアルバイトをしています。私の所属店舗では毎月1回、認知症患者様とそのご家族の方々のコミュニティを開催しており、ここで全てのスターバック利用者の方に向けた2種類の情報発信を行っています。1つは、普段店舗を利用するお客様とスタッフに向けた、認知症理解の向上についての情報発信です。ここで、大学で学んだ認知症の発症機序や特徴、困った症状を誰でも理解しやすいようにまとめて、ポスターやメールで発信しています。2つ目は、ゆるカフェを利用される型に向けたコーヒーセミナーです。認知症であってもコーヒーの美味しさや風味の個性を楽しんでもらうため、認知症の記憶形態の特徴を考慮した内容を考案しています。2年間のアルバイトで培ったコーヒーの知識がベースとなり、活かされていると思います。このように、自分の学びを他者に対する貢献へと繋げる活動に精力的に取り組むことができます。 続きを読む
Q. 成功した経験は?
A.
大学受験の経験です。私は硬式野球部に所属しており、引退が遅れたことに加え、体調を崩して入院し、その結果2ヶ月の勉強の遅れが生じました。私が学校に復帰した頃には同級生は成績が上がり始めた頃で、人生で一番の悔しさと焦りを感じました。加えて、当時の成績では志望校は手の届かないレベルであり、九州から関西の大学を目指すものは他におらず、情報不足と見えないライバルと競争する苦しさもありました。不利な状況だからこそ、自分を奮い立たせて努力しました。限られた時間で成績を上げる作戦を立て、勉強するルーティンを決めたことで集中を高めました。自分と合格までの距離を定め、淡々と勉強する姿は同級生の刺激になったようで、競いながら高め合うことができました。自分にとっても同級生の努力する姿は印象的で、勉強のモチベーションでした。また、関西の大学事情を探るために学校中の先生に質問に行く工夫もしました。最終的に今通っている第一志望の大学に合格しています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。