- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電気工業について興味を持っていたことが一番の理由です。化学や材料系のメーカーを中心に志望しており、できれば関西で働きたいと考えていたため、住友電気工業は条件にあっており志望しようと考えていました。2日間のインターンで日程も多数用意されており、都合がつきやすかっ...続きを読む(全141文字)
【特殊鋼の未来】【21卒】大同特殊鋼の夏インターン体験記(理系/研究職、材料系)No.9419(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/15公開)
大同特殊鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大同特殊鋼のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 研究職、材料系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップ合同説明会で会社のことを知り、事業に興味を持ったため応募を決めた。金属材料の研究室に所属していることから、特殊鋼という金属材料事業が面白そうとだと思った。また、特殊鋼以外にも自動車系や重工業系などに向けて部品を販売している点も関心を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの募集テーマを事前に調べ、自分の研究内容と関連させて志望動機を作った。また、他にも学生時代に力を入れたことや失敗経験などを問われたため、エピソード出しをして整理した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 技術開発研究所
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 名古屋工業大学(自分)1人、京都工芸繊維大学1人、名城大学2人。全員院生。他にも複数のインターンテーマがあり、全員で40人いた。名工大や名城大など愛知の学生が多く、中には東北大や北海道大などの難関大学の学生もいた。院生の割合が高かった。
- 参加学生の特徴
- 材料系、機械系、化学系と幅広い専攻の学生がいたが、材料系が多かった。研究職のインターンに来た学生は思考力が高い学生ばかりだったが、面接をせずにESのみで選考しているためか、口数が少なく社交的でない学生も一定数いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
金型用鋼の切削性に及ぼす要因調査
1週目にやったこと
1日目は参加者全員の顔合わせと、技術開発研究所、星崎工場、滝春テクノセンターの見学があった。2日目から5日目は各テーマに分かれ、実習が始まった。私は研究職の社員の指導を受けながら業務の研究を手伝うインターンシップで、同じテーマになった4人で協力して研究を進めた。3日目にインターン生全員の、5日目に配属部署の懇親会があった。
2週目にやったこと
6日目は知多工場の見学があった。7日目から9日目は一週目同様に実習テーマの研究を進めると同時に、10日目の発表に向けて得られたデータ整理と考察を行い、powerpoint資料にまとめた。10日目に、研究職のインターン生全員でテーマごとに成果を発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究開発職/人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの社員さんから、データ同士のつながりを意識して実験を進めなさいとアドバイスされたのが印象的だった。それまでは何となく条件を決めて実験を進めていたが、それから実験方法の吟味に力を入れるようになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実質的に6営業日で実習テーマに則った研究をし、成果を発表するのを求められたのが大変だった。そのために、同じテーマの学生と結果発表を見据えて実験を行う条件などを予め議論し、実験を進めた。また、実験中の役割分担を明確にして効率をよくし、実験数を多くこなすのを心がけた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
研究職の現場に入り、就業体験ができたことが良かったと思う。時間を無制限に使って研究できる大学の研究室と異なり、企業の研究職では出勤時間内に実験を進め、文書や資料作成を効率的にこなすことが求められているのを実感できた。また、他大学の学生と役割分担し協力して研究を進める経験ができたのも、研究職のインターンだったからできた経験であると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
金属材料の切削特性に関する研究テーマであったため、トライボロジーや塑性力学について勉強していればより深い考察ができたかもしれないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業の就業時間・規則に則って、研究の現場で実習できたため。毎朝決まった時間の電車で通勤し、作業着に着替えて研究所に行く、帰りはだいたい何時になるという時間の流れを掴むことができた。実習内容も研究職の実際の業務の手伝いであり、仕事内容のイメージを持てた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの成果発表でそれなりに評価が良かったため。インターンの評価が選考に関わるとは言われていないが、実習で成果を出した実績や、実際に研究現場で実習した経験が志望動機や逆質問などで話せるネタになるため、志望度の高さをアピールできると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究職の仕事現場や、工場での材料生産の様子を実際に見ることができたため。インターンシップの受け入れ先にいた時間が長かったが、異なる研究室や工場の生産管理部署などに配属されたとしても、一度は見学しているため実際に仕事をするイメージを持ちやすいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際の仕事を体験させてもらえるため、本選考で志望動機を作る際にネタを用意しやすいため。大同特殊鋼の場合、主要拠点をすべて見学できるため、企業研究のための情報も多く手に入る。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏の2weekインターン参加者限定で、群馬県の渋川工場の見学会が案内された。選考ステップ免除などの特典はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
機械系だったこともあり、インターンシップ参加前は自動車、バイク業界やガス機器などの完成品の機械メーカーを志望していた。具体的には、4大バイクメーカー、豊田自動織機、トヨタ紡織、住友電装、パロマ、リンナイなどである。パロマは学部3年の時に2weekインターンに参加し、開発設計、生産技術、工場統括の職種を見学していたため、有力候補だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンを通し、研究や実験開発のような職種が自分に向いていると思うようになった。業界研究を進めるうちに自動車系の方がいいと思い、鉄鋼系の他社は考えなかったのだが、インターンを通して主要拠点をすべて見学していたり、業務内容を体験して、企業研究が最も進んでいたことから大同特殊鋼だけは選択肢に入れていた。
大同特殊鋼株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 大同特殊鋼株式会社 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/04/23公開)
- 2025卒 大同特殊鋼株式会社 特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験/2Weeksインターンシップのインターン体験記(2024/03/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 エンジニアの職種を知るセミナーのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 大同特殊鋼株式会社 大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会”のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 大同特殊鋼株式会社 理系夏季インターンシップのインターン体験記(2022/06/08公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは海外で働ける企業を探しており、調べた中でここが出てきた。参加した理由は他の石油会社と比較して事業内容が想像しづらかったため。選んだ基準としては2日間かつ対面で参加できるため、他の就活生との交流や社員の話を聞けると思ったから。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製鉄業界というのは非常に安定しており、収益性もいいと考えていたので、一度インターンシップに行ってみたいと思っていました。また製鉄所は規模も大きく、ロマンがありあこがれもあったので、製鉄所構内に入ってみたいとも思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーなども含めて、幅広い業界を見たいと思った為。プラントエンジニアリング業界、ゼネコン業界、インフラ業界、ハウスメーカーなど様々な業界を見ており、それに合わせて日本製鉄についても見たいと感じ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 6月に参加できるインターンシップを探しており、このインターンシップに行きつきました。選考免除であったので、ESや試験をすることなく、参加できました。そして交通費なども出るものだったので、インターンシップというのはどういうものなのかそういう大枠をつかむためにも参加し...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知るカフェの会社説明会を受けたのち、興味がわいてそのままインターンシップに申し込んだ。トヨタ系列で安定しているというイメージで志望度が高かった。交通費も支給され、距離も近く1Dayなのでとりあえず受けてみることを決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや産業を支える素材メーカーの仕事に関心を持ち、実際の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加した。また、鉄鋼を中心とした事業だけでなく、アルミや機械など多様な事業を展開している点に興味を持った。インターンを通して企業の強みや仕事の魅力を具体的に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりに関わる企業に興味があり、鉄鋼業界の仕事について理解を深めたいと考え参加しました。東京鉄鋼は建築やインフラに使用される鉄鋼製品を扱っており、社会を支えるものづくりに携わっている点に魅力を感じました。また、グループディスカッションや作業体験を通して実際の仕...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーかつ群馬県内での就職を考えいてその条件に合っていたため。昼休憩を挟むので会社の雰囲気などが分かりやすかったのも良い点だと思った。特に選考などもなく希望した日時にそのまま参加することができたのも良い。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が株式会社LIXILに就職しており、学校で話を聞く機会があったことがきっかけで企業に興味を持った。住宅設備や建材など生活に身近な製品を扱う企業である点にも魅力を感じ、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全125文字)
大同特殊鋼の 会社情報
| 会社名 | 大同特殊鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイドウトクシュコウ |
| 設立日 | 1950年2月 |
| 資本金 | 371億7200万円 |
| 従業員数 | 12,155人 |
| 売上高 | 5749億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水 哲也 |
| 本社所在地 | 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号 |
| 平均年齢 | 40.1歳 |
| 平均給与 | 811万円 |
| 電話番号 | 052-963-7501 |
| URL | https://www.daido.co.jp/ |
