22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 信州大学 | 男性
-
Q.
学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。(100字以上400字以内)
-
A.
私の強みは、当たり前のことを疑い常に向上心を持って行動できるところです。私はスーパーマーケットの水産部門で働いており、夜になっても商品が多数残っていることが気になっていました。そして、如何にして水産部門における売上向上を図るのか勤務中考えていました。そこで商品配置や同一商品の陳列幅等によってお客様の行動がどう変化するのかを、売り場構成を日々変化させながら観察しました。すると、マグロの柵などは重ねずに広く陳列することが最適であると考えていましたが、実際には2、3段くらいに重ねておいた方が売れ行きが良いことがわかりました。これは「良い柵を自分で探し当てる」といったお客様の心理と関係があるのではないかと推測しています。このように当たり前だと思っていたことを疑うことで、売上向上の第一歩を踏み出すことができ、以上の当たり前のことを疑い分析する力は、会社の収益拡大・事業の成長に強く貢献できるものです。 続きを読む
-
Q.
あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。(100字以上300字以内)
-
A.
私は、当たり前の日常を支え、新たな当たり前を創り出す会社で働きたいと考えています。そして、そのような会社で自身の強みである「向上心」、「分析力」を生かし、人々から信頼され尊敬される社会人になりたいと考えています。入社後は、「どうすれば人々や社会の潜在ニーズに応えることができ、どうすれば人々の生活を豊かにすることができるか」といったことを分析し、人々が気づかないところで陰ながら支え、かつ人々や社会からあっと驚かれるような商材を、世の中に提供していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社の志望動機を教えて下さい。(100字以上)
-
A.
私は貴社の請負サービスに同業他社とは異なる魅力を感じ、かつ強い将来性を感じたため、志望に至りました。また、貴社は物流サービス・請負サービスを通して、人々の生活・命、日本経済の発展に幅広く貢献しており、私の就活軸である「当たり前を支える」というものと合致する部分が多いと感じたため、志望致しました。私が入社致しましたら、まずは現場業務の基本を習得し、その後私の強みである向上心と分析力を生かして、製造業界・サービス業界に向けた新たな請負サービスの提案を行っていき、日本経済の発展に陰ながら貢献していきたいと考えています。また、2030年までに海外展開の割合を20%にするため、国内で請負サービス事業を経験したのちには、海外に向けた請負サービスに力を入れていきたいと考えています。その後も、サークルでの学生指揮者の経験、マレーシアでのインターンシップ経験などを生かし、貴社が日本一の物流企業となれるよう、尽力していきたいと思っております。 続きを読む
-
Q.
興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか? 下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
-
A.
私は同業他社と比べた際の貴社の強みである請負サービスでの働きを通じて、貴社事業のさらなる展開、収益増加、そして日本経済の発展に貢献したいと考えているため、請負事業に興味を持っています。ですので、まずは現場でモノの流れについて学び、その後現場で得た知識を生かして製造・サービス業界の企業様と話し合いをしながら、他社とは異なる画期的な提案をしていき、企業様の業務の効率化につなげていきたいと考えています。その後、そこでの知識を生かして海外向け請負サービスに携わり、海外展開20%を目指します。 続きを読む