22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。(100字以上400字以内)
-
A.
母校・○○学園高校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導に取り組みました。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていました。 そこで私は2つ施策を打ちました。まず、母校の校舎内にはトレーニング施設がなかった為、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるために、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。 これらの施策は私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持って投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝きました。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。(100字以上300字以内)
-
A.
「社会の幅広いエリアまたはシーンでの活躍・貢献が求められる仕事がしたい。」という軸で受ける企業を選択しております。 10年間関わってきた軟式野球では、花形の投手というポジションから、裏方の応援団長まで幅広い役割を経験してきました。それに伴い、同じ軟式野球でも様々なポジションの人間との連携や信頼関係の構築を求められるという経験に恵まれてきたことが、この軸を作り出した原体験になっています。 続きを読む
-
Q.
当社の志望動機を教えて下さい。(100字以上)
-
A.
私が貴社を志望した理由は「産業全体が成長するために、できることはなんでもやる仕事」だからです。貴社の強みは、モノを運ぶ際は、安全基準の徹底や、温度管理の徹底など、付加価値が高く、柔軟なサービスが行われていることや、モノを運ぶこという枠組みを超え、食品、鉄鋼などの日本を支える根幹となり、成長が必要とされる産業に対して、企業価値を向上のサポートをしていることの2点であると考えます。私は、母校軟式野球部で4年間投手陣を指導した経験から、投手陣全員の成長のために、1人1人に合った教え方をすることの大切性や、そのためには、様々な角度からのアプローチが必要であるということを培いましたが、貴社はこの意識を共有し、一丸となって成長できる環境として、最も適したものであると考えています。また、ヒップホップのビートメイクに挑戦するなど、新たな分野へ果敢に挑戦することに興味がある私にとって、請負サービスの海外展開や、環境、エンジニアリング事業、和食材輸出のプラットフォーム構築など、成長のために行える新しい領域の幅の広さも魅力を感じました。企業と社会の基盤を支え、革新の努力を続け、信頼を積み重ねてきた大きな実績の下、挑戦で一歩先の暮らしに貢献することは、産業の成長の下支えとしての御社の存在がより大きいものとなると考えます。そしてその企業の中で私は、社会や産業が求めているニーズを積極的かつ正確につかみ取り、新たな価値を創造します。 続きを読む
-
Q.
興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか? 下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
-
A.
海外との取引が重要さを増す中、日本の玄関口として物流業界が担う役割の重大さが魅力的に感じられたため、国際物流のサービスに携わりたいと考えています。特に成長著しいアジア市場で、貴社が日本で培った高品質なサービスを応用させ、社会問題なども合わせた、包括的な支援を行いたいです。そのうえで、10年間関わってきた軟式野球で培った伝える力と体力を発展させ、その国々の風土や考えに合ったサービスを、お客様の目線に立って提案し、将来的には新たな事業の構築に挑戦したいと考えています 続きを読む