- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと鉄道業界に興味があり、特に地域の生活や経済に密接に関わる東武鉄道のインターンに魅力を感じました。地域活性化に貢献する企業での業務を体験し、実際の現場で学べることに期待して参加を決めました。選ぶ基準としては、働く環境のリアルな雰囲気を知れるかどうかと、自...続きを読む(全158文字)
【名駅再開発、斬新なアイデア】【17卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(「冬季インターンシップ」「総合職」)No.229(名古屋工業大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 「冬季インターンシップ」「総合職」
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で化学を専攻しているが、インターンシップ等を通してもっと自分の視野を広げて業界研究をしたほうが良いと感じたため。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋鉄道 鉄道センタービル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地元の学生だけでなく、東京の学生も多く参加していた。
- 参加学生の特徴
- 地元で働きたいという思いが強い人が多かった。また、大学院生は少なく学部生が大多数であった。二日間ともにグループワークが中心で、時間に対して仕事量が多く、グループの中で作業を分担する必要があった。グループワークの練習には非常に良い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「名駅再開発」
1日目にやったこと
まず、自己紹介および会社概要の説明が行われた。それが終わるとすぐに「名駅再開発」というテーマのもとグループワークが1日中続いた。0から1を作り出すようなグループワークであったため、斬新なアイデアが求められた。最後にどのくらい進んだか社員の方々に中間報告を行った。
2日目にやったこと
午前から午後4時ごろまでは前日のグループワーク続きを話し合った。最後にPowerPointで発表の場があり、それに向けた準備も並行して行う必要があったため非常に忙しいと感じた。最後に社員の方々への質問会、アンケート記入を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事3名/部長1名。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表の良かった点はターゲットを絞れていること、データの説得力、グループ間の協力を意識していたことが挙げられる。逆に悪かった点は企画の名前にインパクトがない、リピートのお客さんのことまで考えていないことが挙げられる。総じてグループワークの中でもっと企画の魅力を出す必要があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日目の発表に向けてPowerPointの資料作成、自分たちの企画の企画書作成、企画を実現可能にするために問題点の修正、これらを同時並行で行う必要があったため非常に大変だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークを通して仕事内容を体験し、多くの経験をすることができた。仕事の中で時間配分、役割分担の重要性を痛感するとともに、チームメンバーと共にワークを振り返ることで自分が持っている力、不足している力を認識することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のインターンシップを効率的に行うためには、グループ間での時間配分、役割分担の重要性に最初に気づくかどうかであると感じた。また、どれだけ名駅再開発という夢に共感できるかも重要である。そのため事前準備は柔軟な発想と健康な体を持って臨む以外特別なことはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップのほとんどが企画のグループワークであったため働くイメージは持ちづらかった。しかし会社の社風などホームページからわからないことを知ることができたのは良かった点であると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生は既に社会人の即戦力として活躍できるほどレベルの高い人が多かった。その中で突出している人には、グループを取り仕切る力、柔軟な発想力、相手を納得させる説得力などがあると感じた。企業側もそのような人材を求めており、自分はまだまだ力不足であると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては自分の企業選びの軸とのずれを感じたためである。社会の役に立つ仕事がしたいという軸を持つ中でモノづくり、サービスなど様々な業種がある中で自分はやはりモノづくりに携わりたいと再度感じる結果となった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した人が選考で特別な優遇を受けることはなく、会社説明会の枠が埋まってもインターンに参加した人は説明会に参加可能という特典のみである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特別なフォローなどは特になかった。ただし学内セミナーで再会した際には自分のことをしっかり覚えてくださっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
社会の役に立つ仕事がしたいという軸を持つ中で、専攻と関係のある化学業界、社会を支えるインフラ業界に興味を持っていた。また、働くなら規模が大きな仕事がしたいという点から大手企業を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に鉄道業界の中での大手私鉄会社は電車を走らせるというよりも、街づくりに携わるという色が強かった。そのため規模が大きな仕事ができるという点は一致したが、モノづくりに比べて魅力が劣っていると感じた。そのため、より一層モノづくりに関わることができる企業への志望度が高まった。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.2190) |
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【鉄道エキスパート職(技術系)】「土木」「電気」の対面イベント第二弾! 見学会@研修施設のインターン体験記(2025/02/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
