就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【名駅再開発、斬新なアイデア】【17卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(「冬季インターンシップ」「総合職」)No.229(名古屋工業大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • 「冬季インターンシップ」「総合職」
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で化学を専攻しているが、インターンシップ等を通してもっと自分の視野を広げて業界研究をしたほうが良いと感じたため。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋鉄道 鉄道センタービル
参加人数
20人
参加学生の大学
地元の学生だけでなく、東京の学生も多く参加していた。
参加学生の特徴
地元で働きたいという思いが強い人が多かった。また、大学院生は少なく学部生が大多数であった。二日間ともにグループワークが中心で、時間に対して仕事量が多く、グループの中で作業を分担する必要があった。グループワークの練習には非常に良い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「名駅再開発」

1日目にやったこと

まず、自己紹介および会社概要の説明が行われた。それが終わるとすぐに「名駅再開発」というテーマのもとグループワークが1日中続いた。0から1を作り出すようなグループワークであったため、斬新なアイデアが求められた。最後にどのくらい進んだか社員の方々に中間報告を行った。

2日目にやったこと

午前から午後4時ごろまでは前日のグループワーク続きを話し合った。最後にPowerPointで発表の場があり、それに向けた準備も並行して行う必要があったため非常に忙しいと感じた。最後に社員の方々への質問会、アンケート記入を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事3名/部長1名。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の良かった点はターゲットを絞れていること、データの説得力、グループ間の協力を意識していたことが挙げられる。逆に悪かった点は企画の名前にインパクトがない、リピートのお客さんのことまで考えていないことが挙げられる。総じてグループワークの中でもっと企画の魅力を出す必要があった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目の発表に向けてPowerPointの資料作成、自分たちの企画の企画書作成、企画を実現可能にするために問題点の修正、これらを同時並行で行う必要があったため非常に大変だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークを通して仕事内容を体験し、多くの経験をすることができた。仕事の中で時間配分、役割分担の重要性を痛感するとともに、チームメンバーと共にワークを振り返ることで自分が持っている力、不足している力を認識することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のインターンシップを効率的に行うためには、グループ間での時間配分、役割分担の重要性に最初に気づくかどうかであると感じた。また、どれだけ名駅再開発という夢に共感できるかも重要である。そのため事前準備は柔軟な発想と健康な体を持って臨む以外特別なことはない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのほとんどが企画のグループワークであったため働くイメージは持ちづらかった。しかし会社の社風などホームページからわからないことを知ることができたのは良かった点であると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生は既に社会人の即戦力として活躍できるほどレベルの高い人が多かった。その中で突出している人には、グループを取り仕切る力、柔軟な発想力、相手を納得させる説得力などがあると感じた。企業側もそのような人材を求めており、自分はまだまだ力不足であると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては自分の企業選びの軸とのずれを感じたためである。社会の役に立つ仕事がしたいという軸を持つ中でモノづくり、サービスなど様々な業種がある中で自分はやはりモノづくりに携わりたいと再度感じる結果となった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した人が選考で特別な優遇を受けることはなく、会社説明会の枠が埋まってもインターンに参加した人は説明会に参加可能という特典のみである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特別なフォローなどは特になかった。ただし学内セミナーで再会した際には自分のことをしっかり覚えてくださっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会の役に立つ仕事がしたいという軸を持つ中で、専攻と関係のある化学業界、社会を支えるインフラ業界に興味を持っていた。また、働くなら規模が大きな仕事がしたいという点から大手企業を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に鉄道業界の中での大手私鉄会社は電車を走らせるというよりも、街づくりに携わるという色が強かった。そのため規模が大きな仕事ができるという点は一致したが、モノづくりに比べて魅力が劣っていると感じた。そのため、より一層モノづくりに関わることができる企業への志望度が高まった。

前の記事 次の記事
- 2019卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.2190)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。