就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【愛知を変える熱き挑戦】【19卒】名古屋鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職事務系)No.2190(金沢大学大学院/男性)(2018/4/4公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2018年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職事務系
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、自分が愛知県出身であり、大学進学を機に愛知から出たこと。愛知県を外側から見つめる機会となり、それじゃあ愛知県をもっとよりよくするにはどうすればいいんだろうと考えたところ、この企業のインターンシップがあり、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この企業のインターンシップの選考はESのみであったので、まずは企業が何を目指しているかを学んだ。その後、自分が愛知県全体や、各地域にどう貢献したいか、といった熱い思いを語ることが必要だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
20人
参加学生の大学
名古屋大学が7割、2割が愛知県内の他の大学、あとの1割が県外の大学だった。理系の方や院生の方も多く、幅広くとっていると感じた。
参加学生の特徴
面白い!ということを考えるタイプの人が多かった。それぞれが夏の時期から本命の一つとしてこの企業を考えていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

名駅再開発プロジェクトをどうしていくか/あるテーマパークの新しい企画を生み出せ

前半にやったこと

前半に名駅再開発プロジェクトについて、各班それぞれにテーマが与えられ、与えられたテーマにそって名駅再開発の案を考案するといったものだった。最初に名駅再開発プロジェクトについて説明があったのち、各班でディスカッション、一日目の終わりにフィードバックがあり、二日目の午前で方向修正、午後に資料作成と発表をした。

後半にやったこと

後半はあるテーマパークにおいての新規企画の考案を行った。後半は各班それぞれにテーマがは与えられず、最初にテーマパークで働く方から説明があったのち、一日目は各班でテーマパークを散策し、二日目の午前で話をまとめ、午後に資料作成と発表をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部/名駅再開発プロジェクトの方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックとしては社員の方も「面白さ」を追求していた気がする。実現可能性を深く考えて内容を考えると、それをやって面白いのか、人が興味を持つのかという質問が多かった。奇想天外でも、面白いと思う内容の班の評価は高かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

四日間で2つのテーマの議論と発表を行ったが、それぞれにおいて話し合いの時間が足りなかった。議論ののち、社員の方々からフィードバックを頂くが、フィードバックの際に大幅な方針転換を提案されることもあり、一番自分たちが推したいことはなんなのかの議論に多くの時間を割いた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

やはり地域との関わりを重要視している会社なので、地域に対してどう考えているのか、ということを企業の人の視点、自分の視点でどう違うのかを比べる機会となった。また事業の幅がとても広く、やろうと思えば何でもできるという雰囲気を会社から感じる機会でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまり勉強していくべきことはないが、この企業の事業の幅はかなり広く、グループ企業の事業内容をしっているとインターンシップの際にうまく活用できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のこの企業のインターンシップでは、学生が数人で議論をし、途中フィードバックを頂きつつ、最後に全員の前で発表するといった形式なので、実際にこの企業で働いている自分が想像できるかというと難しいように感じた。しかし、この企業が今一番取り組んでいるテーマであるので、企業の人の想いは強いと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでインターンシップであり、早期選考につながるようなものではないと思う。ただ、この企業がどのように考えているのか、多くの社員の方と関わることができる機会であるため、この企業を受けようと考えている人はインターンシップには参加するべきだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業の社員の方々の人のよさ、社風を良く感じることができたため、志望度としてはかなりあがった。私の中では働きやすさ、やりたいことができるかを重要視しているため、働きやすい環境であることは私の志望度を上げる要因となり、インターンシップはとてもよかったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者はやはり、人事の方と多くの時間触れあっているため、ある程度気持ちにも余裕ができ、人事側もインターンシップ参加者として扱っていただけるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に人事の方からの連絡などはないが、冬にインターンシップ参加者用のイベントがある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は理系であり、ものづくりにもともと興味があったため、自動車メーカーや工作機械、その他部品メーカーなどの業界を志望していた。具体的にはデンソーやアイシン精機など、トヨタグループが愛知県では有名であるので、そういった企業を志望していた。ただ、自分が専攻している分野に沿っているといっただけで、本当に自分がやりたいことなのか悩み、あえて自分の専攻外のインターンシップにも応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、自分の専攻外でもやりたいことができるな、ということを感じた。やりたいことに対して、どの分野、どの視点から関わるかが変わるだけなので、自分の分野がこれだから、と絞ることはせず、幅広い業界をみて考える方がいいな、という風に感じた。そのため、私は多くの業界を見ており、考えた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.229) 2019卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.3475)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。