就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【挑戦と貢献の調達マネジメント】【21卒】 ダイハツ工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35973(関西大学/男性)(2020/7/16公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年7月16日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 関西大学 | 男性

Q.
ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください(例:エンジン開発、等)

A.
調達部の仕事に挑戦したいです。 続きを読む

Q.
上記分野の理由をご記入の理由をご記入ください

A.
調達部の仕事に挑戦したい理由は以下の通りです。 一点目は調達の仕事は金額も大きく、利益を左右する重要な仕事と考えた事です。 開発や生産を担当される部署のオーダーに応えられる「品質も価格」も満足できる部品を自分の目と足を使い購入し、会社利益に貢献したいと思います。 例えば新型ミライースで採用されたバックドアを樹脂にして軽くしデザインの自由度をUPする部品の内製化です。 このドアを他車種に拡大してコスト貢献できないか、別のドアの開発はできないか、ドアにこだわらず他の部品の軽量化・ローコスト化はできないか、開発とは別の視点で考えるような仕事はワクワクします。 二点目は、管理部門ながら現場感覚もあり組織横断で仕事に取り組める点に魅力を感じます。 一日も早く、お金や物の流れ、お客様のニーズ、開発や生産現場の要望や工程といった仕事の進め方を身に付け、社内や仕入先パートナー企業の方々に信頼され、何よりお客様に喜ばれる車作りに貢献できるよう頑張ります。 続きを読む

Q.
これまでに力を入れて取り組んだことについて、以下の観点を含めて記入ください。 (動機/どのような目標を立てたか/目標をどう分析し対策を行ったか  /取組みを通じた気付き・学び)

A.
学生時代、力を入れて取り組んだことは、体育会漕艇部の活動です。 動機は、誇れるものを一つ作る、心身を鍛えぬく、終生の友を作ることです。 関西選手権優勝と男子エイトでのレギュラー獲得を目標に取り組みました。 究極の団体競技、漕艇部は年間300日以上を仲間と合宿所で生活します。 練習は週11回。毎朝4時半起床、神崎川で24kmを練習、大学の講義を受けた後、合宿所に戻り再び夜まで練習します。 ボート未経験の私がトップ選手に勝ってレギュラーになるには、同じ練習ではダメだと考え効率的に速くなる方法を追求しました。 練習後はビデオを確認、コーチや先輩・後輩にもアドバイスを求め工夫しウエイトトレーニングに取り組み、栄養学や解剖学も独学で学びました。 練習は痛く苦しく、増水した川に落ちた事もあり投げ出したくなる様な時もありましたが、仲間と励ましあい切磋琢磨しながら頑張ってきました。 技術、体力、スポーツ学を追求した成果、体重は15キロ増えBIG3のトータルスコアが100kg以上伸び、男子エイトのレギュラーを獲得しレースで成果が出る様になりました。 漕艇部の活動を頑張ってきた成果として、「主体的に考え行動しやりきる力」がつきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。