- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチキャンパス経緯で、春頃に一度三井物産のジョブ体験のようなイベントを体験することがあり、今回も特に興味があったわけではないが、インターンシップをやっているとメールが来たため、深く考えずに申し込んだ。続きを読む(全103文字)
【商社ビジネスの真髄を探る】【27卒】豊田通商の冬インターン体験記(理系/TOYOTSU WINTER INTERNSHIP)No.111185(非公開/非公開)(2026/7/6公開)
豊田通商株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 豊田通商のレポート
公開日:2026年7月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年12月 中旬
- コース
-
- TOYOTSU WINTER INTERNSHIP
- 職種名
-
- グローバル職
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 筆記試験 → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
会社マイページから入力続きを読む(全11文字)
ESを書くときに注意したこと
モチベーションが上がった瞬間に関する質問は、個人の成功体験ではなく、チームとしての成功や変化によってやる気が出た経験を記述した。続きを読む(全64文字)
ES対策で行ったこと
総合商社の仕事内容や豊田通商のHPを踏まえ、チームで成し遂げた経験が重要視されると感じたため、部活動の内容を中心に記述した。続きを読む(全62文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式HP続きを読む(全4文字)
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2025年11月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
形式はC-GABで、科目は計数、言語、英語続きを読む(全21文字)
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
計数(40問/35分)、言語(32問/15分)、英語(24問/10分)、パーソナリティの設問続きを読む(全46文字)
筆記試験対策で行ったこと
他の企業で何度か受験し、練習した。解けなかった問題に関しては、ネットや本で類似問題を探し、対策するようにした。続きを読む(全55文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2025年11月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生12 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入り次第、2グループに別れ、自己紹介の後、全体で選考の説明があった。説明後はもう一度グループごとに集められ、GDが始まった。GDの形式は全体50...続きを読む(全149文字)
テーマ
詳しくは口外できないが、「チーム力向上のために何が必要か」のようなお題
進め方・雰囲気・気をつけたこと
抽象度の高いテーマだったが、結論は4択に絞られていたため、前提の確認を重視した。常に他社の意見に対して柔軟に回答することを意識した。続きを読む(全66文字)
採点者に何を評価されていると感じましたか?
発言量や発言内容、議論への関わり方・役割をメモしていたと思う。続きを読む(全31文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 事業部の中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
アイスブレイクはなかったが、面接官の方から自己紹介があり、その後自身の自己紹介をし、面接が始まった。ESに沿った質問の後、 最後に逆質問があり、面接終了。続きを読む(全77文字)
面接の雰囲気
終始穏やかな面接で、圧迫感はなく、こちらの話を引き出そうとする姿勢が感じられ、非常に話しやすかった。逆質問や将来のことに関しては提案もしてくださり、楽しく...続きを読む(全83文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自身のビジョンや総合商社でやりたいことが明確になっていた点が評価されたと感じる。部署や事業の提案もしてくださった。続きを読む(全57文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
人間関係で難しいと感じた経験はありますか。
〇〇部で、選手間で練習への温度差が大きく、互いに不満を抱えていた時期がありました。私は当初、モチベーションの高い自分の考えを優先してしまい、うまく議論をま...続きを読む(全172文字)
総合商社でやりたいことは何ですか
環境・エネルギー分野で、人々の行動や社会の仕組みそのものを変える事業に携わりたいと考えております。特に、脱炭素化が求められる中で、単なる技術導入ではなく、...続きを読む(全179文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン・東京本社
- 参加人数
- 70人
- 参加学生の大学
- 旧帝、早慶、MARCH、学部生、院生など、さまざまだった。文理もバラバラで、幅広く採っている印象だった。
- 参加学生の特徴
- 体育会、留学経験者、大学院生がほとんどで、属性には偏りがあるように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 15人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 豊田通商のインターン体験記(No.110569) | - |
豊田通商株式会社のインターン体験記
- 2027卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2026/06/25公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU WINTER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 豊田通商株式会社 TOYOTSU SUMMER INTERNSHIPのインターン体験記(2025/05/28公開)
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. はじめに、航空業界に非常に興味があったというのが一番の動機です。様々な企業を見ていく中で、航空業界の中でも、運航の分野ではなく、裏から支える商社の方に非常に興味を持ちました。企業の事業内容を実際にグループで体験することによって肌で学ぶことができると考えたからです。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学部での学びを通じて「食の持続可能性」に関心を持ち、国内最大手の食品企業がどのように資源の有効活用に向き合っているかを肌で感じたいと考えたからです。特に、地域の未利用資源を価値ある商品へと変えるビジネスモデルに惹かれ、自身の地域活性化プロジェクトでの経験を活かせる...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社は志望業界ではなかったが、一度就活が落ち着いたタイミングでちょうど良くエントリーが募集されたのでインターンの申し込みをしてみた。インターンシップに参加すれば早期の内定が貰えることもあると聞いて提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、人の介在価値が問われる商社ビジネスに興味がありましたが、本音を言えば、選考ステップが抽選形式で非常に軽かったことが最大の決め手です。インターン選考に多くの時間を割くのが難しい時期だったため、繊維商社で圧倒的なシェアを持つ貴社の雰囲気を、まずは効率的に体感した...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品やヘルスケア分野に興味があり,幅広い事業を展開している点に魅力を感じたことがきっかけです.また,「価値観発見」というテーマが他社のインターンにはあまりなく,単なる企業説明ではなく自己分析にも繋がりそうだと感じて参加を決めました.本音としては,企業理解だけでな...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 2点ある。1点目は、サマーを経て、商社業界の志望度が上がり、興味を持っていたからだ。兼松は総合商社とも専門商社とも言われる立ち位置だったので、自分で確かめたかった。2点目は、日天の都合だ。大学が始まったこともあり1dayのインターンは参加障壁が低く、貴重だった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々大学の生協に加入していたことから、生活協同組合について関心があった。また、当時、企画書くの仕事に就きたいたいと考えていたため、日本生活協同組合連合会で商品開発、企画の仕事体験ができることを知り、参加することを決意した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があったから。その中でも、専門商社業界を見た時に、会社の売上・給料ともに外せない企業であったから。また、上位企業が主に鉄鋼を扱っている中で、化学品を扱っているという点で珍しいなと感じていたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社のなかでも特に志望している会社であったので応募した。各本部ごとに分かれて、ワークショップが開催されていた。そのため、自身の志望している本部の解像度を高めるために本ワークショップへの参加を希望した。続きを読む(全102文字)
豊田通商の 会社情報
| 会社名 | 豊田通商株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタツウショウ |
| 設立日 | 1948年7月 |
| 資本金 | 649億3600万円 |
| 従業員数 | 69,111人 |
| 売上高 | 11兆5619億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 斗志光 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 1320万円 |
| 電話番号 | 052-584-5000 |
| URL | https://www.toyota-tsusho.com/ |
| 採用URL | https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/ |
