就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商株式会社のロゴ写真

豊田通商株式会社 報酬UP

【16卒】豊田通商の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1035 (2017/6/13公開)

豊田通商株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒豊田通商株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+テストセンター(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

豊田通商は総合商社の中でも珍しい形態の企業であるため、他社との違いは比較的簡単に見つかると思います。しかしながら、五大商社に比べると採用枠が少なく、受けてくる学生のレンジが同じであることを考えると、財閥系商社よりも入社難易度が高い可能性すらあると言えると思います。そのため、特別な経験やスペックが無い学生は、自分の経験を最大限によく見せる努力をしていき、面接官に対してインパクトが残るようなフレーズを盛り込んで話すようにしましょう。

志望動機

その中でも御社を志望する理由は、「技術大国日本復活の旗印」になると考えたためです。まず前提と致しまして、これまで日本経済を支えてきた「モノづくり産業」は、世界トップの技術力を持ちながらも、世界トップの売上の企業は少ないことから、海外展開に遅れている現状があると思 います。また一方で、人口減少によって国内需要が頭打ちになることから、日本企業が生き残るためにはグローバル展開を加速させる必要があると考えます。そんな中御社は、日本を代表するメーカーであるトヨタグループの頭脳として、海外戦略を担い、世界中のあらゆる地域で現地に根差したビジネスを行ってきたことから、地域ごとの信頼関係や販路を有していると思います。このことから、御社が日本メーカー全体の頭脳となり、世界との懸け橋を作ることで、日本の技術力を世界中に広められ、ひいては「後進国の生活水準の向上」というビジョンも実現できると考え、御社を強く志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケース面接のような質問も見受けられたため、論理的思考能力の高さが求められていると思います。対策をしていない学生の場合は、しっかりと準備をしておいたほうが良いと思います。また、なぜ他の総合商社ではなく、豊田通商なのか、についてもしっかりと述べられるように準備をしておきましょう。他の商社にも当てはまる志望動機を言ってしまうと、優先順位が低いと思われるはずです。

面接の雰囲気

面接の日程が一次面接の最終日だったこともあるかもしれませんが、面接官の方にやる気が感じられませんでした。こちらも連日の面接で疲れきっており、単なる受け答えの形式の面接になってしまいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ豊田通商を志望したのですか。また当社でどんなことをやってみたいですか。

『世界のあらゆる最先端かつ正確な情報を駆使し、「資源貧国日本に資源をもたらしている点」「企業の海外進出を支援している点」から、「日本経済のプロデューサー」ともいえる点に魅力を感じ、総合商社を志望しております。中でも貴社を志望する理由は「日本を代表するメーカーであるトヨタグループの商社機能を担っている点から、日本経済への影響力が特に高い企業」だと考えたためです。このような貴社にてリスクマネジメントの仕事に携わりたいと思います。というのも「総合商社の事業=攻め」であると考えた時、私の強みである「何事にもコツコツと真面目に取り組み、成果を上げること」を活かし、「守り」の部分に貢献したいと思うためです。』他の商社にはない強みを述べたうえで、改善点を述べることで志望度の高さをアピールしました。

車の免許を持っていない人に、あなたならどのようにして車を売りますか。

『「自動車教習所にて、仮免許を取得した人」を中心に販売を行います。まず前提として、「免許を持っていない人」=「車の必要性を感じていない人」、「車の必要性を感じている人」に分けられると思います。そして前者に関しては、必要性を感じていない人に数百万円のモノを売ることはほぼ不可能であると考えます。次に後者に関してですが、この属性に該当する人の中で最も購入する可能性が高いのは、本免許の一歩手前である仮免許を取得した人だと考えます。そこで、これに該当する人に対し、初心者向けの軽自動車を中心に販売を行います。』ケース面接のような形式で聞かれましたので、コンサルのように論理的に応えることを心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

豊田通商の 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商株式会社
フリガナ トヨタツウショウ
設立日 1948年7月
資本金 649億3600万円
従業員数 66,944人
売上高 9兆8485億6000万円
決算月 3月
代表者 貸谷伊知郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1180万円
電話番号 052-584-5000
URL https://www.toyota-tsusho.com/
採用URL https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130485

豊田通商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。