就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商株式会社のロゴ写真

豊田通商株式会社 報酬UP

【18卒】豊田通商の総合職/営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3661 (2017/12/12公開)

豊田通商株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒豊田通商株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職/営業職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

豊田通商に限らず、商社であれば絶対にOB訪問は行うべき。なぜなら、内部の人間と一切かかわらずに、ホームページなどから得た情報をもとに話をしても、その内容はうすっぺらにならざるを得ず、そうしたことは面接官に必ず見透かされる。実際に、私は最終面接までいくことはできたが、OB訪問を行わなかったので入社後の仕事の内容を話すことができずに、落ちた。選考過程でであう学生の多くがOB訪問を行っており、最終面接の控室では20人にOB訪問をした学生と会った。また、豊田通商の面接内容はとても良心的で、自己分析をしっかりと行い、奇をてらおうとするのではく、自分という人間をよく理解している学生であれば選考が進みやすい。

志望動機

私は中華圏におけるビジネスに興味があります。将来は貴社の社員として中国国産紙おむつを扱うメーカの発展に寄与したいです。現在、中国における紙おむつ市場ではアメリカや日本といった外国産高品質製品の需要が高いと聞きます。しかし、私は将来的には現地産の製品が現地の方たちに信頼されて買われていくべきだと考えます。中国本土だけではなく、広く中華圏に中国産の低価格で高品質な製品が供給される事業に携わることができれば、現地企業はもちろん、貴社にとっても金の卵になるのではないでしょうか。貴社と三洋化成工業株式会社が協力して中国現地法人の支援をしていることを知り、私もそのような事業に関りたいと思い、志望しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト・SPIの参考書を買って解いた。

WEBテストの内容・科目

能力検査、構造的把握力検査、英語検査

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。/あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。/これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。

ES対策で行ったこと

就活会議の情報と企業のホームページを見て、何をしたいか、何ができるかを検討した。周りの友人たちにも意見をもらった

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るくはきはき話したことが印象良かったと思われる。最初の面接はほかの学生といっよに行われるので、ほかの人の緊張につられないこと。

面接の雰囲気

とても明るく、話しやすい雰囲気だった。しかし、同じグループにいた学生がとても金曜していたため、私も少しつられた

1次面接で聞かれた質問と回答

研究テーマを教えてください

研究テーマは日中国際結婚夫婦における日本人男性の育児観変容についてです。中国人女性と結婚した日本人男性のライフヒストリーを分析し、日本人男性の育児観がどのように変わったか、その原因・きっかけは何かを探っています。昨今の日本では、「イクメン」という言葉がもてはやされています。しかし、その実態としては、女性の質的・量的負担が重い現状があります。性別役割分業がなされていた高度経済成長期とは違い、現在の日本では共働き夫婦が増えています。それなのに女性への負担が偏重していることに疑問がありました。それに対して、伝統的に共働き社会であった中国は日本のような性別役割分業が必ずしも厳密にはなされていません。そのような社会で育った女性と結婚することで、日本人男性にはどのような変化があるのかという研究をしています。

自分を一言でいうと何か

物にたとえるのであれば、ジーンズです。ジーンズは耐久性に優れているだけではなく、様々なシーンで用いることのできるファッションです。確かに、カシミアの高級な洋服でもなければ、スパンコールのような装飾品がついたキラキラ輝くファッションではありません。しかし、私はジーンズのように、男女を問わず、どの国籍の人であっても、あるいはどのような年齢層であっても、多くの人から愛されます。志望動機ではオムツについて触れましたが、使い捨てのオムツではなく、長年使えば使うほど味が出てくるジーンズのような人間であり続けたいと思っています。そんなファッションの選択肢として重要なジーンズは、組織の中の人材としても重要だと言えます。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

淡々とした面接官の態度を気にせず、明るく応じたことが評価されたのではないか。質問にきちんと答え切った点もよかったと思う。

面接の雰囲気

とても厳しい雰囲気であった。全然笑うことはなかったが、圧迫するような雰囲気ではなく、あくまでもまじめに対応している感じであった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱みはどこにあるか

人と違うことをしようという意識が強すぎる点。私はユニークだねと言われることが多い。なぜかというと、人と違う行動を心がけてきた。大学受験の時、宅浪したことをきっかけに人と違うことが自分を成長させるかが分かった。結局、みんなと同じことをするよりもよく考えるきっかけが多い。アルバイトを一切したことがないのもそう。しかし、それはともすれば普通のことを軽視する姿勢にもつながりかねない。自分の端緒はそこにある。しかし、それを克服するために、あくまでも当たり前のことを当たり前にこなせた前提で、自分のしたいことをできるように謙虚な姿勢でいるように心がけている。実際に、様々な活動を行う中で不通と思われていることの中にも面白さを見つけられるようになった。

大学院で最も頑張ったことを教えてください

大学院で英語による授業に参加してきたことです。私は教育学部を卒業し、当時の指導教官の勧めで同大学の他研究科に進学しました。そこは留学生比率が高く、英語による授業が行われていました。入学前に対策をしたつもりでしたが、発言を躊躇してしまうことが少なくありませんでした。また、授業のレベルが高い上、非英語圏から来た留学生の訛りが強かったため、聞き取りに苦労しました。日本人の同級生のほとんどが帰国子女か、学部時代に留学している学生であったため、同じ悩みを共有してもらえないことにも苦しみました。しかし、彼らの英語にも少なからず誤りが含まれていることに気付き、私も積極的に話すことで次第に慣れていきました。新しい環境に飛び込むことで自分を成長させる喜びを知り、積極的に挑戦する大切さを学びました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長・不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、人となりも志望理由も聞かれたが、特に自分自身のことについてきかれ、それをきちんと話せた。

面接の雰囲気

常におだやかであった。二人とも年配の面接官であったが、低姿勢で好印象だった。話しやすい雰囲気であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでに最も力を入れた取り組みの具体的な内容を教えて下さい。

フルコンタクト空手の練習です。中学生の頃に取り組んできた空手にもう一度触れたいと思い、大学入学後に空手道サークルへ入りましたが、残念ながらそこには初心者ばかりで、週に一度、二時間と練習時間が限られており、活動内容も充実したものとは言えませんでした。そのため、自主練習の場所と練習仲間を求めて、大学内の格闘技系の部活動やサークルの活動に参加させてもらいました。そこで、韓国からの留学生と非常に親しくなり、学内でよく練習をしました。中学卒業後から大学入学前まで、長い間、空手の練習に取り組んでいなかったため、平日の授業後、ほぼ毎日練習することで体力や技術の向上をはかりました。自分でメニューを考え、練習していました。

これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。

自発的に行った稼得労働です。入学後、大学内に放置されている家具・家電をよく目にしました。見聞きした情報から、引っ越しの際に出る不要品の処分を煩わしく感じる留学生の存在が浮かび上がりました。そこで、私は友人の留学生のつてで多くの留学生と知り合い、彼らの引っ越しを友人たちと一緒に手伝いました。その際に出る不用品を引き取り、ネットで販売しました。これは自分と周囲の人々のいずれの幸福も最大にしようという私の想いに適う活動でした。自分なりに考えて行動したことで金銭を得られただけではなく、多くの方からの感謝にもつながりました。私は誰にでもできることで、誰にも気づかれていないことをカタチにすることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

豊田通商の 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商株式会社
フリガナ トヨタツウショウ
設立日 1948年7月
資本金 649億3600万円
従業員数 66,944人
売上高 9兆8485億6000万円
決算月 3月
代表者 貸谷伊知郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1180万円
電話番号 052-584-5000
URL https://www.toyota-tsusho.com/
採用URL https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130485

豊田通商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。